週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年10月30日(月)~11月5日(日)]:前週に引き続きあることが影響した1週間。熊本市の歴史も学べた!

 

熊本市も少しずつ最高気温が下がってきていますが、この週は夏日もまだあった一週間でした。

朝夕との寒暖差が激しいので、服装の調整が難しいですね……

この週の仕事は順調でしたが、あることが影響して、この週も仕事以外のことはあまりできず。

そんな2023年10月30日(月)~11月5日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

あいかわらずあることに時間を費やしたが……

前週に引き続き、仕事以外では、11月末に参加することになっている大学時代のサークルの定期演奏会の練習に多くの時間を費やしました。

それが影響して、その他のことはあまりできず。

しかし、前週まではブログ記事作成もほとんどできず、更新記事数も1記事のみだったんですが、この週はなんとか増やせました。

この週更新した記事はこちら。

 
 
 

なんとか2記事更新できました。

11月末までは同様の状態が続きますが、下書き状態になっている記事もいくつかあるので、時間を有効活用して、できるだけたくさん更新していきたいです!

 

調査のため、歴史文書資料室などへ[10月31日(火)]

火曜日は、現在ブログサポートを担当させていただいている方と調査へ。

その方からあるネタについて記事作成を依頼されており、そのための調査を一緒にすることになっていました。

まず向かったのが、中央区花畑町にある熊本市の施設「歴史文書資料室」。

その名の通り、この施設には熊本市の歴史に関する文書などが多数所蔵されています。

職員さんに今回の目的をお伝えすると、調査ネタに関連しそうな文書をいくつか紹介していただきました。

それらも含めて、関連しそうな文書をいくつか調べてみましたが、結局、調査ネタに関するはっきりとした情報はつかめませんでした。

ただ、関連しそうなキーワードを発見!

このキーワードについてさらに調査しようということで、次に向かったのは中央区大江にある「熊本市立図書館」。

こちらでも、職員さんに今回の目的をお伝えすると、関連しそうな文書を紹介していただきました。

しかし、ここでもはっきりとした情報はつかめず……

関連しそうなキーワードは見つけたものの、結局、それに関するはっきりとした情報を見つけることができず、もやもやした気持ちで帰ってくることになってしまいました。

 

ただ、このもやもやした気持ちをなんとかしたいということで、キーワードについてネットで調べてみることに。

そうすると、このキーワードについて書かれている記事を発見!

ほぼ答えとなるような情報を入手できたのでした。

ということで、この日入手した情報をもとに、依頼されている記事を書き始めることになりました。

 

この日、歴史文書資料室、市立図書館と回ってみて、調査ネタに関するはっきりとした情報はつかめませんでしたが、熊本市の歴史を知ることができて、かなり楽しかったです!

 

市立図書館へ行く前に『サンテリア』でランチカレーを[10月31日(火)]

歴史文書資料室から熊本市立図書館へ移動する途中でランチタイムに。

ということで、図書館に着く前に昼食をいただくことにしました。

この日訪れたのは、図書館通りにある『Curry & Bar サンテリア』というお店。

その名の通り、独自にアレンジされたスパイスカレーをいただけるお店です。

メニューは3種類。その中からこの日はこのカレーをいただきました。

 

あらびきポークとヤゲン軟骨のキーマ

スパイシーですが、すごく辛いというわけではありません。ほどよい辛さ。

ポークはあらびきなので食感がしっかりしています。そのなかにヤゲン軟骨のコリコリとした食感も感じられました。

とてもおいしかったです!

 
Curry & Bar サンテリア Instagram:CURRY&BAR サンテリア (@santeriacurry_kumamoto)
 

久しぶりに奥さんと夜の外食を[11月3日(金・祝)]

「文化の日」の祝日だった金曜日。

この日、奥さんは仕事とプライベートの用事があり外出。

僕は自宅で、定期演奏会の合奏練習をしたりなどしました。

そして夜、奥さんが帰ってきて、一緒に久しぶりの外食をすることに。

この日行ったのは、JR熊本駅から徒歩3分ほどのところにある『駅前花屋』。

昼は定食を、夜は熊本の郷土料理などを提供している居酒屋さんです。

このお店の前を何度も通りかかったことがあり、前から気になっていました。

ますはビールで乾杯し、こんな料理をいただきました。

熊本の郷土料理のひとつ馬刺し。最近食べていなかったので、久しぶりに食べてみることにしました。

お店よっては臭みがあったりするんですが、このお店の馬刺しはとても新鮮で臭みもまったくありません。

肉も厚みがあり、食べごたえがありました。(お店によってはとても薄く切られているところもあります)

 

続いてスペアリブを。居酒屋としてはちょっと珍しい料理ですが、店主の方にすすめられて食べてみることにしました。

肉はとても柔らかく、ホロホロと崩れていきます。

ビールがよく合いました!

 

次にいただいたのはいわしフライ

メニューにはなかったんですが、こちらも店主の方のおすすめでいただいてみました。

周りはサクッとした食感ですが、いわしの身の部分はとても柔らかく、これはとてもおいしい!

さすが、おすすめされるだけのことはある一品でした。

 

このほかに2品ほどいただき、お店を後にしました。

 

初めて入ったお店でしたが、店主の方がとても気さくで、料理もとてもおいしかったです。

また行ってみたいです。

 
 

2023年10月30日(月)~11月5日(日)のまとめ

この週は熊本市の歴史に関する調査をして、いろんなことがわかって楽しかったです。

今はネットですぐに検索できるので、昔の資料を直接見ることは減ってきていますが、そういった資料をたまに調べるのもいいなと思った次第です。

 

この週も定期演奏会の練習に時間を費やされることになり、仕事以外のことがあまりできませんでした。

特にブログ記事の作成があまりできず、更新頻度が下がってきているのが残念なところ。

まあでも、定期演奏会に参加すると決めたのも自分ですから、11月末までは仕方ないものとして、うまく両立してやっていきたいです。

 

週刊ぐうもろ[2023年10月23日(月)~29日(日)]:あることが影響して仕事以外のことに時間をあまりさけなかった1週間前のページ

月刊ぐうもろ 2023年10月号:公私ともに忙しかったが、そのぶんブログは思うようにいかなかった一カ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第6回 熊本ブロガー会
  2. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP