月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ 2023年12月号:年末の慌ただしさでブログはいまいちだったが全体のアウトプットはまずまずだった一ヶ月

 

2023年もついに最後の月となりました。

12月は年末ということで、忘年会などのイベントに参加したり、正月に向けての準備をしたり、帰省したりと慌ただしい1ヶ月でした。

一方、ブログ作業の時間はあまりとることができませんでした。

そんな12月を振り返ってみます。

ということで、『月刊ぐうもろ 2023年12月号』いってみましょう!

 

2023年12月アウトプットまとめ

2023年12月のアウトプットはブログとライティングの仕事でした。

ブログのほうは冒頭に書いたように、年末年始の行事や準備などで思うように時間が取れませんでした。

ブログ

 
 
『ぐうの裏もろ』

 

仕事

仕事のほうはコンスタントに依頼をいただき、全部で9本の記事を作成しました。

  • ローカルバスサイトのSNS投稿文作成(4本)
  • 熊本ローカルニュースサイトに掲載する記事作成(1本)
  • 熊本ローカル情報サイトに掲載する記事作成(2本)
  • 銀行系サイトに掲載するインタビュー記事作成(1本)
  • 学生向けサイトに掲載するインタビュー記事作成(1本)
 

2023年12月インプットまとめ

インプットのほうは12月も読書のみ。

単行本も読みましたが、読了できたのはマンガのみ。

これら10冊のマンガを読了しました。

 

9月から読み続けているこの2タイトル。

どちらも大人気マンガで、まだまだ先があるのでとても楽しみです。

ゴールデンカムイ』のほうは2024年1月に映画も公開されますね。こちらも楽しみです。

 

2023年12月によく読まれた記事ベスト3

12月によく読まれて記事ベスト3を紹介。

年末にふさわしい記事が読まれていました。

 

食べログのネット予約の注意点に関する記事

2017年1月に公開した記事ですが、常に1位をキープしています。

12月は特にダントツトップでした。

年末ということで、忘年会などでネット予約を利用する人が増えたからでしょう。

たくさん読まれているのは大変ありがたいです。

 
 

熊本市の繁華街ガイド記事

2016年に第1版を公開して、その後も何度かリライトしてきたこの記事。

熊本市の繁華街である、上通下通サンロード新市街を中心に紹介しています。

12月だけではなく、このブログ全体の記事の中でもよく読まれています。

年末ということで、12月はさらに読んでいただいたようです。

ただ、最終アップデートが2021年で、それから繁華街もいろいろと変わっているので、内容をアップデートしていきたいです。

 
 

iPhoneアプリ「クイックメモ ウィジェット」 紹介記事

第3位は、2020年5月に公開したiPhoneのアプリ「クイックメモウィジェット」を紹介した記事でした。

10月に引き続き、第3位となりました。

このアプリはiPhoneのウィジェットから直接メモがとれるものです。

標準のメモ帳アプリではロック画面を解除しなければメモできないんですが、このアプリではロック画面を解除しなくともメモがとれるんです。

大変便利なアプリなので、記事で紹介していました。

ただ、以前の月刊ぐうもろでも書きましたが、このアプリが公開されてからかなり年月が経っているので、この記事がなぜ今読まれているのかちょっと疑問です。

とはいえ、記事を読んでもらえるのは嬉しいことです!

 
 

月刊ぐうもろ12月号 ~ まとめ

『月刊ぐうもろ11月号』では12月はブログ作業の時間も増えるだろうということを書いていたんですが、年末でやはり時間はあまり増えませんでした。

とはいえ、仕事でも記事を書いていたので、アウトプットとしてはそれなりにできたでしょう。

 

さて、2023年の『月刊ぐうもろ』はこの記事で最後となります。

今年の4月に、それまで住んでいた東京を離れ、以前住んでいた熊本に再び戻ってきました。

東京に住んでいたときは週ごとに『東京生活日記』を公開していましたが、熊本に戻ってきてからは『週刊ぐうもろ』に変更。

それに伴い、月ごとのまとめ記事も『月刊ぐうもろ』として公開することにしました。

2024年もこの形は継続したいと思っています。

ただ、内容がその月の単なるまとめという感じだったので、2024年はもう少し読者の皆様に向けて役立つ情報を増やしていきたいです。

 

ということで、2024年も『週刊ぐうもろ』『月刊ぐうもろ』ともによろしくお願いします!

 

週刊ぐうもろ[2023年12月25日(月)~31日(日)]:今年最後の週で正月の準備や帰省などで慌ただしかった1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2024年1月1日(月)~7日(日)]:2024年がスタートしたが正月ボケが抜けず本調子ではなかった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  2. 赤垣屋 ダルム
  3. ボディリフレッシュカプセル
  4. 味千ラーメン トントロラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP