エッセイ

2021年3月レビュー[ブログ編]:時間の余裕がありブログに取り組む時間はあったものの、気力が足りなかった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2021年も4月に入りましたね!

季節も春となり、桜が満開となった地域も増えていますね。

さて、僕はといえば、3月は2月同様、仕事とプライベートのバランスがよく、時間に余裕があった1ヶ月でした。

また、2月に引き続き、熊本に帰省。桜もほぼ満開で、春らしさを感じられました。

ただ、時間に余裕があった3月でしたが、ブログのほうは思ったほど力を入れられず。

そんな3月のブログ活動を振り返ってみます。

2021年はブログに関する数値目標を設定していないので、ブログに関して3月に取り組んできたこと、そして、更新した記事などを振り返っていきます。

では、2021年3月レビュー[ブログ編]いってみましょう!

2021年3月にブログに対して取り組んだこと

3月始めに更新した「2021年2月レビュー[ブログ編]:更新記事数は増えなかったものの、日記記事以外の記事を更新でき1月より進歩があった1ヶ月」の記事にて、3月にブログに対して取り組んでいきたいこととして、次の3つを発表していました。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する

これらについてレビューしていきます!

表示速度改善

僕のブログには表示速度が遅いという問題点が以前からありました。

Google Search Consoleではこんな感じで指摘されていました。

この問題を解消すべく、2021年から表示速度改善に取り組んでいます。

1月の改善前の表示速度のスコアはこんな感じでした。(Googleから指摘されていた記事のうち1記事を選別)

そして、2月の時点でスコアはこうなっていました。

さらにここからスコアを改善すべく3月も対応しようと思ったのですが、思ったほど時間が取れず、少し対応できたものの、劇的なスコア改善とはなりませんでした。

ということで、4月も引き続き取り組んでいきます!

過去記事の整理(リライト含む)

昨年もやっていましたが、いま一度、過去記事を見直して、情報追記したほうがいいもの、同じような内容でまとめたほうがいいと思われる記事のリライトをやっていこうと思っています。

ということで、3月はまず過去記事を見直して、そういった記事がないか調査していきました。

結果、リライトしたほうがいい記事を何記事か抽出できました。

ただ、実際のリライトまではできず。

ということで、リライトについては4月から実施していきたいと思います。

そして、引き続き過去記事の見直しもやっていきます!

20記事以上更新する

更新した記事については、このあとの「2021年3月に更新した記事」に記載しますが、3月に更新した記事数は全部で14記事(このブログ:12記事、アメブロ「ぐうの裏もろ」:2記事)でした。

目標20記事に対して6記事足りない結果に。

原因としては、記事を作成する時間はあったものの、なぜか筆があまり進みませんでした。ネタとしてはかなりあったんですが……

3月はある事情でホテルに宿泊したり、奥さんの実家がある熊本に帰省したりして、疲れがたまり、ブログに対する気力が低下してしまったのかもしれません。

とはいえ、2月は7記事更新だったので、その倍の記事数を更新できました。

4月は気力を取り戻して、更新記事数をさらに増やしていきたいです!

2021年3月に更新した記事

2021年3月に更新した記事はこちら。

『ぐうの日々もろもろ』
 

2021年3月は全部で14記事更新しました。

2月は7記事だったので、倍増です。

ただ、もっと更新できたはずだったんですが、思うように更新できませんでした。

4月はさらに更新記事数を上げていきたいです!

2021年4月に取り組んでいきたいこと

4月はブログに対して、こんなことに取り組んでいきたいです。

  1. 表示速度改善
  2. 過去記事の整理(リライト含む)
  3. 20記事以上更新する
  4. リニューアルに向けたコンセプト見直し

①〜③については、3月に引き続き、取り組んでいきたいことです。

④については、2021年の頭に掲げていた「今年やりたいこと」の一つとして書いていたものです。

昨年からブログをリニューアルしたいなと思っていて、ちょっとずつ構想は練っていたんですが、具体的にどうリニューアルしていこうかまで行きついていませんでした。

ですが、2021年も4月に入り、新年度になりました。

そろそろ、本格的にリニューアルに向けたコンセプトの見直しと、デザインなどのアイデア出しをしていこうかと思います。

ということで、4月はこの4つに対して重点的に取り組んでいきたいです!

そして、引き続き、ブログ記事更新を楽しんでいきます!!

帰省していた熊本から東京に戻りライティングの仕事をしたり、花見を楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活698〜704日目[2021年3月22日(月)〜28日(日)]前のページ

el caliente modern mexicano(エル カリエンテ モダン メキシカーノ)(港区港南2丁目):目の前で調理してもううワカモレがおすすめ!メニュー豊富なメキシコ料理が味わえる【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 全員転職時代のポータブルスキル大全
  2. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP