ブログノウハウ

ブログがなかなか続かないときは、テーマを決めてみよう!【ブログノウハウ】

昨日、ブロガ-仲間の何人かにお声がけさせていただき、「今年の漢字」 を予想してブログに書きあいました。

そのときの記事がこちら。

2016年の「今年の漢字」を予想してみた!!【雑記】

それぞれ予想した漢字と予想した理由を書きましたが、それぞれが納得のいく理由で違う漢字を選ばれていて(二人は同じ予想でしたが…)、面白いな~と思いました。

そもそもこの企画は、僕のセミナ-&ブロガー仲間の方から提案されたものでした!

そして、今回この企画に参加してみて、ふとこんなことを思ったのでした!!

ブログがなかなか続かない理由

いざブログを始めてみたものの、なかなか続かないということはありませんか?

その大きな理由の一つは「書くネタが見つからない」ことでしょう。

始めた当初はネタのストックもあり張り切って書けていたものの、だんだんとネタ切れしてきて書けなくなるパタ-ンです。

僕も以前はネタがなかなか思い浮かばず、書けない時期がありました。

しかし、今年の3月から日頃気づいたことを雑記として書くようになり毎日更新できるようになりました。

とはいえ、やはりネタはなかなか見つからないもの。僕も今もネタに困ることがあります。

 

スポンサーリンク

 

テ-マを決めると書きやすくなる!

そもそもネタが見つからないのは、ネタの方向性がまったく定まっていないことが一つの原因でもあります。

だから、そのきっかけとしてあるテ-マを決めてしまうと、それに沿ってネタを探し出すので見つけやすくなるはずです。

昨日は「今年の漢字」を予想するというテ-マだったのすが、テーマが与えられたことで記事も書きやすかったです。

今回参加してくれた皆さんも書きやすかったのではないかと思います。

このようにあるテーマを決めれば、それに沿ってネタも決めやすくなります。

テ-マを決めて書いてみる!!

そこで、その日に書くテ-マを朝などに決めてしまい、そのテ-マに沿ってブログを書くのもいいのではないかと思いました。

もちろんネタのストックがあるときはいいですが、ネタに困ったときはこの方法もいいのではないかと。

テ-マはどんなものでもいいでしょう。

今日は「○○の日」だからこれにちなんだテ-マにしようでもいいですし、今回のように近々あることが発表されるから予想してみようでもいいでしょう。

とにかく何か書くきっかけを作ることです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回セミナ-&ブロガー仲間の方から提案されやってみましたが、今後もあるテ-マを決めて書きあうというのも面白いのではないかと思っているので、またやってみたいです。

皆さんもブログを書いていてネタに困ったときは、この方法を試してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

清水寺2016年の「今年の漢字」を予想してみた!!【雑記】前のページ

久しぶりに久留米に行ってびっくりしたとともに残念だったこと【地域情報・福岡】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. スーパーホテルLOHAS熊本

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP