週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年3月25日(月)~31日(日)]:桜が開花したので熊本城で花見をしたり、映画鑑賞などをしたりして楽しめた1週間

 

2024年の3月も最後の週となりました。

熊本市でもようやく桜が咲き、いよいよ春本番といったところです。

そんな2024年3月25日(月)~31日(日)は外出する機会も多く、インプット、アウトプットのバランスもよかったように思います。

そんな1週間を振り返ってみます。

 

この週のインプットとアウトプット

インプット

この週は以下の書籍を使って、ChatGPTの勉強をしました。

『ビジネスパーソンのためのChatGPT活用大全』のほうは読み進めながら実際に自分でも活用していますが、『これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超時短・高品質コンテンツ作成』のほうはまだ活用できていません。

これからもどんどん学んで、実作業でもどんどん取り入れていきたいです。

 

アウトプット

この週のアウトプットは次の通り。

ブログ

この週は以下の記事を更新しました。

 
 

なかなか更新できずにいた週刊ぐうもろを前週にようやく更新できたので、この週はそれまでたまっていた記事を一気に解消できました。

完全解消とはいきませんでしたが、3記事更新できました。

次週は週刊ぐうもろ以外の記事も更新したいところです。

仕事

仕事でのアウトプットでは、以下の記事を作成しました。

 
仕事でのアウトプット

  • 熊本ローカルサイトに掲載する記事(1本)
 

年度末だったこともあってか、ライティングの仕事のほうは少なめでした。

 

この週行ったスポット

熊本城(熊本市中央区本丸)[3月31日(日)訪問]

熊本市もこの週、平年より4日遅く桜が開花しました。

ということで、週末は奥さんのご家族と一緒に、桜の名所である熊本城に花見に行ってきました。

熊本城周辺は、同じく花見に来ていた人たちであふれていました。

熊本城の長塀沿いの桜はまだ満開ではありませんでしたが、とてもきれいでした。

 

熊本城初代城主・加藤清正公像と桜。 バックの桜で清正公もいつもよりも際立っているような気がします。

 

そして、天守閣と桜。天守閣も桜と一緒だとさらに映えますね。

この日はまだ満開ではありませんでしたが、美しい景色に癒やされました。

 
熊本城公式サイト:【公式】熊本城
 

この週飲食したグルメスポット

天草 海まる(かいまる) 熊本城店(熊本市中央区二の丸1丁目)[3/31(日)訪問]

熊本城での花見の途中、ランチをいただくために立ち寄ったお店。

熊本県の天草で捕れる魚介類を使った料理などをいただけます。

この日はこんなものをいただきました。

ぶっかけ海鮮づけ丼」です。新鮮な刺身が豪快に盛り付けられていて、締めには一緒についてくる出汁をかけてお茶づけとしてもいただける丼です。

刺身は新鮮でどれもぷりぷりとした食感。種類も豊富で、いろんな味と食感が楽しめました。

そして、刺身を少し残して出汁をかけていただくお茶づけは、また違った味わいがあっておいしかったです。

 
天草 海まる公式サイト:海まる – うにコロッケ
 

炙り串 とら(熊本市西区田崎2丁目)[3/31(日)訪問]

この日の夕方、外で用事があったんですが、このあと近くの映画館でレイトショーで観る予定でした。(観た映画はこのあと紹介)

ただ、それまでの時間が微妙にあいたので、近くにあったこのお店で飲食することに。

店名にもあるように、焼きとりを中心とした料理を味わえる居酒屋です。

初めて入りましたが、メニューが豊富でどれにしようか迷ってしまうほどでした。

そんな中、この日はこんなものをいただきました。

とりあえず5本盛り」を注文。こちらは豚バラ(奥)とかわ。薬味としてわさびと和がらしがついています。

 

砂ずり。コリコリとした食感がいいです。

 

そして、ウインナーねぎま

どの串もおいしかったです!

 
炙り串 とら 食べログページ:炙り串 とら – 田崎橋/焼き鳥/ネット予約可
 

この週読んだマンガ

『ゴールデンカムイ27、28』

 

ずっと読み続けている『ゴールデンカムイ』。いよいよ終盤にさしかかってきました。

だんだんと謎も解けてきて、クライマックスが楽しみです!

 

この週観た映画

DUNE(デューン 砂の惑星 PART2)[3/31(日)鑑賞]

原作は1965年に発表され、これまでも映画化やテレビドラマ化されてきた『DUNE』。

映像化が困難とされていたこの小説をドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画にしました。

2021年にPART1が公開されています。こちらはAmazon Prime Videoで観ていました。

そして、2作目を映画館で鑑賞することに。

PART1でもそうでしたが、壮大な世界観で映像がとても美しく、それだけで感動ものです。

映像化が困難といわれているだけあり、原作を読んだ方の感想コメントのなかには「がっかりだった」というようなものを見かけましたが、 僕は原作を読んでないのでこのあたりは分かりません。

ただ、全体的にとても楽しめました。最後のほうはちょっと先を急いでいる感がありましたが。

PART3も公開されるようなので、こちらも楽しみに待ちたいと思います。

原作も読んでみたいですね。

 

2024年3月25日(月)~31日(日)のまとめ

この週は仕事でのアウトプットが少なかったぶん、ブログのアウトプットが増やせました。

次週は4月ですね。桜も咲き、春本番です。

暖かくなるので外出する機会も増えていくでしょう。

いろんなスポットを回ったりして、ブログでも紹介していきたいです。

 

週刊ぐうもろ[2024年3月18日(月)~24日(日)]:晴れの日が多く祝日もあり、外出や外食の機会が多かった1週間前のページ

月刊ぐうもろ2024年3月号:春の気配が感じられるようになり、外出する機会も多かった1か月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 旅館芳野
  2. やらなければいけないこと
  3. 下江津湖

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP