馬刺し

グルメ

  公開日:2016/04/18     更新日:2017/06/30

馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ・熊本】

 

 

今回の熊本を中心に発生した地震を受けて、僕にも何か応援できないかということで、これからしばらくグルメネタでは熊本のおいしい食べ物やお店を紹介することにします。

地元の人からはバカにされるかもしれませんが…

そこは大目に見てやってください!(笑)

とは言え、僕の母親の実家は熊本で親戚もいますので何度も行ったことがありますし、学生時代は熊本で過ごしましたので、まったくの素人ではありません!!

ということで、始めてみましょう!!

 

スポンサーリンク

 

今回紹介する食べ物は…

馬刺し です!!

読んで字のごとく馬肉の刺身です。

食べる地域が少ないので、「え~っ、馬の肉なんて食べられるの~?」と思われる方もいるかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!!

種類としては赤身をはじめ、トロ霜降り、そして少し珍しいタテガミ刺しこうね(タテガミの脂)というのがあります。

また、レバー刺しタン刺しもあります。

食べ方としては基本的に生のまま、そのまま醤油につけて食べます。

醤油も普通のものではなく、馬刺し専用の甘めの醤油です。

また、醤油に薬味を入れることが多く、ショウガ、ニンニク、きざみネギなどを入れます。

肉自体は脂身のものもありますが、とてもさっぱりしていて、食べやすく、とってもおいしいです!!

特にニンニクをつけて食べるとまさしく馬力が出る感じです!!

また、馬握りなるものを出してくれるお店もあります。

馬握りとは、寿司の魚の代わりに馬刺しを使って握ってあるものです。

これがまたとってもおいしいんです!!

これは食べる価値ありの食べ物です!!

 

スポンサーリンク

 

お店のご紹介

今回紹介した馬刺しが食べられるお店を紹介します。

熊本では馬刺しが食べられるお店は多いのですが、ここは定番中の定番で外れはないと思います。

今回紹介するお店は…

菅乃屋 です。

熊本県内に4店舗、博多に1店舗あるようです。

ここは馬刺し各種だけでなく、馬握りを出してくれる店舗もあります。

少々値が張りますが、ランチは比較的お得です!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は熊本のおいしい食べ物として、馬刺しを紹介しました。

熊本に直接食べに行くということはまだできないですが、皆さんの近くで食べられるお店があれば、ぜひ食べてみて下さい!

そして、地震が落ち着いてきて、熊本に行けるようになりましたら、ぜひ本場の馬刺しを味わってみて下さい!!

最後に今回紹介したお店の情報をのせておきます。

今回は馬握りも出してくれる店舗だけをご紹介。

菅乃屋 上通店

  • 住所:熊本県熊本市中央区城東町2-12 ライオンパーキングビル 2F
  • 電話番号:096-355-3558
  • 営業時間:
    ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
    ディナー 16:30~22:30(L.O.22:00)

菅乃屋 銀座通り店

  • 住所:熊本県熊本市中央区下通1-9-10 TM21ビル B1F
  • 電話番号:096-312-3618
  • 営業時間:
    土日祝ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
    ディナー 16:00~24:00(L.O.23:00)
    ※日曜・連休最終日は16:00~23:00(L.O.22:00)

 

 

 

関連記事

  1. グルメ

    焼きとり ひげ八:市電通りにあり気楽に寄れる焼き鳥屋【グルメ・熊本】

    ここ2ヶ月ほどグルメ記事は熊本を応援するということで、熊本のお…

  2. 奴寿司 うに

    グルメ

    天草市 奴寿司:予約は必須!地元の魚を活かした醤油を使わないお寿司の数々は絶品の一言。[2017年熊…

    天草旅行で本渡港に着いてすぐに行ったお寿司屋「奴寿司(やっこずし)」を…

  3. グルメ

    キッチンとみや 〜 はしまきがオススメのお店!大江の住宅街にあり一見分かりにくい場所だが行く価値あり…

    今回は熊本市図書館が近くにある住宅街にあるお店『キッチンとみや』をご紹…

  4. その他 グルメ情報

    料理をしていると見えてくる3つの利点【グルメ・その他】

    先日も書いた料理記事ですが、今回も懲りずに書きたいと思います。…

  5. その他 グルメ情報

    グルメのお店は見た目によらぬもの【グルメ・その他】

    昨日から福岡に帰省しています。僕と奥さんは夕方に実家に到着する予定…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
  2. 電子ゲームなつかしブック
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索


アーカイブ

  1. ブログ

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. ブログ

    第7回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 写真やカメラについてたくさんのことを学べ…
  3. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  4. 第6回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第6回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 ざっくばらんな座談会でも開催する意味があ…
  5. ブログ

    3人目のクライアント様にブログメンテナンスサービスを実施!今回も難問発生で苦戦!…
PAGE TOP