馬刺し

グルメ

馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:熊本の郷土料理のなかでまずは食してもらいたい一品!【グルメ・熊本】

熊本は2016年4月に2度にわたる大きな地震に見舞われました。

そのとき、今回の地震で影響を受けた熊本を応援するために、僕もなにかできないかと始めたのが、この「熊本のおいしい食べ物シリーズ」です。

あれから熊本は地震前の活気を取り戻してきました。でも、県内を見るとまだまだ復興途中のところもたくさんあります。

そこで、新たなる応援の意味を含めて、以前書いた記事に情報を追記してリニューアルすることにしました。

僕は福岡出身ですが、母親の実家は熊本県内にありますし、僕は大学時代を熊本市で過ごしました。また、2016年6月〜2019年4月まで熊本市内に住んでいました。

ということで、熊本のことをある程度知っていて、ズブの素人ではありません。

とはいえ、純粋な熊本の人からすると、多少情報不足の部分もあるかもしれません。そこはコメントをいただくなり、大目に見ていただくなりしていただけるとありがたいです。

ということで、シリーズ第一弾は、熊本の郷土料理と言えばこれ!という一品です。

シリーズ第一弾は熊本の名産品「馬刺し」!

今回紹介する熊本のおいしい食べ物は「馬刺し」です。熊本県外の人でも観光や出張で来られた人は一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

まだ食べたことがない人に向けて説明すると、馬刺しとは加工していない馬の生肉のことです。

日本国内で馬肉を生で食べる習慣があるのは熊本県や長野県などがありますが、そのなかでも熊本県産は馬肉生産量の4割を占めており日本一の産地となっています。

食べられる地域が少ないので、「え~っ、馬の肉なんて食べられるの~?」と思われる方もいるかもしれませんが、これがとってもおいしいんです!!

馬というと走っているイメージがあると思いますが、それゆえに脂身が少ないのが特徴です。

種類としては赤身をはじめ、トロ霜降り、そして少し珍しいタテガミ刺しこうね(タテガミの脂)というものもあります。

馬刺し赤身
馬刺し・赤身

また、その他にもレバー刺しタン刺しもあります。

馬レバー刺し
馬レバー刺し

すべてにおいて、ほとんど臭みはありません。肉自体は脂身のものもありますが、とてもさっぱりしていて、食べやすく、とってもおいしいです!!

食べ方としては基本的にそのまま醤油につけていただきます。ただ、醤油は一般的に売られているものではなく、馬刺し専用の甘めの醤油です。熊本のスーパーには必ず置いてあります。レバー刺しはごま油につけていただきます。

また、醤油には薬味を入れることが多く、ショウガニンニクきざみネギなどを入れます。

特にニンニクをつけて食べると、まさに馬力が出る感じです!!

また、馬握りなるものを出してくれるお店もあります。馬握りとは、寿司の魚の代わりに馬刺しを使って握ってあるものです。

馬握り
馬握り

これがまたとってもおいしいんです!!今でこそ肉寿司を出すお店も増えてきましたが、これはその先駆けと言ってもいいかもしれません。馬刺しを食べたら、この馬握りもぜひ食べていただきたいです。

 

スポンサーリンク

 

馬刺しはどこで食べられるの? 〜 お店のご紹介

馬刺しは熊本県内であれば、スーパーなどでほぼ購入することができます。(値段は700円くらいから)なので、観光や出張などで熊本に来られた際には、そういったスーパーで購入してホテルや旅行の部屋でいただくというのもいいでしょう。

でも、せっかく馬刺しの本場 熊本で味わうのですから、良い肉を食べたいものですよね。

ということで、この馬刺しを食べられるお店を紹介します。熊本県内の居酒屋には馬刺しを提供しているお店は多いんですが、その中でも定番中の定番のお店をご紹介します。そのお店が……

『菅乃屋』です。熊本県内に5店舗あります。(2019年9月時点)

ここは馬刺し各種だけでなく、馬握りを出してくれる店舗もあります。また、ホルモンを中心に提供するお店もあります。

馬刺し自体の値段が高めなので、このお店も少々値が張ります(安いものでも1,200円くらいから)が、ランチは比較的お得でオススメです。

馬刺しを食べるなら、まずは行っておいた方がいいお店です。

『菅乃屋』サイト: https://service.suganoya.com

もし熊本に行けない場合は?

馬刺しはぜひ現地 熊本で食べていただきたいんですが、遠方に住んでいる人はなかなか行けないですよね。

そんな人に朗報です!なんと先ほどの『菅乃屋』さんは楽天にネットショップをs出していて、ネット経由で購入できるんです。

ネットショップから注文すると、いつでもどこでも熊本の馬刺しを食べることができます。

「菅乃屋ネットショップ」

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 馬刺しは熊本に来たら絶対に食べておきたい!

今回は熊本のおいしい食べ物シリーズ第一弾として、馬刺しを紹介してきました。

冒頭にも書きましたように、現在の熊本は以前のような活気を取り戻しています。ぜひ、熊本に来て、本場の馬刺しを味わってみてください!

ネットショップでも購入できますが、現地で食べる馬刺しの方が新鮮ですし、馬刺しに合った熊本原産のお酒なども一緒に味わうことができるのでオススメです!!

馬刺しを食べに熊本に来られる際はこちらの情報をご参考に!

また、熊本宿泊の際は旅行会社で取り扱っている飛行機やJRとのパックツアーがお得です。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

新年度に入ったので今月の抱負!!【雑記】前のページ

辛子れんこん 熊本のおいしい食べ物シリーズ その2:ピリッとした辛さとれんこんのシャキシャキ感がお酒によく合う一品【グルメ・熊本】次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あわび・うにのせのせ丼
  2. 熊本城

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP