週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年9月11日(月)~17日(日)]:仕事、プライベートともにやることがいろいろあり充実していた1週間

朝夕はだいぶん涼しくなってきた熊本市。

ただ、昼間はまだまだ残暑が厳しい日が続きました。

そんななか、仕事、プライベートともにやることがいろいろとあった1週間。

そんな2023年9月11日(月)~17日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事はサイト制作を中心に。ブログのほうはぼちぼちと……

仕事は前週から開始したサイト制作の納期があったため、この週はこの仕事を中心に活動しました。

そして、無事に納品できました。

そのほかにブログサポートの仕事も。

ブログのほうは、以下の記事を更新できました。

この週更新したのはこの2記事。

この週はサイト制作の仕事が大詰めでしたが、なんとか合間の時間でブログ記事作成もできました。

一応、2記事以上更新という目標は達成できました。

来週も仕事がいろいろとありますが、合間の時間を使って記事作成を進めていきたいです!

初めて利用したコワーキングスペースがとても快適だった!

9月14日(木)に仕事の関係で個室が必要となりました。

ただ、いつも使っているコワーキングスペースには個室はありません。

ということで、熊本市内で個室があるコワーキングスペースを探してみることに。

そして、とても良さそうなコワーキングスペースを発見!

自宅からは遠いんですが、以前、僕が住んでいた水前寺にあるホテル『松屋別館』にあるコワーキングスペースです。

実はこのホテル、僕は以前宿泊したことがありました。

ただ、その当時はコワーキングスペースはなく。

そのあとにリニューアルして設置されたようです。

自宅からは電車を使って1時間ほどかかりました。

ただ、実際に行ってみると、移動時間も気にならないほど、素敵なコワーキングスペースでした!

フロントで利用者カードを受け取って、コワーキングスペースのある2階に移動します。

そして、利用者カードを使って中に入ってみると、たくさんの席が。

ホテルが旅館のような和風な雰囲気があるので、コワーキングスペースも和風な感じ。

テーブル席だけではなく、カウンター席もあります。

また、個別ブースがあるのもうれしいところ。作業に集中できます。僕はこの日こちらの席を利用しました。

また、ドリンクバーも設置。ドリンクはコーヒー(カフェインレスもあり)と、熊本の水(熊本の水は地下水なんです!)のみですが、無料で何杯でもいただけます。

もちろん、今回の利用条件であった個室もしっかり設置されていました!

この日は利用者が僕しかいなかったということもあるんですが、とてもきれいで、設備も充実していて、快適に仕事ができました!

自宅からは遠いですが、ここはリピートして使いたいコワーキングスペースです。

また、サウナやお風呂も併設されているので、今度はそちらも使ってみたいです。

松屋別館公式サイト:松屋別館

JR熊本駅前で開催された酒まつりで楽しんだ!

この週の週末から3連休が始まったわけですが、17日(日)は奥さんが仕事だったため、遠出することはできず。

ということで、奥さんの仕事がなかった16日(土)にJR熊本駅前で開催されていた「熊本秋酒まつり」に奥さんと一緒に行ってきました。

JR熊本駅前の広場に会場が設けられていました。

会場は多くのお客さんでにぎわっていました。

この『熊本秋酒まつり』では、まずドリンクチケット3枚がついている1,200円のチケットを購入し、飲みたい日本酒とチケットを交換するシステムとなっていました。

おつまみ類は別途お金を払って購入します。

ということで、まずはチケットを購入。

そして各々、飲みたい日本酒とおつまみをゲット。

メイン会場の席はすでに埋まっていたので、近くの広場にある石のベンチでいただくことに。

僕が選んだのは、亀萬酒造の「特別本醸造 Dry Taste 辛口」、河津酒造の「特純 秋水 ひやおろし」、通潤酒造の「純米吟醸酒 蝉」。

僕が日頃飲むことが少ない酒造メーカーのものを選んでみました。

どの日本酒も辛口で、すっきりとした味わい。

それぞれ味わいが違うので、その違いも楽しめました。

おつまみは豚バラ串などを。おつまみ類もおいしかったです。

二十数年ぶりのギター合奏練習を本格化

僕は大学時代、クラシックギターのサークルに所属していました。

サークルでは、毎年11月末か12月頭に定期演奏会を開催し、日頃の練習の成果を発表しています。

3部構成になっており、1部と3部はギター合奏メインのステージ(1部はポピュラー、3部はクラシック)、2部は独奏や二重奏などをメインとしたステージ構成になっています。

だいたい20~30名ほどの部員がいます。

しかし、2020年から広まったコロナ禍の影響で部員が激減。

今年、新入部員がわずかに入ったそうですが、それでも現在、全学年で6名ほどしかいません。

これでは、定期演奏会を開催することができず。

ということで、現役生に定期演奏会を味わって欲しいと、昨年からOG・OGも協力参加し、開催するようになりました。

ただ昨年、僕は東京に住んでいたので参加できず。

しかし、今年4月に熊本へ戻ってきたので、サークルのためにということで参加することにしました。

合同練習は定期演奏会までの間、月1回(直前の11月は2回) あります。それまでに個人練習をしっかりしておかなければいけません。

ということで、練習はすでに始めていましたが、この週からペースを上げて練習を本格化しました。

合奏練習をするのは二十数年ぶりなので、練習はかなり大変です。

でも、やっていくうちにだんだんと感覚を思い出してきました。

定期演奏会ではしっかりと演奏できるように、引き続き練習していきます!

2023年9月11日(月)~17日(日)のまとめ

この週は、仕事、プライベートともやることがいろいろとあり、充実したい1週間でした。

次週もやることがさらに増えそうですが、時間配分をしっかり考えながらやっていきたいです!

大衆酒場BEETLE 蒲田東:豊富なメニューと料金の安さが魅力!大人気のおすすめ大衆居酒屋【グルメ・東京】前のページ

週刊ぐうもろ[2023年9月18日(月)~24日(日)]:特に大きな予定はなく、仕事、プライベートともに比較的落ち着いていた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP