週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年7月3日(月)~9日(日)]:週明けは危険な大雨だったが久しぶりの皆さんとの会食など外での活動を楽しめた1週間

線状降水帯が発生し、大雨の天気から始まった1週間。

その後は雨の日もありましたが、それほど大雨とはなりませんでした。

晴れの日もあったので、外での活動もできました。

そんな2023年7月3日(月)~9日(日)の1週間を振り返ってみます。

7月3日(月)の熊本は大雨で避難指示も

週明けの7月3日(月)は大変な1日に。

熊本県内に線状降水帯が発生し、大雨となりました。

近くを流れる白川もかなり増水し、危険な状態に。

僕が住んでいる地域にも避難指示が発令されました。

ただ、自宅はマンションの比較的高い階にあるので、そのまま自宅で待機して様子を見ることに。

結局、昼過ぎには雨もやんで、川が氾濫することはありませんでした。

でも、県内では川が氾濫して被害があった地域があったようです。

この時期はいつ大雨で災害が起こってもおかしくないので、いまいちど災害への備えをしっかりとしなければと思いました。

仕事、ブログ記事更新とも前週同様、順調に

前週と同様に、仕事はブログサポートを中心に。

その月の作業内容は事前にクライアント様と打ち合わせて決めています。

この週、7月に入ったということで、4日(火)に打ち合わせを。

当初は3日(月)に打ち合わせる予定でしたが、先ほどの大雨の影響でこの日に延期してもらいました。

そして、4日(火)に打ち合わせし、7月の作業内容を決め、翌日から作業開始し順調に進められました。

ブログ記事作成は、前週よりもさらに更新記事数をアップできました。

この週更新した記事はこちら。

 
 

この週は前週よりも1記事多く、4記事更新できました。

写真加工に時間がかかったものもありましたが、記事作成時間を多めにとれたこともあり、更新記事数を増やせました。

次週もこのペースで更新していきたいです。

また、ブログ以外の情報発信についての計画も。

こちらは近々発信できるようにしていきたいです。

福岡のお友達、ならびに東京のお知り合いの方々との会食

この週は外での会食が2回ありました。

7月4日(火):福岡のお友達との会食

まずは7月4日(火)。

この日、福岡に住んでいる奥さんの友達が用事で熊本に来るということで、夜、一緒に会食を。かなり久しぶりの会食でした。

利用したお店は、JR熊本駅近くにある『本家 月の喜楽』。地鶏炭火焼きを中心に、熊本の郷土料理などを味わえる居酒屋さんです。

このお店、自宅からも近いので、以前から気になっていましたが、この日初めて行きました。

きれいで、清潔感がある店内。

この日いただいたのはこんな料理でした。

 

とろとろ豚足」。このお店の名物料理。コラーゲンたっぷりの豚足がこんがりと焼かれています。

外はパリッと、中はトロトロとした食感。豚足は久しぶりに食べましたが、ビールに合ってとてもおいしいかったです。

ほかにも何品かいただいたんですが、写真を撮り忘れていました。汗

 

料理をいただきながら、お友達と近況報告などを。楽しい時間を過ごせました。

 
本家 月の喜楽 公式サイト:地鶏炭火焼 本家 月の喜楽【公式】
 

7月7日(金):東京のお知り合いの皆さんとの会食

そして2回めの会食は7月7日(金)。東京に住んでいた時にお知り合いになった皆さんとご一緒に。

お知り合いの方が出張で熊本に来られるということで、現在、熊本に住んでいる娘さんと一緒にこの日会食に誘われました。

まず訪れたのは、熊本市中央区九品寺にある『九品寺Smile』。昼はランチがいただけるカフェ、夜はバーとして営業されています。

ジャズライブも開催されることがあり、店内にはジャズ関係のCDや雑誌などが棚にたくさん並んでいました。


お知り合いの方とお会いするのはかなり久しぶりだったので、まずは再会を祝して乾杯。

そして、こんな料理をいただきました。

まずは「さしよりセット」。「さしより」とは熊本の方言で「とりあえず」「さしあたり」という意味。

半熟の味付け卵とポテトサラダ、手羽先焼きとビールのセット。これで600円とは安い!

この2品は「おばんざいセット」。白身の焼き魚と焼きなす。

どちらもおばんざいらしく、上品な味でした。

そして、「馬すじの煮込み」。馬のすじを使っているのが、熊本らしいです。

すじがとってもやわらかく煮込まれていて、とてもおいしいかったです。

これらの料理とビールやハイボールをいただきながら、近況報告などを。

その後、2軒目のお店に移動。

2軒目は熊本市の中心街にある『69spirits』。熊本県球磨郡、および人吉市で製造される地域ブランド「球磨焼酎」を扱っている焼酎バーです。球磨焼酎のほとんどがここにそろっています。

入り口から熊本色満載です。

おいしい球磨焼酎をいただきながら、先ほどのお店の続きを。

久しぶりに東京のお知り合いの方にお会いし、とても楽しい時間を過ごせました。

お誘いいただいたことに感謝です!

週末はのんびりと

外での会食が多かったこともあり、週末はのんびりモードで過ごしました。

外出は買い物のみ。

のんびりモードでリラックスできました!

2023年7月3日(月)~9日(日)のまとめ

大雨の日もあり、梅雨らしい天気の日が多かった1週間。

ただ、会食したり、打ち合わせしたりと、外での活動も多かった週でした。

全体的に仕事、ブログとも予定通りに進めることができましたが、ちょっとマンネリ化してきている感も。

次週は新しいことも始めていきたいです。

朝ごはんの店 タラチネ:JR熊本駅近くでちょっと贅沢な朝食を満喫!ホテルやチェーン店とは違った朝食を食べたい人におすすめ【グルメ・熊本】前のページ

酒場 大穴(ダイアナ)八重洲店:東京駅八重洲口側にある安価で豊富なメニューを堪能できるおすすめ大衆酒場【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本市民会館復活ライブ
  2. スペイン料理トレス パエリア

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP