月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ 2023年7月号:夏本番に向け暑さが増すなか、生活、仕事ともにペースがつかめてきた一ヶ月

前半は梅雨らしく雨の日が多かった7月。

ただ、後半は晴れの日も増え、そろそろ梅雨明けかな~と思う日が続きましたが、梅雨明けしたのは結局7月25日でした。全国的にも遅い梅雨明けとなりました。

梅雨明け後は猛暑の毎日。昼間は外に出るのが危険なほどの暑さが続いています。

さて、僕が東京から熊本に戻ってきて早くも4ヶ月が過ぎました。

生活には慣れ(もともと熊本に住んでいたので当たり前といえばそうですが)、仕事のほうもだんだんと増えてきました。

合わせてブログを中心としたアウトプットやインプットも進めていきました。

そんな2023年7月を振り返ってみます。

ということで、『月刊ぐうもろ 2023年7月号』いってみましょう!

2023年7月アウトプットまとめ

2023年7月のアウトプットはブログ記事更新に加え、以前の『月刊ぐうもろ』にも書いていたInstagram投稿も久しぶりにやることができました。

ただブログのほうは、仕事が増えてきたこともありブログ記事作成の時間が減少。そのため、更新記事数は6月に比べて減ってしまいました。

ネタはストックがまだまだあるんですが、写真の加工などもあり、1記事を完成するのに時間がかかってしまったことも原因のひとつでした。

Instagramも久しぶりに投稿できたものの、新アカウントでの運用開始はできませんでした。

8月は記事の作成の仕方やブログ以外の発信方法について、もう少し考えていきたいです。

ブログ

7月更新した記事はこちら。

『ぐうの日々もろもろ』  
『ぐうの裏もろ』  

Instagram

Instagramへの投稿はこちら。

2023年7月インプットまとめ

インプットのほうは7月も読書中心でした。

7月は次の2冊を読了しました。

どちらもスピリチュアル関連本。

こういった本はこれまで何冊も(特に大木さん著の書籍は多数)読んできましたが、これからの時代に必要な方法が記されていると思い、読んでみました。

内容はとても参考になり、すでに実生活でも取り入れてやっています。

これらの本に記されている方法は、これからますます重要になってくると思われます。

2023年7月に更新した記事でよく読まれた記事ベスト3

2023年7月にアウトプットしたコンテンツのなかから、好評だったものを紹介します。

7月はInstagramにも投稿しましたが、ブログ記事のほうが好評だったため、こちらからよく読まれたものを3つ紹介します。

JR熊本駅近くでおいしい朝ごはんがいただける『朝ごはんの店 タラチネ』

ある週末、朝からウォーキングして、その帰りに立ち寄ったお店。

店名にあるとおり、朝ごはんのみ提供されているお店です。

メニューはシンプルに3種類。和食、洋食どちらもあります。

JR熊本駅に近く、出張中のビジネスマンや、熊本観光前の観光客にもってこいのお店です。

メニューの豊富さと料金設定にびっくりな東京駅近くの大衆酒場『酒場 大穴(だいあな)八重洲店』

まだ東京に住んでいた頃、ある週末に東京・日本橋で用事があり、その帰りに立ち寄った居酒屋さん。

この日は休日だったため、営業していないお店が多かったんですが、そんななか、この『酒場 大穴』を発見!

ふらっと立ち寄ったお店だったんですが、メニューの豊富さと料金設定にびっくり!

しかも料理、お酒ともにとてもおいしく、大満足のお店でした。

週刊ぐうもろ[2023年7月10日(月)~16日(日)]

7月はグルメ記事や宿泊レポート記事の更新が少なかったので、毎週更新している『週刊ぐうもろ』の記事がベスト3に入りました。

この記事の週は特に目立ったことはなかったんですが、おそらく記事中でミシュランに掲載されたことがあるお店を紹介していたので、多く読まれたのかもしれません。

週次の記事でも読んでもらえるのはありがたいことです。

月刊ぐうもろ7月号 ~ まとめ

東京から熊本に戻ってきて4ヶ月が過ぎ、熊本での生活、仕事ともだいぶんペースがつかめてきました。

『月刊ぐうもろ6月号』にて「7月はなにか新しいことをどんどんやっていきたい」と書いていましたが、これまでやったことがなかったことを少しずつやることができました。

一方、6月号に書いていた、Instagramの新アカウントでの運用開始はできず。

コンセプトはほぼ固まっていたんですが、運用を開始する気力がわき上がってきませんでした。

新アカウント運用についてはもう少し考えたいと思います。

8月は新しい試みも始まりそうなので、楽しみながらいろいろやっていきたいです。

熊本 和数奇 司館:熊本市の繁華街にある隠れ家的ホテル!和モダンな雰囲気と珍しい大浴場で癒しのひとときを【旅情報・熊本】前のページ

週刊ぐうもろ[2023年7月24日(月)~30日(日)]:猛暑日が続いたが外での活動も多く、新しいこともできた1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. 新しい文章力の教科書

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP