週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年7月8日(月)~14日(日)]:この週更新したブログ記事、鑑賞した映画、読み終えた書籍、訪れたグルメスポットをご紹介!

 

この週の平日はサイト制作とライティングの仕事を中心に。仕事はやや忙しめでした。

プライベートでは久しぶりに映画鑑賞を。以前から観たかった映画でしたが、精神的になかなかこたえました。

そんな2024年7月8日(月)~14日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週更新した記事はこちら。

 
 

この週は週刊記事以外のジャンルの記事も更新。

引き続き、週刊、月刊記事以外のジャンルの記事もどんどん更新していきたいです。

 

この週鑑賞した映画作品

関心領域(2023年製作/105分/G/アメリカ・イギリス・ポーランド合作)[7/14(日)鑑賞]

久しぶりに映画を観てきました。

鑑賞した映画は、以前から映画紹介などを見て気になっていた『関心領域』。

時は1945年。ユダヤ人大虐殺が行われたアウシュビッツ収容所の隣で幸せに過ごす家族の話です。

塀を越えた向こうでは、怒号や叫び声、発泡音などが聞こえ、建物からは煙が上がっています。

明らかに、何かが行われているということがわかる環境。

それにもかかわらず、隣で暮らす家族はそれに無関心なように過ごしています。(恐いからあえて関わらないようにしているのかもしれませんが)

映画の中では暴力シーンなどはまったく出てきません。

でも、怒号や叫び声、時々挿入される音楽で、恐怖をひしひしと感じます。

そして、最も恐ろしいのは、大虐殺が行われている隣で何もないかのように暮らす家族。

人はこんなにも無関心でいられるのかと恐ろしさを感じてしまいました。

とはいえ、現代の私たちも近くで間違っていることが行われているにもかかわらず、無関心を装って何もしないということがあるのではないか……とも考えてしまいました。

全体的に淡々と進んでいき、特に大きなクライマックスがある映画ではありませんが、人間の恐ろしさを感じる、精神的にもこたえる作品でした。

 

この週読み終えた本

未経験から副業・起業で稼ぐ AI時代のWebライター1年目の教科書(佐々木ゴウ[著])

奥さんからすすめられて読んだ本。

タイトルに「AI時代」と入っていますが、生成系AIについてはほとんど紹介されていません。

むしろ、AI時代でもWebライターとして生き残るための記事の書き方や仕事の取り方などが紹介されています。

内容は、タイトル通りこれからWebライターとして仕事を始める人向けとなっています。なので、すでにWebライターとして活躍されている方には不向きかもしれません。

ただ、僕もそうですが、Webライターとしてすでに仕事をされている方でも、記事の書き方や仕事の取り方などを振り返るのに役に立つでしょう。

僕もWebライティングの復習ができました!

 

この週読み終えたマンガ

キン肉マン37、38(ゆでたまご[著])

ガッツリ我々世代にはまっている『キン肉マン』。

『週刊少年ジャンプ』での連載はいったん完結(単行本で36巻)したんですが、その後、2011年から『週プレNEWS』で新シリーズで連載が再開しているんです。

そのことは前から知っていたんですが、なかなか読み始めることができず。

そして、この週からようやく読み始めることになりました。

小中学校時代に読んでいた『キン肉マン』を再び読むことになるとは。懐かしいキャラクターがたくさん出てきて、気持ちが盛り上がっています。

これからが楽しみです!

 

この週訪れたグルメスポット

桂花ラーメン 熊本駅店(熊本市西区春日3丁目15-1 肥後よかモン市場内)[7/9(火)訪問]

午前中に外で用事があり、それが終わったあと、久しぶりに桂花ラーメンを食べたくなり、このお店を訪れることに。

桂花ラーメンは、東京にも進出している熊本ラーメンのお店。

この日は人気No.1の「太肉麺(ターローメン)」をいただきました。

豚バラ肉の角煮である太肉はじっくりと煮込まれて、ほろほろと崩れていくほどの柔らかさ。

キャベツはシャキシャキとした食感。(生キャベツか蒸しキャベツかを選べます)

スープは豚骨ベースで、その中に熊本ラーメン特有のマー油(揚げニンニク油)が入っていて、濃厚な味になっています。

麺は中太麺でやや固め。

他にもいろいろとトッピングされていて、食べごたえがあり、しっかりお腹を満たせました!

 
 

Limone K (リモーネ ケー)(熊本市中央区上通町1-15 上通パビリオン2)[7/13(土)訪問]

中心街で用事があった奥さんと待ち合わせ、ランチで訪れたお店。

レモンサワー専門店というとても珍しいお店。店内にはレモンサワーが入れられた瓶がたくさん置かれています。

 

メニューにはレモンサワーに合う小皿料理などがたくさん用意されています。

ランチは、サラダとスープがセットになったメニューが。

この日は、「熊本産あか牛のガーリックステーキランチ」をいただきました。

セットについてくるスープとサラダ。サラダにかかっているドレッシングにもレモンが使われているのか、さっぱりとした味でした。

 

そして、メインの熊本産あか牛のガーリックステーキライス

ライスの上には半熟卵がトッピングされています。

あか牛の赤身肉は弾力があるものの、しっかりかみ切れるほどの柔らかさ。かかっているソースが甘辛く、牛肉にしっかりマッチしています。

半熟卵とご飯を混ぜて、赤身肉と一緒にいただくと、いろんな食感と味を感じられ、とても美味!

トッピングされている野菜も種類が多く、いろんな味を楽しめました。

個人的には量がちょっと物足りない感じがしましたが、久しぶりにいただいたあか牛赤身肉には満足でした。

 
 
 

ビスヌ アミュプラザくまもと店(熊本市西区春日3丁目15-26 JR熊本駅ビル7F)[7/14(日)訪問]

先ほどの映画を鑑賞する前、夕食を食べるために訪れたお店。

九州を中心に店舗展開されているインド料理店です。

この日はこんな料理をいただきました。

インド料理では定番のタンドリーチキン

タンドリーチキン単体でもスパイシーさを感じるんですが、一緒についてくるソースをつけるとさらに辛さが増します。

鶏肉はとてもジューシー。スパイスの味が食欲を増してくれ、とても美味です。

 

そして、メインのチーズナン&バターチキンカリーセット

チーズナンはナンの中にチーズが入っているので、これだけでもいただけます。

このナンにバターチキンカリーをつけていだだくと、さらに濃厚さが増します。

その濃厚さのためか、2人で分けて食べましたが、しっかりお腹を満たせました。

 
 

2024年7月8日(月)~14日(日)のまとめ

仕事はやや忙しめだった一週間でしたが、外食する機会も多く、久しぶりに映画鑑賞もでき、読書もでき、楽しめた1週間でした。

ただ、インプット量は増えているものの、アウトプットが少ないので、ブログを中心にアウトプットもどんどんやっていきたいです!

 
  • コメント: 0

初めての屋形船体験!「屋形船 晴海屋」で楽しむ東京の絶景と美食【旅情報・東京】前のページ

週刊ぐうもろ[2024年7月15日(月・祝)~21日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP