週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年8月26日(月)~9月1日(日)]:この週更新したブログ記事、読み終えたマンガ、訪れたイベントやグルメスポットをご紹介!

 

この週の前半の熊本市は猛暑が続いていましたが、後半は台風が通過したこともあり、気温は気温が下がった日も。

ただ、週末はまた猛暑日に。まだまだ残暑は続くようです。

この週の週末は東京のお知り合いの皆さんが熊本に来られて再会でき、楽しい時間を過ごせました。

そんな2024年8月26日(月)~9月1日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週更新した記事はこちら。

 
 

この週訪れた読み終えたマンガ

キン肉マン45(ゆでたまご[著])

 

小中学生時代によく読んでいた『キン肉マン』。

週刊少年ジャンプでの連載はいったん完結(単行本で36巻)しているんですが、現在読んでいるのは2011年から『週刊プレイボーイ』で新たに始まったシリーズです。

ただ、新たに始まったといっても、登場するのは僕が小中学生時代に読んでいた頃のキャラクターたち。なので、懐かしみながら読んでいます。

ストーリーは新しく、新キャラクターも出てくるので、読んでいて楽しいです。

特にキン肉マン世代におすすめのマンガです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン6(荒木飛呂彦[著])

 

こちらも少年ジャンプに連載されていたマンガ。

独特の世界観が好きで読み続けています。

これからの展開が楽しみなマンガです。

 

酒と恋には酔って然るべき10、11(はるこ[著])

 

ストーリーは恋バナなんですが、主人公のOLが日本酒好きということで各地の日本酒や、日本酒についての知識も紹介されています。

ストーリーを楽しむのもよし、日本酒について学ぶのもよしの一石二鳥のマンガです。

 

この週訪れたイベント

御嵿台湾祭@花畑広場[9/1(日)訪問]

TSMC(台湾の半導体企業)が熊本に進出してきたことにより、最近の熊本は台湾で盛り上がっています。

イベントなども多く開催されていて、この日行った『台湾祭』もその中の一つ。

熊本市の中心街にある商業施設「SAKURA MACHI Kumamoto」の前にある花畑広場という場所で開催されたイベントです。

台湾の麺料理や、マンゴーやパイナップルなどを使ったスイーツなどを売っているお店が並んでいました。

 

この日はその中から、ツナサラダエッグロールなるものと、台湾ビールをいただきました。

台湾ビールはすっきりとした味わい。

ツナサラダエッグロールはぱっと見、はし巻き(お好み焼きを割り箸で巻いた料理)に似ていますが、外側ははし巻きよりも固めの食感。ブリトーに近い感じかもしれません。

台湾ビールにマッチして、おいしかったです!

 

この週訪れたグルメスポット

餃子屋 弐ノ弐 上通本店(熊本市中央区南坪井町2-2)[8/30(金)訪問]

東京在住のお知り合いのご家族が熊本に来られたので、ご一緒に会食をしに訪れたお店。

前日までの台風の影響がありましたが、この日の夕方には雨風ともに収まって、なんとか無事に開催できました。

この『餃子屋 弐ノ弐』は店名の通り、餃子が有名なお店。

焼き餃子や水餃子などの餃子メニューを中心に、エビチリやベトナム生春巻きなどアジア系の料理もそろっています。

オープンから18:30まではハッピーアワーで、対象ドリンク類が290円(税抜き)、餃子が通常275円のところ137円とかなりお得になります。

この日もハッピーアワーの時間帯に訪れ、生ビールや餃子などをお得なお値段でいただきました。

今回写真をあまり撮っていなかったので、パリパリ焼き餃子の写真だけを。

餃子はかなりの量いただいてしまいました(笑)。

 

会話も弾み、とても楽しい会食の時間となりました。

 
餃子屋 弐ノ弐 上通本店 公式サイト:餃子屋 弐ノ弐
 

69スピリッツ (ロックスピリッツ)(熊本市中央区手取本町2-7 和光ビルB1F)

『餃子屋 弐ノ弐』を出たあと、2軒目に訪れたお店。球磨焼酎バーです。

このお店にはほぼすべての球磨焼酎が置いてあります。僕もこれまでの4回ほど訪れたことがありましたが、毎回その種類の豊富さにびっくりしてしまいます。

そして、今回いただいた焼酎はこちら。

林酒造で製造されている「極楽」。

焼酎の蒸留方法には常圧蒸留減圧蒸留の2種類があります。

常圧蒸留は、蒸留器内の圧力を外気と変えずに蒸留する手法。圧力が外気と変わらないため、沸点90~100℃と高く、その分原料の風味が味わえます。

減圧蒸留は、蒸留器内の空気を抜き、気圧を下げた状態で蒸留する手法。沸点が40~50℃位に下がります。低温度の蒸留となるため、加熱による影響が少なく、香りのあるすっきりとした味わいになります。

そして、この「極楽」は常圧蒸留の球磨焼酎。独特の香りと味が感じられます。僕の好きな焼酎の一つです。

『極楽』は熊本県外ではなかなか手に入らないんですが、東京では銀座にある熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」で手に入れることができます。

久しぶりに「極楽」を堪能できてよかったです。

ここでも会話が弾み、楽しい時間を過ごせました。

 
 

2024年8月26日(月)~9月1日(日)のまとめ

例年に比べて、今年は台風が発生するのが少ないです。そんな中、この週今年初めての台風が熊本にもやってきました。

ただ、事前情報では超大型の台風ということだったんですが、僕が住んでいる熊本市はそれほどすごくはなく。被害もほとんどありませんでした。

ちょっと肩透かしを食らった感じでしたが、被害が出なくてよかったです。

ただ、これからが台風シーズンなので、これからも警戒はしておきたいものです。

  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年8月19日(月)~25日(日)]:この週更新したブログ記事、読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!前のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP