週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年2月26日(月)~3月3日(日)]:仕事が忙しかったが、新たな学びや会食などあり楽しめた1週間

前週の週末は、東京へ旅行に行き、プライベートが忙しかったですが、今週は逆に仕事が忙しかった1週間でした。

とはいえ、新たな学びや会食があったりと楽しめた1週間でもありました。

そんな2024年2月26日(月)~3月3日(日)の1週間を振り返ってみます。

この週のインプットとアウトプット

インプット

この週のインプットはセミナーの受講でした。

論理的思考によるAIツール活用実習(3回目)[2月27日(火)受講]

1月下旬から受講を始めたこちらのセミナー。

ChatGPTを含む、最新のAIツールについて、実習形式で学んでいきます。

全3回で開催され、この日が最終回。

この日のテーマは生成系AIについてでした。

これまではAWS(Amazon Web Service) を使うことが多く、僕個人としては仕事であまり使うことがない内容でした。

しかし、この日のテーマは生成系AIということで、僕の仕事上で一番参考になる内容でした。

内容としては、ChatGPTだけではなく、Googleが提供している「Gemini」やナレッジ系ツール「Nortion」、文字起こしサービス「Notta」などの紹介がありました。

すでに使っているものや知っているものもありましたが、新しい情報も教えていただき、参考になりました。

ただ、学んだだけでは意味がないので、これから仕事にもしっかり活かしていきたいです!

アウトプット

この週のアウトプットは次の通り。

ブログ

この週はまったく更新できず。

2月23日(金)~25日(日)に東京を旅行してきたんですが、この週の週刊記事の内容が多すぎて更新できませんでした。

次週は更新できるのか怪しいですが、できる限り更新したいです。

仕事

仕事でのアウトプットでは、以下の記事を作成しました。

  • シャトルバスサイトのSNS投稿文(2本)
  • 熊本ローカルニュースサイトに掲載する記事作成(1本)
  • コンテンツマーケティング会社から依頼されたIT関連記事(1本)
この週は仕事でのアウトプットが多めでした。

この週訪れたグルメスポット

やきとり吉鳥 健軍店[2月27日(火)訪問]

公私ともどもお世話になっている方との会食で訪れた焼きとり屋さん。

熊本市東区にある健軍商店街の入口にあるお店です。

とても清潔感のある店内。

この日は「おまかせ10本コース」をいただきました。

そのコースでいただいたやきとりから一部をご紹介。

まず、つくね(写真奥)とかしわ。これらはたれ焼きで。

焼きとり屋のなかには塩焼きかたれ焼きか選べるところがありますが、このお店のおまかせコースは味付けもおまかせになっています。

このお店のやきとりはやや高めの値段設定ですが、それだけのおいしさがあります。

焼き加減もちょうどよく、鶏肉がほどよい固さでした。

こちらは「ちぎも」。いわゆる、鶏レバーです。

僕は「ちぎも」という呼び方を初めて聞きました。こちらもたれ焼きで。

こちらも絶妙な焼き加減で、まわりはしっかり焼かれているものの、中はとても柔らかいです。

鶏肉以外の串もあります。こちらはししとう。醤油で味付けされています。

せせりは塩焼きで。鶏肉本来のおいしさが感じられます。

コースに入っていない、僕が大好きな豚バラも注文。塩焼きで。

豚肉は厚みがあり、脂のおいしさを感じます。

豚バラ好きな僕も大満足でした。

そのほかに「白玉」と呼ばれる焼きとり屋ではちょっと珍しい串も。白玉とはうずらの玉子ですね。

このほかに4本の串をいただきました。

どの串も食材のうまみがしっかり感じられて、とてもおいしかったです!

やきとり吉鳥 健軍店の食べログページ:やきとり 吉鳥 健軍店 – 健軍町/焼き鳥

この週の映画

『ゴールデンカムイ』[3/3(日)鑑賞]

久しぶりに映画を観てきました!

観た映画は、原作マンガをずっと読み続けている『ゴールデンカムイ』。

マンガがとても面白いので、映画も絶対観たいと思っていたんです。

ちなみに、原作のマンガ本はこちら。

映画はマンガにかなり忠実に作られていて、見応えがありました。とても面白かったです。

まだ、マンガでは序盤のほうの話だったので、これからが楽しみです。(今後、WOWOWで実写ドラマ化されるようですが……)

2024年2月26日(月)~3月3日(日)のまとめ

インプットのほうはセミナー受講を中心に。

アウトプットは、ブログは不調でしたが、仕事でかなりできました。

次週も仕事でのアウトプットが多そうですが、ブログのほうもできる限り更新していきたいです。

 

週刊ぐうもろ[2024年2月19日(月)~25日(日)]:約1年ぶりに東京へ!知人の皆さんにお会いしたり、やりたかったことを実現でき、とっても楽しかった1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2024年3月4日(月)~10日(日)]:前週に引き続き仕事が忙しく、ブログ作業があまりできなかった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あか牛丼
  2. ラーメン樹
  3. 湯の児 海と夕やけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP