週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年5月6日(月・振替休日)~12日(日)]:天気はあまりすぐれなかったが、いろんなグルメやイベントを楽しめた!

 

ゴールデンウィーク最終日から始まった1週間。

休みボケが抜けなかったからか、火曜日は思うように仕事が進められませんでしたが、水曜日からは本調子に戻せました。

いろんなところに行く機会が多かった1週間でもありました。

そんな2024年5月6日(月・振替休日)~12日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週は次の記事を更新しました。

 
 

前週はゴールデンウィークでまったく更新できていませんでしたが、この週は2記事更新できました。

とはいえ、どちらも日常のまとめ記事なので、グルメ記事などもどんどん更新していきたいです。

 

この週読み終えたマンガ

『ジョジョの奇妙な冒険58、59』

最近、ずっと読み続けている『ジョジョの奇妙な冒険』。

今読んでいるのは第5部で「黄金の風」というサブタイトルがついているシリーズで、イタリアを舞台にした話。

クライマックスに近づいてきたので、話もさらに面白くなってきました。

引き続き、読んでいきます!

 

この週訪れたグルメスポット

喫茶ほんだ(熊本市南区良町5丁目)[5/6(月・振替休日)訪問]

この日、あるところを見学するため、奥さんのお友達と一緒に行くことに。

その見学が終わった後、ランチするために立ち寄ったお店。

珈琲などの飲み物だけでなく、カレーやオムライスなど洋食もいただける喫茶店です。

このお店の名物と言われているのが、鉄板ナポリタン。

こちらもとても興味があったんですが、奥さんがいただくということで、僕は別メニューにしました。

僕がいただいたのはこちら。

チキン南蛮定食(980円)です。久しぶりにチキン南蛮を食べたいと思い、注文しました。

全体的に量が多いんですが、特にキャベツの量が半端なく、これでもかというくらい盛られていました。これだけでちょっとお腹が満たされた感じ。

チキンにかかっている甘酢とタルタルソースは自家製だそうです。

ソースが濃厚でとても美味しく、ご飯がすすみました。

チキンはちょうどいい揚げ具合で、肉質がやわらかかったです。

 

そして、こちらが奥さんがいただいた鉄板ナポリタン

僕もちょっとだけいただきましたが、ナポリタン自体の味も濃厚なんですが、麺の下には半熟卵もあり、さらに濃厚さが増してました。

量も多く、食べごたえがあります。

名物と言えるだけはあるナポリタンです。

 

食後のデザートとして、半袖プリンも。これを3人で分けていただきました。

濃厚な味で久しぶりに美味しいプリンをいただけました!

 
 

本家 權太樓 古町店(熊本市西区二本木3丁目)[5/10(金)訪問]

この日、公私ともにお世話になっている会社を訪問。

訪問後、一緒にランチするために行ったお店がこの『權太樓』でした。

以前から、近くを通ったり、テレビで紹介されているのを見たりして、気になっていたお店です。

このお店、うどん屋さんなんですが、人気なのは唐揚げ定食

ということで、この日一緒に行ったメンバー全員、唐揚げ定食を注文しました(笑)。

これが人気の唐揚げ定食。1個の唐揚げがとても大きい!それがなんと5個も!

これだけ量が多いと食べ残す人がいるからか、食べきれない分はお持ち帰りできるようになっています。

唐揚げだけではなく、ミニうどんもついていてさらに驚き。

全部食べきれるのか微妙でしたが、唐揚げの油っぽい衣を残した以外はなんとか全部食べ切れました。

衣がちょっと油っぽかったですが、とても美味しかったです。

量もそうですが、このおいしさも人気の秘密なのかもしれませんね。

おなかいっぱいになりすぎて、夕食時もお腹が減りませんでした(笑)。

 

ペカンサンド(熊本市西区二本木2丁目)[5/18(土)訪問]

以前、何度か訪れたことがあるサンドイッチ屋さん。

このブログでも紹介していました。

 

朝7時から14時までの営業のため、朝食やランチ時間にはたくさんのお客さんが訪れています。

この日は朝食をいただくため、奥さんと一緒に久しぶりに行ってみました。

この日はこんなサンドイッチをいただきました。

たまごサラダサンド

使用されているパンは自家製だそうで、ふわふわ食感。パンだけでも美味しいです。

さらに、このパンにたまごとサラダがサンドされています。

たまごは白身の形が残るくらいのつぶし具合。なので、黄身と白身のそれぞれの食感が味わえます。

朝食にぴったりな量のサンドイッチです。

 

そして、もう一つ。ピーナッツジャムのトースト(正式名称は聞き忘れました)。これを奥さんと2人で半分ずつ。

ピーナッツの実が残っている状態なので、食パンのやわらかさとピーナッツのカリッとした食感が味わえます。

ほどよい甘さで、コーヒーにもよく合います。

このサンドとトーストをいただいて、この日の朝食はしっかりお腹を満たせました!

 
ペカンサンド 食べログページ:ペカン サンド – 二本木口/サンドイッチ
 

この週訪れたイベント

九州キャンピングカーショー@グランメッセ熊本[5/18(土)訪問]

以前からキャンピングカーに興味があり、これまでも何度かキャンピングカーショーを見学に行ったことがありました。

ただ、前回行ったときからはだいぶん時間がたっていました。

そんななか、熊本県上益城郡益城町にある展示場「グランメッセ熊本」で、キャンピングカーショーがあるということで、久しぶりに行ってきました。

こどもの日は過ぎていましたが、5月ということでグランメッセの敷地内には鯉のぼりの姿もありました。

 

会場がとても広いので、中に入る前からワクワクします。

 

広い会場にたくさんのキャンピングカーが。

軽キャンと呼ばれる手頃なものから、1,000万円を超える設備が揃っているものまでいろんなキャンピングカーがありました。

1,000万円を超えるものは購入するつもりはありませんが、ワゴンサイズくらいのものまでは候補としてあるかな~と。

すぐに購入する予定はありませんが、いずれは購入したいです!

 

2024年5月6日(月・振替休日)~12日(日)のまとめ

ゴールデンウィーク最終日から始まった1週間。

この週はいろんなところに行けました。

特にキャンピングカーショーではたくさんのキャンピングカーを見学できて、すぐには購入しないにしても、見るだけでもとても楽しかったです。

汗ばむ陽気となってきましたが、次週もいろいろと活動していきたいです。

 

週刊ぐうもろ[2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)]:ゴールデンウィークの前半は福岡、後半は熊本でとても楽しい時間を過ごせた!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年5月13日(月)~19日(日)]:初めてのワークスペースで仕事をしたり、新たな運動を始めたり次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. くまモンスクエア
  2. スペイン料理トレス パエリア
  3. カキのアヒージョ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP