セミナー

学び

セミナーに参加するメリットについて【学び】

1ヶ月半ほど前に立花 岳志さん(たちさん)のセミナーに参加しました。

その時のエントリーはこちら。

その時の参加者は全部で8名だったのですが、今では皆さんとfacebookでつながっています。

その参加メンバーの中の方から先日facebookでお食事しませんか?とのゆる募があり、一緒に飲みに行くことになりました!!

他に参加メンバーのもう一人の方と計3人で飲み会をしてきました!

ブログのことから、仕事のことなどいろんな話で盛り上がりました!!

今回一緒に飲みに行った方々は、セミナー以来初めて飲みに行く方々です。

前にも似たような内容をエントリーしましたが、改めてセミナーに参加するメリットを考えてみました。

会社以外の方々とお知り合いになれる

当然ながら、セミナーに参加される方々は、自分の仕事とは関係のない方々ばかりです。

偶然、関係している人がいる時もあるかもしれませんが、いても少人数ですし、めったにないことでしょう。

ということは、もちろん自分のことは皆さん知らないわけですし、職種もいろいろと異なります。

なので、自分がやっている仕事以外の話も聞けますし、違う考え方を聞けたりします。

こうやって、仕事以外の人との交流は、同じ会社仲間とはまた違って新鮮なものがあります。

また、こうやって一緒に飲み会ができるメンバーが増えることは、酒好きの僕にとっては嬉しいことです!!

そういった意味で、セミナーに参加することは大変メリットがあります。

切磋琢磨できる

同じセミナーに参加したメンバーということで、facebookなどのSNSや、またこのように集まって、それぞれ近況報告することにより、お互い切磋琢磨できます。

今回、飲み会にお誘いいただいた方はブログ1ヶ月300本更新を目指していて、ネタの話など聞いてるとなるほどな~と思ったり、自分ももっと更新頻度を上げなければ!と思ったり、いろいろと刺激を受けました。

これもセミナーに参加していなければ、できないことですし、メリットでしょう。

まとめ

やはり仕事以外のところで、いろんな人と交流できるというのが、セミナーに参加するメリットでしょう。そして同じようなことを目指している仲間ができることも大きなメリットです。

また、いろんな人と交流することにより、自分の仕事に活かせる部分も出てくるかもしれませんしね…

これからもいろんなセミナーに参加していきたいな~と思います!!

関連記事

  1. 学び

    2カ月続けてきた毎週の成果報告をいったん終わりにします!![親指シフト練習記録 その10]【学び】

    引き続き親指シフトの練習はやっていますが、前回報告したように毎週の…

  2. 学び

    心屋仁之助さんのセミナーに初参加して「男心女心のカンチガイ」がよく分かった!!【学び】

    昨日、福岡市で開催された 心屋仁之助さん(のち、ぢんさん) のセミ…

  3. 学び

    頭で考えたことがスムーズに入力できるようになり親指シフトが楽しくなってきました!![親指シフト練習記…

    引き続き練習している親指シフトですが、練習を始めてから2カ月がたち…

  4. 勉強会

    学び

    第2回「学びつながる勉強会」(福岡・博多)を開催します!!【学び】

    昨年の12月から始めた 「学びつながる勉強会」 の第2回を福岡の博…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 世界一やさしいブログの教科書1年生

検索


アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  3. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  4. ブログ

    第5回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 テーマだけではなくブログについてざっくば…
  5. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
PAGE TOP