東京生活日記

帰省していた熊本から東京に戻りライティングの仕事をしたり、花見を楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活698〜704日目[2021年3月22日(月)〜28日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

先週から帰省していた熊本から東京に戻り、ライティングの仕事とブログ記事作成・更新が中心だった1週間。

東京の桜は満開になっていたので、その合間に花見もしたり。春を感じることもできました。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事

2021年3月22日(月)

先週の19日(金)から奥さんの実家がある熊本に帰省していましたが、この日東京に戻ることに。

東京行きの飛行機は15時20分発だったので、それまでは奥さんの実家でゆったりと過ごしました。

そして、午後になり空港に移動。

この日の阿蘇くまもと空港は、平日ということもあり、お客さんはそんなにいませんでした。

到着したのが出発時刻よりもちょっと早かったので、空港内のカフェで時間を潰すことに。

そして、無事に羽田空港に到着。東京に戻ってくることができました。

それ以降は自宅でゆっくりと。

この日は移動でほとんどの時間を費やした1日でした。

2021年3月23日(火)

昨日まで熊本にいたので、今週の仕事始めはこの日から。

先日依頼されていたライティングの仕事を開始したり、ブログ記事の下書きをしたりなどを。

文章を書きまくった1日でした。

ただ、昨日までの帰省の疲れがあったからか、ペースはあまり上がりませんでした。

2021年3月24日(水)

この日もライティングの仕事と、ブログ記事作成を中心に。

ブログ記事は1記事更新できました。

この日も文章を書き続けた1日でした。

2021年3月25日(木)

この日もライティングの仕事と、ブログ記事の下書きを中心に活動。

ライティングの仕事のほうは1記事完成でき、仕事発注者の方に納品できました。

また、ブログは過去記事の見直しも。最近、リライトが全然できていなかったんですが、この日見直しをして今後リライトしたい記事を洗い出しました。

そして、この日から奥さんが熊本へ出張。来週の29日(月)まで出張なので、それまで1人で過ごすことに。

2021年3月26日(金)

この日もライティングの仕事と、ブログ記事作成を。

ブログのほうは1記事更新できました。

この日の昼ごはんは1人で食べることに。久しぶりに Oisix(オイシックス) の食材を使い、こんなものを作ってみました。

漬けビンチョウマグロのとろろ丼」を。マグロはすでに冷凍の漬けを解凍して使用。とろろは用意されている山芋を自分でおろしました。

あとはこれも用意されていた大葉を、うちにあった海苔と一緒にカットして添えてできあがり。

奥にある味噌汁はうちにあったインスタントのものです。

とろろ丼、かなり美味しかったです!

この日はポカポカ陽気で天気がとてもよく、東京の桜も満開になっていたので、その後は花見しながら新宿まで散策してみることに。

まずは近所の氏神様を久しぶりに参拝。

満開の桜がとても美しかったです。

その後、新宿へ向け出発!

先週、緊急事態宣言が解除された東京。結構たくさん人が歩いていました。

そして、新宿中央公園に到着。

天気がよかったので、この公園にも花見客がいました。ただ、思ったほど人はいなかった印象。

そして、都庁をバックに。この桜はもう散ってしまったのか、ちょっと物足りない感じでしたが。

この公園の桜もほぼ満開状態で美しかったです。

その後、西新宿のヨドバシカメラまで歩いて行くことに。ちょっと見たい電化製品があったので。

そして、来た道を再び歩いて帰ってきました。

やはりポカポカ陽気だと歩くと気持ちよくて楽しいですね。

久しぶりの新宿を楽しめた1日でした!

2021年3月27日(土)

この日は土曜日でしたが、ライティングの仕事と事務作業を中心に。

ライティングの仕事は1記事完成でき、仕事発注者の方に納品できました。

事務作業は税金の申告書作成を。この日は申告書作成のための、収入などの集計を進めました。

ブログは記事の下書きを。

土曜日でしたが、しっかりと作業に集中できた1日でした。

2021年3月28日(日)

この日も昨日の続きで税金の申告書作成を中心に。無事に作成を終えられました。

また、必要なくなった書類の処分もしました。書類を片付けるとスッキリしますね。

ブログはこの日、2記事更新。

申告書を無事に作成でき、部屋がスッキリとし、ブログ記事も2記事更新でき、充実した1日でした。

 

スポンサーリンク

 

今週更新したブログ記事

今週更新した記事はこちら。

アメブロ『ぐうの裏もろ』

今週は4記事更新。

先週は1記事しか更新できなかったので、今週はそれより増やすことができて良かったです。

ただ、先週1記事しか更新できなかったので、今月の目標20記事更新を達成するのは難しくなってきました。

今週もっと更新したかったんですが、ライティングの仕事があり、思ったほど更新できませんでした。

来週はもっと増やせるか……

スキマ時間などを活用して、とにかく記事を書いていくしかないでしょう。

ということで、来週はさらに更新できるように励んでいきます!

今週読んだ本たち

ガッツリといった感じではありませんでしたが、今週も読書できました。

今週読んだのはこんな本たち。

先週から読み始めた本。スピリチュアル系と言われるジャンルの本です。

あらためて、自分の心地よさを大事にすることが一番なんだな〜と実感しています。

来週には読み終えたいと思います。

こちらも先週から読み始めた本。

TwitterなどSNSでバズるための文章の書き方が紹介されている一冊です。

WEBライティングの際に必要となるスキルとは違い、SNSで分かりやすく、なおかつ共感を得やすい文章の書き方が紹介されています。

僕はこれまでWEBライティングについてはたくさん学んできましたが、SNSでの発信についてはあまり学んでいませんでした。

これまでのライティングとは違っているので、いろいろと勉強になっています。

まだ、3分の1ほどした読めていませんが、参考になった箇所を実際に活かしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

今週のまとめ

今週は実質活動を開始したのは火曜日から。

ライティングの仕事と、ブログ記事作成・更新が中心の1週間でした。

また、週の後半は奥さんが熊本出張だったので、1人で過ごす時間が多く、ブログ記事を作成する時間も多くとれ、更新記事数を先週よりも増やせました。

東京の花見は来週が見納めだと思いますが、これからどんどん暖かくなっていくので、春を感じに外出する機会も増やしていきたいです!

千世タイトル千世(ちよ)(大田区羽田3丁目):東京湾で獲れる魚介類を使った美味しい料理と種類豊富な日本酒がおすすめの居酒屋さん【グルメ・東京】前のページ

2021年3月レビュー[ブログ編]:時間の余裕がありブログに取り組む時間はあったものの、気力が足りなかった1ヶ月次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会コラボイベント
  2. 熱々天ぷら虎之介
  3. ラーメン樹
  4. レストランバス
  5. 山うにとうふパッケージ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP