ブログ

ブログ

  公開日:2016/12/10

あるテーマを決めるとブログは案外簡単に書けてしまうかもしれない!【ブログ】

昨日、ブロガ-仲間の何人かにお声がけさせていただき、「今年の漢字」 を予想してブログに書きあいました。

それぞれ予想した漢字とその漢字を予想した理由が書かれていましたが、それぞれが納得のいく理由で違う漢字を選ばれていて(二人は同じ予想でしたが…)、面白いな~と思いました。

そもそもこの企画は僕のセミナ-&ブロガー仲間の方から提案されたものでした!

そして、今回この企画に参加してみて、ふとこんなことを思ったのでした!!

ブログがなかなか続かない理由

いざブログを始めてみたものの、なかなか続かないということはありませんか?

その続かない一番の理由は「書くネタが見つからない」ことだと思います。

始めた当初はネタのストックもあり張り切って書けていたものの,だんだんとネタ切れしてきて書けなくなるパタ-ンです。

僕も以前はネタがなかなか思い浮かばず、書けない時期がありました。

しかし、それまでグルメ記事を中心として書いていたのを、今年の3月から日頃気づいたことを雑記として書くようになり毎日更新できるようになりました。

とはいえ、やはりネタはなかなか見つからないものです。

僕も今もネタに困ることがあります。

テ-マを決めると書きやすくなる!

そもそもネタが見つからないのは、何を書いていいかまったく分からないから。

そのきっかけとしてあるテ-マを決めてしまうと、それに沿ってネタを探し出すので見つけやすくなるはずです。

昨日は「今年の漢字」を予想するというテ-マだったのすが、やはり漢字を予想するというテーマが与えられていたので書きやすかったです!

今回参加してくれた皆さんも書きやすかったのではないかと思います。

このようにあるテーマを決めて、ネタを見つけるきっかけができれば書きやすくなるのではないでしょうか。

テ-マを決めて書いてみる!!

そこで、その日に書くテ-マを朝などに決めてしまい、そのテ-マに沿ってブログを書くのもいいのではないかと思いました。

もちろんネタのストックがあるときはいいですが、ネタに困ったときはこの方法もいいのではないでしょうか。

テ-マはどんなものでもいいでしょう。

今日は「○○の日」だからこれにちなんだテ-マにしようでもいいですし、今回のように近々あることが発表されるから予想してみようでもいいでしょう。

とにかく何か書くきっかけを作ることです。

まとめ

今回セミナ-&ブロガー仲間の方から提案されやってみましたが、今後もあるテ-マを決めて書きあうというのも面白いのではないかと思っているので、またやってみたいです。

皆さんもブログを書いていてネタに困ったときは、この方法を試してみてはどうでしょうか?

最近の記事はこちら

 

 

 

関連記事

  1. ブログ

    【ブログ】2年間更新し続けている僕が毎日記事を生み出す方法を紹介!!

    2016年の3月から僕は毎日ブログを更新していますが、やはりなかなか書…

  2. ブログ

    第2回 熊本ブロガー会を開催します!! ~ テーマはカテゴリ分けとネタ集め【ブログ】

    今年の4月に開催した「熊本ブロガー会」。それ以降、開催していません…

  3. ブログ

    日記ブログでもきちんと読んでもらうために必要な5つのコツ【ブログ】

    今はたくさんの人がブログを書く時代になりました。それはグルメ情報を…

  4. ブログ

    ブログをやっていく上で一番大事なこと【ブログ】

    ブログの記事を書く上で一番大事なこと。それは「自分が楽しく書けてい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天草 ハツと豚バラ
  2. マリーナベイ・サンズ
  3. シャワ-通り
  4. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索


アーカイブ

  1. 伝わる文章の書き方

    ブック 書評

    『伝わる文章の書き方』 by 高橋 廣敏 〜 漠然と書いている文章の書き方がスッ…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
  5. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
PAGE TOP