月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2024年5月号:夏モード突入で外出しやすい時期になり、いろいろなスポットに行けた1か月

 

5月になり、すっかり夏モードに。

外出しやすい季節となりましたが、夏日となる日も多く、体がまだ気温に慣れていないこともあり、不調を感じる日もありました。

そんな5月ですが、外出する機会も増え、いろんなスポットなどにも行けました。

今回は、そんな中からおすすめのスポットなども紹介していきます!

では、月刊ぐうもろ2024年5月号行ってみましょう!

 

2024年5月に読んだマンガ

『ジョジョの奇妙な冒険56~61』






 

いよいよ終盤が近づいてきた、こちらのマンガ。

画が細かすぎて、展開がどうなっているのか一瞬分からなくなるときがあるんですが、ストーリーはやはり面白いですね。なんでこんなこと思いつくんだろうと、著者の荒木先生の発想の凄さにいつも驚いています。

クライマックスが近づいていますが、最後はどうなるのかとても楽しみです。

 

2024年5月に訪れたおすすめスポット

早川倉庫 WORKING SPACE 素心吟舎(熊本市中央区万町2丁目)

倉庫とあるように明治時代に立てられた元酒蔵。現在は倉庫として使われているほか、マルシェやイベントなどを開催するイベントスペースとしても利用されています。

そんな早川倉庫の2階に、昨年4月ワーキングスペースができたというので以前から気になっていました。

入口は1階にあり、受付もここで行います。

 

ドロップインは1日あたり1000円で利用できます。受付カウンターはなく、現金の場合は料金箱に入れる形です。PayPayも使えます。

 

内部の写真は取り忘れていたので詳しくは紹介できないのですが、落ち着いた雰囲気の空間。

周囲は住宅街のため、とても静かです。

ワークエリアはいくつかの種類があるんですが、ディスプレイが設置されているエリアもあり、ケーブルを持ってくればディスプレイ2面で作業することも可能です。

ソフトドリンクが充実していませんが、じっくりと仕事や作業をするにはピッタリのワーキングスペースです。

 

文具房 &drinks(熊本市中央区黒髪2丁目)

このお店はカフェでもあるんですが、文具も取り扱っているということで、グルメスポットではなくこちらで紹介します。

熊本大学近くにあるこのお店。1929年創業の老舗文具店なんですが、熊本地震により店舗が被災。

その後、復旧事業をスタートし、文具店とカフェを併設する今の形となったそうです。

このお店の方とある交流会でお知り合いになり、以前から行きたいと伝えていたんですが、スケジュールが合わずなかなか行けていなかったんです。

そして、ようやく5月に行くことに。

文具店とは思えないおしゃれな外観。

 

店内もとってもおしゃれです。

 

入口入ってすぐのスペースがカフェエリアとなっており、その奥に文具を販売しているエリアがあります。

 

この日はコールドブリューをいただきました。

スッキリとした味わいで、夏の季節にピッタリのコーヒーでした。

カフェ好き、更に文具好きの人にとてもおすすめのスポットです!

 

2024年5月に訪れたおすすめグルメスポット

喫茶ほんだ(熊本市南区良町5丁目)

奥さんのお友達に紹介され訪れたお店。洋食も扱う喫茶店です。

レトロで落ち着いた雰囲気の店内。

そんな『喫茶ほんだ』で名物かつ人気なのが「鉄板ナポリタン」。

ただ、ナポリタンは一緒に行った奥さんに譲り、僕は別料理を。

チキン南蛮定食(980円)です。メニューに掲載されていた写真にひかれて注文してしまいました。

見た目からも量が多いのがわかると思います。特に一緒に添えられているキャベツの量が半端ないです。これだけでお腹が満たされそうなほどの量。

チキンにかかっている甘酢とタルタルソースは自家製だそうです。

ソースが濃厚でとても美味しく、ご飯が進みました。

チキンもほどよい揚げ具合で柔らかかったです。

 

定番の鉄板ナポリタン(950円)はこちら。

こちらも量がかなり多いです。

麺の下にあるのは半熟卵。僕も少しいただきましたが、ナポリタンも濃厚なんですが、半熟卵によりさらに濃厚さが増していました。

名物と言えるだけはあります。

 

そして、デザートとして「半袖ブリン」(350円)もいただきました。

こちらも濃厚な味。

柔らかめのブリンにカラメルソースが絡んで、とても美味しかったです。

 

メニューの種類も多いので、何度も通いたくなるお店です。

 

2024年5月のアウトプット

ブログ

5月に更新したのは7記事

  • ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 6記事
  • ブログ『ぐうの裏もろ』→ 1記事
 
 
『ぐうの裏もろ』

 

月刊ぐうもろ2024年5月号 ~ まとめ

すっかり夏の季節に移り変わった5月。

夏日となる日も多くなり、身体がまだ慣れていないせいか体の不調を感じる日もありました。

そして、来月は梅雨に突入ですね。

雨の日は外出するのが億劫になってしまいますが、これも日本ならではの季節なのでじっくりと味わっていきたいと思います。

外出する機会は減るかもしれませんが、室内でも楽しめることをやっていきたいです。

 

週刊ぐうもろ[2024年5月27日(月)~6月2日(日)]:それなりに仕事が忙しく、久しぶりの会食では手作りたこ焼きを!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年6月3日(月)~9日(日)]:仕事がかなり忙しかったがブログもなんとか更新できた!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. アウトプット大全

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP