月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2024年6月号:誕生月だった6月は仕事などが忙しく、プライベートで楽しめる時間が少なかった1か月

 

6月は例年よりも2週間ほど遅く梅雨入り。月の後半は梅雨らしい天気が続きました。

個人的には仕事が忙しめだった1カ月。

週末も仕事や家族関係の用事などがあり、プライベートで楽しむという時間はあまりありませんでした。

そろそろ旅行にでも行きたいなと思い始めている今日この頃です(笑)。

そんな2024年6月の月刊ぐうもろ、いってみましょう!

 

2024年6月に読んだ本

『アクション リーディング 1日30分でも自分を変える“行動読書”』

2か月ぶりに読み終えた、赤羽 雄二さん著の『アクション リーディング』 

仕事などが忙しいと、読書はどうしても二の次になりがちですが、そういった時でも積極的に読書し、その内容を知識として蓄えていく方法が紹介されています。

知識を蓄えていく方法として、読書後ブログなどでアウトプットすることが紹介されていましたが、僕は最近これができないないので、あらためてやっていこうと思った次第です。

読書の習慣がない人、読んだ内容を知識として定着させたいという人におすすめの一冊です。

 

2024年6月に読んだマンガ

『ジョジョの奇妙な冒険62~63』

今年3月から読み始めていた『ジョジョの奇妙な冒険』の第5部「黄金の風」。

ようやく完結となりました。

最後まで楽しめました!

 

『キングダム71』

定期的に読んでいる『キングダム』。古代中国の春秋戦国時代末期における、戦国七雄の争乱を背景とした作品です。

7月には新たな映画が公開されますね。

前巻を読み終えてからだいぶん間が空いたのでストーリーをちょっと忘れていましたが、読んでいくうちにだんだんと思い出してきました。

いつも気になるところで終わってしまい、モヤモヤした気分になってしまうんですが、続きを楽しみにしたいと思います。

 

2024年6月に訪れたおすすめグルメスポット

カツカレーの虎(熊本市南区江越1丁目)

店名にも入っているようにカツカレーのお店です。

僕はこのお店に何度か訪れたことがありますが、これまでいただいたのもカツカレーでした。

ただ、最近はとんかつ定食に力を入れられてるようで(メニューもこっちのほうがメインになっていました)、今回紹介するのもとんかつ定食です。

とんかつは、熊本県産の「肥後あそびとん」、ご飯には熊本県産コシヒカリが使われているそうで、熊本づくしの定食となっています。

とんかつに使うソースは自家製のもの2種類、ほかにヒマラヤ岩塩も用意されています。

ひと口めは店員さんおすすめの岩塩をつけていただきます。とんかつ本来の旨味が感じられます。

衣はサクッと、中はジューシー。脂っこさもありません。

自家製ソースは酸味があり、味が濃厚。とんかつの旨味を引き立てるソースです。

また、ご飯の量が多めなので、がっつり食べたい人にもおすすめです!

 
カツカレーの虎 Instagram:カツカレーの虎 熊本店 (@katsu.curry.tora)
 

GOENYA食堂(熊本市中央区大江1丁目)

ランチ時には定食を、ディナー時には居酒屋として馬肉を使った料理、もつ鍋などがいただけるお店です。

アットホームな雰囲気の店内。

ディナー時にはこんな料理がいただけます。

晩酌セットで選べるホルモン煮込み。ホルモンはしっかり煮込まれていて、口の中で溶けていくような食感。

 

こちらも晩酌セットで選べるとり天。衣はやや柔らかめの食感で、鶏肉はしっかりとした弾力がありジューシーです。

ポン酢などをつけずにいただきましたが、しっかり味がついているので、このままでも美味しいです。

 

ちなみに、晩酌セットは1,000円ドリンク枝豆&小鉢とり天もしくはホルモン煮込みがセットになっているものです。

お酒好きな人にはおすすめのセットです。

 

ホルモン唐揚げ。ホルモンを揚げているので脂っこさを感じそうですが、全くそんなことはありません。

ビールなどにぴったりな一品です。

 

今回は紹介できませんが、このほかにも串焼きや馬刺し、もつ鍋など豊富なメニューがそろっています。

ランチ時に行くのもよし、ディナー時に行くのもよしのお店です!

 
GOENYA食堂 Instagram:GOENYA食堂 (@go.e.n.ya_shokudou)
 

2024年6月のアウトプット

ブログ

6月に更新したの8記事。

– ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 6記事

– ブログ『ぐうの裏もろ』→ 2記事

 
 
 

月刊ぐうもろ2024年6月号 ~ まとめ

6月は僕の誕生月でもありました。

ただ、この歳になると誕生日会のようなイベントは開催されず、なんかちょっと寂しさも感じました。

ただ、一つ歳をとったことに対しては特に寂しさを感じることはなく。

身体はさすがに若い頃に比べるとガタが来ていますが、年齢をあまり気にすることなく、これからも新しい体験や経験をしていきたいですし、新たな出会いの場も作っていきたいと思っています。

また、体験したことなどをブログなどで発信し続けていきたいです。

壮大な計画はありませんが、自分の直感を信じて、その時その時でやりたいこと、できることをやっていきたいます!

 
  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年6月24日(月)~30日(日)]:この週更新したブログ記事と訪れたグルメスポットをご紹介!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年7月1日(月)~7日(日)]:この週更新したブログ記事をご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP