週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年2月12日(月・振替休日)~18日(日)]:セミナー受講、イベント参加とインプット量多めだった1週間

振替休日から始まり、平日は1日少ない1週間でした。

1日少ないなかでイベントごとが多く、ちょっと忙しい週となりました。

そんな2024年2月12日(月・振替休日)~18日(日)の1週間を振り返ってみます。

この週のインプットとアウトプット

インプット

この週のインプットは書籍による勉強と講習会の受講でした。

テキストによる勉強

僕はChatGPTを仕事などにも取り入れているんですが、まだしっかり使いこなせていないので、絶賛勉強中です。

今は以下の書籍を使って勉強しています。

ChatGPTに依頼するときに必要な命令文のことを「プロンプト」といいますが、この書籍にはいろんな場面に使えるプロンプトが多数紹介されているんです。

僕は仕事で記事作成やSNS投稿文作成をすることが多いんですが、この書籍にはそういった文章を作成してもらうためのプロンプトなどが紹介されています。

そのほかにも、仕事での段取りを教えてもらったりとか、会議などの要点をまとめてもらったりとか、様々な場面で使えるプロンプトが紹介されています。

僕はこの書籍で紹介されているプロンプトを実際に使いながら、仕事などを進めています。

ChatGPT、使いこなせるようになるとかなり仕事などがはかどるので、この書籍はかなりおすすめです!

論理的思考によるAIツール活用実習(2回目)[2月13日(火)受講]

上記のChatGPTも含む最新のAIツールについて、実習形式で学んでいくセミナー。

熊本県産業技術センターの主催で、全3回開催されます。

セミナー会場となった熊本県産業技術センター

この日はその2回目でした。

上にも記したように、僕はChatGPTをまだしっかり使いこなせてなく、他のAIツールも学んでみたいということでこの講習会に申し込みました。

この日の内容は、AWS(Amazon Web Service)を使っての実習でした。

実習では画像を取り込んで学習させ、別の画像がエラーなのかどうか判定したり、既にあるデータを読み込んで未来予測したり、といったことを学びました。

この日の実習は、どちらかというと製造会社さん向けの内容だったように思います。

僕自身、今現在の仕事ではあまり使用することがなさそうです。

ただ、AWSでできることを学べたので、今後何かで使う機会があるかもしれません。

次回はChatGPTなどの生成系AIについて学びます。

次回が最後ですが、しっかり学びます!

アウトプット

この週のアウトプットは次の通り。

ブログ

この週更新したのはこの1記事のみ。

この週はライティングの仕事が入っていたのと、月曜日が休日だったこと、2/13(火)にはセミナー受講もあったため、思うようにブログ記事作成の時間が取れませんでした。

次週はライティングの仕事が今のところ入っていないので、たくさん更新していきたいです!

仕事

仕事でのアウトプットでは、以下の記事を作成しました。

  • シャトルバスサイトのSNS投稿文(1本)
  • 熊本のローカルサイトへ掲載する記事(2本)

ライティングの仕事も本数としては少なめでした。

この週参加したイベント

この週はイベントが2つありました。

熊本の企業の方などを集めた交流会@Van Sun[2月14日(水)開催]

1つ目は、僕がお世話になっている会社の社長さんにお誘いを受け、参加した交流会です。

開催場所となったのは、熊本大学のすぐ近くにある『Van Sun(ヴァンサン)』という洋食屋さん。

実はこのお店があった場所には以前「煉瓦亭」という洋食屋さんがあり、僕が大学生の時によく利用していたんです。

看板こそ違うものの、入口は昔の面影があります。

約30年ぶりに店内に入りました。

店内は当時とはほとんど変わっていましたが、面影が少し残っていて、とても懐かしかったです。

さて、この日参加した交流会ですが、熊本の企業の社長さんなどが10数名ほどが集まりました。

こういった料理をいただきながら、歓談しました。

料理名は分からなかったんですが、厚めのパンに牛肉や玉ねぎ、トマト、チーズなどをはさんだサンド。

見た目からも分かるようにかなりボリュームがあり、これだけでかなりお腹にたまりました。

サラダもいろんな具材がたっぷりと。

ピザやパスタも。

料理の種類が多く、かなりお腹いっぱいになってしまいましたが、どの料理もとてもおいしかったです!

2023年4月に東京から熊本に戻ってきて以降、こういった交流会には参加していなかったので、久しぶりにいろんな方々と会話ができて楽しかったとともに、たくさんの情報も得られました。

やはりこういう交流会には定期的に参加するものですね。

2024年は交流会参加も増やしていきたいところです。

お友達との新年会@個室ダイニングしん[2月16日(金)開催]

2つ目は、仕事、プライベートともにお世話になっているお友達2人との新年会。

2024年も2月中旬になってしまいましたが、スケジュールがなかなか合わず、この日の開催となりました。

会場となったのは、熊本市の繁華街 下通から入った東銀座通り沿いにある『個室ダイニングしん』。

店名にあるように、店内は個室となっており、他のお客さんを気にすることなく飲食できるようになっています。

この日はこんな料理をいただきました。

刺身3点盛り。どの魚介も新鮮で、それぞれの食感と旨みが感じられました。

牡蠣フライ。衣はカラッと、牡蠣は固すぎない状態で揚げられています。衣のサクッとした食感と牡蠣のやわらかい食感が味わえました。

このお店自慢の牛レアカツ。牛肉がレアの状態でしっかりとして歯ごたえがあるものの、噛みきれるほどのやわらかさ。甘辛いソースがマッチしていました。

このほかに5品ほどいただきました。

どの料理もとてもおいしく、会話も弾みました。

とても楽しい時間でした!

個室ダイニングしん 食べログページ:個室ダイニングしん – 辛島町/居酒屋/ネット予約可

この週訪れたグルメスポット

一蘭 熊本下通店[2月15日(木)訪問]

中心街で用事があり待ち時間があったので、その間ランチすることに。

久しぶりに博多ラーメンが食べたいということで、一蘭に行ってきました。

この日は追いチャーシューも一緒に。

あいかわらずのおいしさで大満足でした!

一蘭公式サイト:一蘭

2024年2月11日(月・振替休日)~18日(日)のまとめ

この週はセミナー受講とイベント参加が2つあり、平日はやや忙しい1週間となりました。

そのぶん、週末は比較的ゆっくりできましたが。

この週はアウトプットよりもインプットが多めでした。

この週インプットしたことを今後に活かしていきたいです!

週刊ぐうもろ[2024年2月5日(月)~11日(日・祝)]:3連休があったものの、特に大きな予定はなく、ゆったりめで過ごした1週間前のページ

月刊ぐうもろ2024年2月号:新たな学びやイベント、旅行でアウトプット量よりもインプット量が多かった1カ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. プレミアムモルツ<香るエール>
  2. 阿蘇
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP