週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年5月13日(月)~19日(日)]:初めてのワークスペースで仕事をしたり、新たな運動を始めたり

 

この週の熊本市の天気は晴れの日が多かったです。

ただ、気温が高い日も多く、なかには夏日となった日もありました。

そんな2024年5月13日(月)~19日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週は次の記事を更新しました。

 
 
 

ゴールデンウィーク中に記事の更新ができなかったので、溜まっていた週刊ぐうもろを2記事更新することになりました。

 

この週訪れたスポット

早川倉庫 WORKING SPACE 素心吟舎(熊本市中央区万町2丁目)[5/15(水)訪問]

新しいコワーキングスペースを開拓しようと訪れたスポット。

早川倉庫は明治初期に建てられた元酒蔵で、その後は倉庫として使われており、現在はマルシェや展示会なども開催されています。

僕も以前、ここで開催されたお酒のイベントに参加したことがあります。

この倉庫の2階に昨年4月にワーキングスペースがオープン。

僕もこのスポットを最近知り、利用してみることにしました。

月契約で利用することもできますが、ドロップインでの利用も可能です。

僕は今回はドロップインで利用しました。

利用料金は1日あたり1,000円とかなりお安いです。

早川倉庫の周辺は住宅街で、周囲はとても静かです。

倉庫の1階から入ります。

 

倉庫内に入ってみると、スタッフの方はおらず、お札を箱の中に入れて利用するという賽銭箱方式。(PayPayも利用できます)

お札を箱の中に入れた後、テーブルに置いてあるセキュリティカードを持って2階に上がっていきます。

 

倉庫奥に2階へ上がる階段があります。階段横にカード読み取り機があるので、こちらにカードをタッチすると、階段前のゲートが開きます。

 

2階に上がり部屋に入ると、女性の方が1人仕事をされていました。

この日は女性の方の邪魔になるかと思い、部屋内の写真は撮らなかったんですが、モダンな感じのスペースです。

ただ、あまりの静けさに最初はちょっと落ち着かない感じもありました。

ワークエリアはいくつかの種類がありますが、僕が使ったwork deskというエリアは、外付けディスプレイが用意されていて、ケーブルを持ってくれば2画面での作業も可能なようです。(僕はこのことを知らず、この日はノートパソコンのみで作業)

デスクは広く、デスクトップライトもあるので手元が見やすく、作業がしやすかったです。

また利用してみたいです。

ソフトドリンクが充実していなかったので、時間は事前に準備していこうかと思います。

 
早川倉庫 WORKING SPACE 素心吟舎 公式サイト:早川倉庫 WORKING SPACE 素心吟舎 …
 

この週訪れたグルメスポット

緑亭(りょくてい)(熊本市中央区大江5丁目)[5/16(木)訪問]

公私ともにお世話になっている方と一緒に調べ物をするために熊本市立図書館へ。

それが終わり、ランチを食べるために訪れたお店です。

図書館の目の前にあります。

かなりの人気店のようで、並んでいる人を見かけることが多く、以前から気になっていたお店でした。

実際に訪れたこの日も入店したときには満席状態。

15分ほど待たされて席に座れました。

麺類、定食、丼物ととにかくメニューが豊富。これが人気の理由の一つなのかもしれませんね。

そのなかでも、お店の前に書いてある「ちゃんぽん」がおすすめのよう。

ということで、この日はちゃんぽん定食をいただいてみました。

ちゃんぽんにご飯かおにぎりがついてきます。

この日はおにぎりを一緒にいただきました。

ちゃんぽんはさすがお店の前に書かれているだけはあります。

具材がしっかり入っていて、スープもとんこつベースでとても美味しいです。

麺もちゃんぽん麺でしっかりとした歯ごたえがあります。

 

おにぎりは2種類。海苔とふりかけのおにぎりで、やわらかく握られていて、こちらも美味しかったです。

しっかりお腹も満たせました。

 
 

2024年5月13日(月)~19日(日)のまとめ

天気が良かったこともあり、外出することも多かった1週間となりました。

運動不足解消のため、この週末からchocoZAPに入会して、運動を始めることになりました。

まだ、効果は分かりませんが、しばらく利用してみたら、感想なども紹介していけたらなと思います。

 

週刊ぐうもろ[2024年5月6日(月・振替休日)~12日(日)]:天気はあまりすぐれなかったが、いろんなグルメやイベントを楽しめた!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年5月20日(月)~26日(日)]:仕事がかなり忙しいなか、行きたかったおしゃれなカフェへ!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 串あげとお酒の店 きよた
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. 伝わる文章の書き方

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP