週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年7月17日(月)~23日(日)]:新しい仕事を依頼されたり、やらなければいけなかったことをようやく実行できたりした1週間

全国的に梅雨明けしているものの、九州だけはいまだ梅雨明けせず。

とはいえ、この週は連日、真夏日が続き、もう梅雨明けしてるのではと思わせるような1週間でした。

そんななか、仕事、ブログ作業などを進めていきました。

さらに、やらなければいけなかったことをようやく実行することに。

そんな2023年7月17日(月)~23日(日)の1週間を振り返ってみます。

新しい仕事を依頼でありがたかったが、ブログのほうは……

仕事は、前週同様にブログサポートを。

そして、この週は新たにライティングの仕事の依頼がありました。こうやって仕事の依頼があるのはありがたいものです。

しかし、ブログ作業のほうは……新しい仕事が入ったため、当初予定していたように作業を進められませんでした。

この週更新したブログ記事はこちら。

なんと更新できたのはこの1記事のみ。久しぶりの1記事更新となってしまいました。

ただ、ライティングの仕事は17日(月)が納期で、下書き状態の記事もあるので、次週は更新記事数アップしていきたいです!

ようやく運転免許証を更新した!

今年は僕の運転免許証の更新年でした。

ただ、誕生日は過ぎていたものの、まだ更新できていませんでした。

ということで、この週ようやく行くことに。

熊本は、菊池郡菊陽町にある熊本県警察本部 運転免許センターで更新しなければいけません。(最寄りの警察署でもできますが、講習と免許証取得まで時間がかかる)

これがまたうちから遠いんです。バスで行くと1時間近くかかってしまいます。

しかも、運転免許センター向けバスの本数も少ないため、免許更新するのに半日くらいかかってしまいます。

これが、なかなか更新に行かなかった大きな理由です。

とはいえ、いずれ更新しなければならないので、予定が入っていなかった7月21日(金)に行くことにしました。

午前中は混み合うということで、午後に行くことに。

1時間近くもバスに乗っていると、さすがに疲れますね。久しぶりにお尻が痛くなりました(笑)。

運転免許センターに着いてみると、それなりに人はいましたが、手続きはそれほど時間はかかりませんでした。

ただ、手続きのあと行われる講習開始までかなり待つことに。30分近く待たされました。

そして、30分の講習を受け、新しい免許証を受け取ることができました。

新しい免許証は有効期限が西暦でも書かれていて、わかりやすくなっていました。(これまでは平成○○年と和暦でしか表示されていなかったので、令和に変わって更新年がわからなくなっていました)

以前から「なんで西暦でも表示されていないんだろう」と思っていましたが、それがようやく実現されて良かったです。

それから、再びバスに乗ること1時間ほど。結局、更新するのに半日かかったのでした。

真っ赤な夕焼け空が見られたある日の写真

この週は写真撮影散策はできなかったんですが、ある日の夕方、ふと空を見ると真っ赤な夕焼け空が!

思わず写真撮影を。その夕焼け空がこちら。

ちょっと怖いくらいの真っ赤な夕焼け空。でも、幻想的でもありました。

2023年7月17日(月)~23日(日)のまとめ

この週は新しいライティングの仕事の依頼が入ったことと、厳しい暑さの毎日だったので、外での活動は控えめな1週間でした。

九州はまだ梅雨明けしていませんが、次週はさらに夏本番といった天気の1週間となるでしょう。

昼間は外での活動はなかなかしにくいと思いますが、ノマドワークをするなどして、活動範囲を広げたいです。

  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2023年7月10日(月)~16日(日)]:梅雨らしい天気の日もあれば真夏日もあった一週間。以前から保留にしていたこともできた!前のページ

熊本 和数奇 司館:熊本市の繁華街にある隠れ家的ホテル!和モダンな雰囲気と珍しい大浴場で癒しのひとときを【旅情報・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP