学び

仕事絡みでないセミナーに参加する3つのメリット 〜 5年間毎年セミナー受講してわかったこと【学び】

僕は2015年にプロブロガーの立花岳志さん(たちさん)のセミナーに参加して、それ以降、毎年たくさんのセミナーに参加してきました。

2015年に参加したセミナーのレポートはこちら。

関連:立花岳志さんの1dayセミナー『情報発信・ブランディング講座』を受講!濃密な内容からはたくさんの学びがあった!!【学び】

それまでもセミナーに参加したことはありましたが、すべて仕事に絡む内容でした。

ただ、この2015年に参加したセミナーはまったく仕事に絡んだものではありませんでした。

それ以降参加したセミナーもほとんど仕事絡みではありません。

でも、仕事絡みでないセミナーになぜ参加するのか?それにはそういったセミナーに参加するメリットがあるからです。

ここでは、仕事絡みでないセミナーに参加するメリットを3つ紹介していきましょう!

メリットその1:会社以外の方々とお知り合いになれる

当然ながら、仕事絡みでないセミナーに参加される方々は、自分の仕事とは関係のない方々ばかりです。

偶然、関係している人がいるかもしれませんが、いたとしても少数ですし滅多にないことでしょう。

ということは、もちろん自分のことは皆さん知らないわけですし、職種もいろいろと異なります。

なので、自分がやっている仕事以外の話も聞けますし、違う考え方を聞けたりします。

仕事以外の人との交流は、会社仲間とはまた違って新鮮なものがあります。

同じ会社の人たちとは、どうしてもスキルや知識、考え方が似てきてしまうものです。会社の同僚などと飲みに行っても同じような話題になってしまうのはそういうことだからでしょう。

セミナーに参加することで、自分が勤めている会社の世界以外のことを知ることができるわけです。

そういう意味で仕事絡みでないセミナーに参加することには、大きなメリットがあると言えます。

 

スポンサーリンク

 

メリットその2:参加メンバーの方々と切磋琢磨できる

同じセミナーに参加したメンバーの皆さんとは、FacebookなどSNSで友達になることが多いです。

また、定期的に参加メンバーの皆さんと集まった飲み会などをすることもあります。

SNSでは参加メンバーの方々の投稿で近況を確認できますし、飲み会では直接お話を聞くこともできます。

そういうメンバーの方々の近況を確認したりお話を聞いたりすることで、こちらも刺激を受け「自分も頑張らねば!」という意欲が湧いてくるものです。

仕事でも同期の働きぶりを見て意欲が湧いてくることはあります。お互いに切磋琢磨することもあるでしょう。

しかし、それもあくまで社内での話。切磋琢磨する相手も限定されてしまいます。

一方、セミナーの参加メンバーにはいろんな職種の方々がいるので、幅広い人たちと切磋琢磨できます

いろんな人と切磋琢磨できるというのは、仕事絡みでないセミナーに参加する大きなメリットの一つと言えます。

メリットその3:一生お付き合いできる仲間ができる

これまで参加したセミナーでお知り合いになった皆さんとは今でも交流があります。

一方、仕事でお知り合いになった方々は、その仕事を離れると必然的に交流もなくなっていくものです。それは仕事が繋がるファクターだったので、その仕事を辞めてしまえば繋がるきっかけがなくなるからです。

しかし、セミナーでお知り合いになった方々とはそういう風にはなっていません。それは繋がるファクターが仕事ではなく、セミナー内容だから。

そのセミナー内容に関わることをやっていれば、繋がるきっかけがなくなることはないからです。

ということは、一生お付き合いできる仲間になっていくかもしれないということ。

これは人生において大事なことではないでしょうか。

こういったことも、仕事絡みでないセミナーに参加するメリットだと言えます。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

この記事では、仕事絡みでないセミナーに参加するメリットについて3つ紹介してきました。

3つのメリットは次のようなものでした。

  1. 会社以外の方々とお知り合いになれる
  2. 参加メンバーの方々と切磋琢磨できる
  3. 一生お付き合いできる仲間ができる

やはり仕事以外のところで、いろんな人と交流できるというのが、仕事絡みでないセミナーに参加するメリットだと言えます。

そして、同じようなことを目指している仲間ができることも大きなメリットです。

また、会社以外のいろんな職種の方々と交流することにより、自分の仕事に活かせる部分も出てくるかもしれません。

これまでセミナーにまったく参加したことがない方、参加したことがあっても仕事絡みのものが多かった方、ぜひ仕事絡みでないセミナーに参加してみてはいかがでしょうか。

一番のオススメは、自分の趣味絡みのセミナーです。

ちなみに、ストアカというスキルシェアサービスでは、様々な種類の講座やレッスンが登録されています。

もし、自分が受講したいセミナーがなかなか見つからないという人は、このサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

関連:33万人以上が利用している学びのサービス ストアカ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログは過去記事リライトを中心に。栽培している豆苗のある動きで気づきも得られた1日 〜 ぐうの東京生活395日目[2020年5月13日(水)]前のページ

あるMacアプリを使い始めたら文章を書くのがますます楽しくなり、ブログ記事を量産してしまった1日 〜 ぐうの東京生活396日目[2020年5月14日(木)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ばってんの湯
  2. 宝塚北サービスエリア

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP