週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年12月25日(月)~31日(日)]:今年最後の週で正月の準備や帰省などで慌ただしかった1週間

 

2023年もいよいよ最後の週に。

年末ということで、正月の準備や帰省など慌ただしかった1週間でした。

そんな2023年12月25日(月)~31日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週のインプットとアウトプット

インプット

この週のインプットも読書のみ。

読了したのは以下のマンガでした。

 

2024年1月19日(金)から映画も始める『ゴールデンカムイ』。その原作マンガです。

映画も楽しみですが、マンガの方もますます面白くなってきているので、これからも楽しみです!

 

アウトプット

この週のアウトプットは次の通り。

ブログ

 
 

この週はこの1記事のみでした。

仕事

仕事でのアウトプットでは、以下の記事を作成しました。

  • 学生向けサイトに掲載する記事
  • 熊本ローカルサイトに掲載する記事
 

この週のイベントと訪れたお店

『熊本グリル悟朗』で夫婦2人の仕事納めを[12月28日(木)訪問]

木曜日は夫婦共々仕事納めということで、夕食は熊本市の中心街・下通にある『熊本グリル悟朗』で夫婦2人で納会を。

黒毛和牛やくまもとあか牛の牛肉を使った料理などを味わえるお店です。

今年の締めということで、ちょっと贅沢なお店にしました。

この日はコースで予約。

こんな料理をいただきました。

 

極上ローストビーフのサラダ鮮魚のお刺身盛り

肉料理だけではなく、鮮魚もいただけるのはうれしいところ。お刺身は新鮮でとてもおいしかったです。

ローストビーフもとてもやわらかかったです。

 

お重で提供された軟骨つくね。器も立派ですが、つくねのほうもボリュームがあり立派です。

味もさることながら、食べごたえもありました。

 

そして、メイン料理であるくまもとあか牛のヒレ肉の鉄板焼きステーキ

肉はやわらかく、とてもおいしかったです。

 

この他に5品いただきました。素晴らしい料理の数々でした!

 
 

実家のある福岡へ帰省[12月30日(土)]

年末年始ということで、この日から2024年1月2日(火)まで実家のある福岡に帰省しました。

JR熊本駅から新幹線に乗車。やはり帰省ラッシュということで、駅構内もそれなりに人が多かったです。

 

40分ほどでJR博多駅に到着。

こちらの方がさらに多くの人出でした。駅構内を歩いている時は人とぶつかりそうなほどでした。福岡はやはり活気がありますね。

 

福岡帰省時に知人との会食で利用した『博多餃子 游心(ゆうしん)』[12月30日(土)訪問]

福岡帰省時、実家に行く前に福岡に住んでいる知人と会う約束をしていました。

この日訪れたのは、福岡市博多区住吉にある『博多餃子 游心』。店名にあるように、博多餃子を中心とした料理を味わえるお店です。

餃子が食べたいと事前にリクエストして、知人の方に予約してもらっていました。

福岡はラーメンが有名ですが、餃子も有名なところ。

知人の方と久しぶりの再会の乾杯をしたあと、こんな料理をいただきました。

 

まずはこのお店の定番「博多餃子」を。

博多の餃子は一口サイズなのが特徴。小さいのでパクパクといけちゃいます。

また鉄鍋で焼かれているのも特徴の一つ。一気に焼き上げられるので、外はパリッと中はジューシーに。

無限にいただけそうなほどおいしい一品でした。

 

餃子以外にも肉料理、魚料理がそろっています。これはごまあじ。こちらも福岡の定番料理。

魚は新鮮でまったく臭みはありません。

九州の甘口醤油をつけていだだきます。

ごまと醤油の風味がとてもマッチしています。これを食べると福岡に帰ってきたな~と思います。

 

ホルモン焼きもいただきました。みそ味と塩味があり、今回は塩味をチョイス。

ホルモン独特の臭みはまったくありません。

野菜もたっぷり入ってヘルシーな一品。

 

このほかに2品いただきました。

どの料理もとってもおいしく、大満足でした!

 
博多餃子 游心 公式サイト:博多餃子 游心(ゆうしん)博多区 住吉
 

2次会で立ち寄った『Verde Bar(ヴェルデバール)』[12月30日(土)訪問]

先ほどの餃子屋さんでの会食を済ませたあと、博多駅方面へ移動。

この時点でまだ19時前だったので2次会に。駅周辺のお店を散策しました。

そこで見つけて立ち寄ったのが、イタリアンのお店『Verde Bar(ヴェルデバール)』でした。

おしゃれな店内でこんな料理をいただきました。

 

プリプリ海老とマッシュルームのアヒージョ季節野菜のバーニャカウダなどをいただきました。

19時まではハッピーアワーだったので、ビールやらワインもたくさんいただいてしまいました(笑)。

料理、お酒ともにとてもおいしく、お店の雰囲気もとてもよかったです。

2023年最後の飲み会でしたが、最後にふさわしいお店でした!

 
Verde Bar(ヴェルデバール)公式サイト:Verde Bar ヴェルデバール【公式】
 

2023年12月25日(月)~31日(日)のまとめ

2023年もこの週が最後となりました。

年末ということで、年末年始の準備などもあり、慌ただしかった1週間でした。

やはり、こんなときはなかなかブログ作業はできませんね。

次週は正月三が日からスタートする週。週前半は正月休みで、後半は仕事が立て込んでいることもあり、次週もブログ作業の時間がどれだけとれるか分かりませんが、できるだけ記事作成はしていきたいです。

 

ということで、2023年の『週刊ぐうもろ』は今回で終了。

2023年4月にそれまで4年間住んできた東京を離れ、熊本に戻ってきました。

東京に住んでいたときには『東京日記』という形で記事を書いていました。

そして、熊本に戻ってきても同じような形の記事は書いていきたいということで始めたのが、この『週刊ぐうもろ』でした。

内容は個人のことばかりではなく、その週に行ったスポットや飲食店なども紹介するということを心がけて書いてきました。

最近はそれに加え、その週にインプットした本などの情報も掲載しています。

2024年も同じような内容を書きつつも、より皆さんのお役に立てるような情報も発信していきたいです。

 

ということで、2024年も『週刊ぐうもろ』をよろしくお願いします!!

 

週刊ぐうもろ[2023年12月18日(月)~24日(日)]:イレギュラーな仕事やプライベートイベント、年末年始の準備などやや忙しめだった1週間前のページ

月刊ぐうもろ 2023年12月号:年末の慌ただしさでブログはいまいちだったが全体のアウトプットはまずまずだった一ヶ月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 世界一やさしいブログの教科書1年生
  2. GOOD

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP