週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年8月12日(月)~18日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたスポットやグルメスポット、ちょっと珍しいものをご紹介!

 

この週の木曜日まではしっかりと仕事をこなし、金曜日からは実家がある福岡に帰省。

仕事もかなり忙しかったので、結構ハードな1週間となりました。

そんな2024年8月12日(月)~18日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週はブログ記事を更新できませんでした。

 

この週読み終えたマンガ

キン肉マン43 (ゆでたまご[著])

2011年から始まった新シリーズ。

小中学校で読んでいた頃のキャラクターがたくさん出てきて、懐かしさを感じつつ読んでいます。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン5 (荒木飛呂彦[著])

ずっと読み続けている『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第6部。

このマンガはストーリーもそうですが、登場するキャラクターが持っているスタンド(キャラクターそれぞれの超能力が目に見える形で現れたもの)に「なんでこんな能力を考えつくんだろう」と驚いてばかり。

この世界観にはまっています。

これからも楽しみなマンガです。

 

酒と恋には酔って然るべき6、7 (はるこ[著])

奥さんから薦められて読み始めたこちらのマンガ。

日本酒の知識も学べるので、そういったことも楽しみながら読んでいます。

 

この週訪れたスポット

JR熊本駅、JR博多駅[8月16日(金)、18日(日)訪問]

僕の実家がある実家に約3ヶ月半ぶりに帰省するため、新幹線で移動。

まだ、お盆休みという人も多かったからか、どちらの駅もお客さんがたくさんいましたが、特に博多駅は人の数がすごすぎました。

新幹線に乗る前のJR熊本駅。乗客の方だけではなく、熊本に帰ってくるお客さんを待っている方もたくさんいらっしゃいました。

 

そして、新幹線到着後のJR博多駅。ぱっと見、熊本駅とそんなに人の多さは変わらない感じですが、これは改札を通る前の風景。改札を通ったあとは、人がごった返していました。

福岡の活気のすごさには、いつ来ても驚いてしまいます。

 

トレフル trefle hair&body(福岡市中央区渡辺通2丁目)[8/16(金)訪問]

セミナー仲間の方が経営されている美容室。2024年4月に訪れて以来2回目の訪問となります。

福岡にある美容室なので、熊本在住の僕はなかなか行けないのですが、実家への帰省に合わせてこの日行くことができました。

 

この日もカッコよくカットしていただきました。

 

この週訪れたグルメスポット

YEBISU BAR 博多1番街店(福岡市博多区博多駅中央街1-1)[8/16(金)訪問]

博多駅に着いたあと、昼ご飯を食べるためにこちらのお店に。

店名にあるように、ヱビスビールをいただけるお店です。

昼間っからビール?なんですが、他の飲食店はどこも行列ができていて、たまたまこのお店の席が空いていたので入っただけなんです(笑)。

でも、せっかくこのお店に入ったのだからということで、まずこちらをいただきました。

ヱビス プレミアムブラックです。最近、黒ビールを飲んでないな~ということで、こちらを注文しました。

苦みだけではなく、香ばしさも感じます。渇いた喉をしっかり潤せました。

 

喉を潤したあとは、ビールにぴったりなヴァイスヴルストを。

 

そして、金の唐揚げもいただきました。

どちらもビールにぴったりマッチ!ビールが進みました。

他に料理2品とビールを1杯をいただき、しっかりお腹を満たせたのでした。

 
YEBISU BAR公式サイト:ヱビスバー
 

焼鳥のえーす 春吉店(福岡市中央区春吉2丁目)[8/16(金)訪問]

セミナー仲間の方の美容室でカットしていただいた後、他の福岡仲間の皆さんも集めて飲み会を開催しました。

お店は美容師の方にこのお店を予約していただいていました。

店内はとても清潔感があり、店員さんの接客も良いお店です。

そんなお店で、この日はこんな料理をいただきました。

参加者の皆さんと一緒にまずは乾杯!いつもは福岡仲間の皆さんとだけなんですが、今回は僕の奥さんも参加しました。

 

なんとこのお店、バーニャカウダが食べ放題なんです!

野菜は新鮮だし、ソースはおいしいし、こんな料理がお替り自由だなんて素晴らしいです。

このあと、注文した料理が次々と。

 

まずは、福岡近郊でとれる魚を使ったお刺身を。ドライアイスを使ったなんとも豪華な感じの刺し盛り。

魚はその豪華な演出に負けず、新鮮でとてもおいしかったです。

 

そして、店名にも入っている焼きとりを。こちらは皮焼き。皮を串にぐるぐる巻きにしたものを、たれに何度も付け込んで、焼き上げている最近よくある焼き方の皮焼きです。

しっかり焼きこんでいるため、皮の脂っこさは感じません。

甘辛いたれがとてもマッチしています。

 

僕が好きな豚バラなどの串も。

これらはどれも塩焼きで、肉本来の味が味わえました。

 

この他にお酒、料理とも何品かいただきました。

どれもとてもおいしかったです。特に焼きとりは久しぶりにおいしいものをいただけました。

そして、おいしい料理をいただきながら、福岡仲間の皆さんとの会話も弾み、とても楽しい時間を過ごせました。

お店を予約していただいた美容師の方、ならびに今回参加していただいた福岡仲間の皆さんには感謝です!

 
焼鳥のえーす春吉店 公式サイト:焼鳥のえーす 春吉店
 

レカイエ オイスターバー JR博多シティ店(福岡市博多駅中央街1-1 JR博多シティ10階)[8/18(日)訪問]

この日熊本に戻る予定で、その前に福岡在住の奥さんのお友達に会うため、このお店へ。

生牡蠣や牡蠣料理を中心としたメニューがそろっているお店です。

この日はこんな料理をいただきました。

まずは友達との再会を祝して、スパークリングワインで乾杯!お店に行くまでかなり暑かったので、喉もうるおせました。

 

牡蠣のお店なので、ここはやはり生牡蠣をいただいておかないと。

どの生牡蠣も新鮮で身がぷりぷりしています。口に入れると磯の香りが漂います。海の塩味で特に何もつけなくても、このままでとっても美味しいです。

 

生牡蠣以外に、生ハムと野菜のカルパッチョも。野菜は赤大根が使われていました。色が鮮やかですね。

チーズがたっぷりかけられていますが、生ハムの塩味とちょうどいい塩梅になっています。

赤大根のシャキシャキ感と生ハムのしっとりとした食感が楽しめました。

 

このほかにも何品かいただきながら、奥さんの友達と歓談し、熊本に帰る前の楽しい時間を過ごしたのでした。

 
レカイエ オイスターバー JR博多シティ店 公式サイト:レカイエ オイスターバー JR博多シティ店
 

この週購入したちょっと珍しいもの

福岡から熊本に戻る前に、福岡のお土産を買うついでにちょっと珍しいものを購入してみました。

こちらです。

干しわらすぼです。

わらすぼとは、ムツゴロウと並ぶ有明海にのみ生息する珍魚です。

ぱっと見、ごぼうのような感じですが、袋を開けてみると、そのグロテスクさにびっくりしてしまいます。

それがこちら。

エイリアンのような顔つき。初めて見るとかなりびっくりしてしまうでしょう。

こんなのおいしいのか?と思ってしまいます。

でも実際食べてみると、香ばしい風味。ポリポリとした食感も楽しめます。これは日本酒などのお酒が合いそうです。

皆さんもこの「わらすぼ」をどこかで見かけた際には、買ってみて味わってみてはいかがでしょうか。

 

2024年8月12日(月)~18日(日)のまとめ

金曜日から約3か月半ぶりに福岡に帰省しました。

福岡市の中心街である天神は現在「天神ビックバン」と銘打って、再開発が進んでいます。

美容室に行く前に、久しぶりに天神に寄ってみました。すると、だいぶん街並みが変わっていました。

おしゃれな建物が建ち並び、これまで以上に都会になっている感じがしました。

僕が実家に帰る際に使っている地下鉄・七隈線が天神南から博多駅に延伸し、天神にいったん降りなくても博多駅に行けるようになったので、最近は天神の街並みを見ていませんでした。

今回、久しぶりに街並みを見てみたんですが、かなり変わっていてびっくりしました。

これからもどんな風に変わっていくのか楽しみです。また、定期的に観察しに行ってみます!

 
  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年8月5日(月)~11日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年8月19日(月)~25日(日)]:この週更新したブログ記事、読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP