ヨコバチ 熊本名物3種

グルメ

ヨコバチ:古民家風の建物の中でたくさんの熊本のおいしい料理が味わえる!中庭の席も気持ちいい!!【グルメ・熊本】

熊本市の繁華街 上乃裏通りになる居酒屋 「ヨコバチ」をご紹介!!

ある交流会で使わせてもらったお店です。熊本のいろんな郷土料理を食べることができるお店ですよ!

早速、紹介しましょう!!

ヨコバチ:古民家風の建物の中でたくさんの熊本のおいしい料理が味わえる!中庭の席も気持ちいい!!【グルメ・熊本】

今回紹介するお店「ヨコバチ」は熊本市の繁華街 上通と並行して通っている上乃裏通りにあります。

交通機関の最寄り停留所は通町筋で歩いて7、8分ほどのところにあります。

お店は通り沿いにあるので分かりやすいです。

ヨコバチ

▲お店前はこのような感じです。えびす様(?)の顔が目立ちますね!

座席は140席とかなりあります。大勢の宴会にも便利なお店です。

では、続いてメニューを見てみましょう!

メニュー

メニューは次のような感じです。

ヨコバチ メニュー

▲まずは熊本名物や魚料理など。熊本名物には馬刺しを中心とした郷土料理が並びます。

ヨコバチ メニュー

▲続いて、野菜を肉料理、揚げ物などです。メニューを見ているだけでもおいしそうですね!

ヨコバチ メニュー

▲そして、鍋料理。このお店では火鍋が名物なんですね。

といったところから何品かいただきました。紹介していきましょう!

今回いただいた料理たち

まずは魚料理から。

ヨコバチ お刺身の盛り合わせ

「お刺身の盛り合わせ」です。きれいに並べられていて見た目もおいしそうですね!もちろん実際に食べても魚が新鮮でおいしいですよ!

ヨコバチ 天草産アサリバター

▲続いて「天草産アサリバター」。熊本の天草で取れたアサリなので新鮮です。ちょうどいい塩加減とあさりもプリプリとしていました!

ヨコバチ 手羽先の甘辛スパイス揚げ

▲そして「手羽先の甘辛スパイス揚げ」です。甘辛なので、それほど辛くないです。かかっているゴマが香ばしくてよいアクセントになっています。

ヨコバチ 熊本名物3種

▲熊本名物3種です。手前から「自家製からし蓮根」「馬刺し2種盛り」、そして 「一文字のぐるぐる」です。どれも熊本を代表する料理です!

ヨコバチ 熊本名物3種

「一文字のぐるぐる」が見えにくいので別角度から。手前の緑の料理が「一文字のぐるぐる」です。一文字とは小ねぎの一種なのですが、それをゆでてぐるぐるに巻いていることからこのように呼ばれています。酢みそにつけていただきます。ねぎのシャキシャキ感が楽しめる料理です!

ヨコバチ 肥後の赤牛串

▲そして最後は「肥後の赤牛串」です。熊本の代表的な牛肉である赤牛を使った串です。噛みごたえがあります。

お店の感想

今回、交流会の2次会ということもあり人数が少し多かったため、裏庭の席を用意してもらいました。このときは夏だったので気持ちよかったです。冬はさすがに厳しいと思いますが。

そのような気持ちがいい空間の中、熊本名物をはじめいろいろなおいしい料理をいただくことができました。特に地元の刺身やアサリ、馬刺しは新鮮でとてもおいしかったです。

また来てみたいお店です!

あとがき

熊本市の繁華街 上乃裏通りにある「ヨコバチ」を紹介しました!

いろんな特徴のあるお店が並び人気がある通り 上乃裏通り沿いにあるため人気が高いお店です。

店内も小民家風で落ち着いた雰囲気です。そんな中、熊本名物を中心としたおいしい料理がたくさんいただけます。

ちょっと雰囲気の違う空間の中、熊本名物などを食べてみたい人におすすめのお店です!!

ヨコバチ お店情報

ヨコバチ

関連ランキング:ダイニングバー | 藤崎宮前駅通町筋駅水道町駅

上乃裏通りの情報はこちら

個性的な飲食店やお店が多い上乃裏通りが面白い!!~熊本市内の繁華街に行こう! その2【地域情報・熊本】

最近の記事はこちら

自分から人が集まる場を作ることの5つのメリットと作るためにやるべき3つのこと前のページ

熊本地震の本震から11カ月~熊本はますます元気になっています!熊本の今をお伝えします!!【地域情報・熊本】次のページ

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ヨコバチ 熊本名物3種

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP