週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年7月10日(月)~16日(日)]:梅雨らしい天気の日もあれば真夏日もあった一週間。以前から保留にしていたこともできた!

週の半ばまでは梅雨らしい天気でしたが、週末は梅雨が明けたかのような真夏日だった熊本。

ただ、雨の日でも気温が高い日が多く、外での活動はあまりできませんでした。

そんな2023年7月10日(月)~16日(日)の1週間を振り返ってみます。

仕事は順調だったがブログの方は……

この週も仕事はブログサポートを中心に。こちらは予定通り、順調に進められました。

一方、ブログの方は……

まず、この週更新した記事はこちら。

更新できたのは、この2記事。前週よりも2記事少ない更新数でした。

記事作成の時間はあったのですが、記事をひとつ作成するのに時間がかかってしまい、あまり更新できませんでした。

ただ、下書き状態になっている記事がたくさんあるので、次週はもっと更新していきたいです!

自宅のベランダに人工芝を敷いた!

約1ヶ月前に自宅のベランダをイメージチェンジするために、あるものを購入していました。

それは「人工芝」。

ただ、購入して以降、雨の日が多かったんで、実際に敷くのはできていませんでした。

しかし、この週の週末は天気が良い日が続いたので、ようやく敷くことにしました。

そして、無事にベランダがグリーンの芝生で覆われました。

人工芝ですが、緑が増えるだけで気分が変わりますね。

これからは、ベランダにさらにいろんなインテリアを置いていきたいです。

週末は久しぶりにミシュラン店へ

3連休初日の7月15日(土)、久しぶりに奥さんと2人で外食することにしました。

訪れたお店は、JR熊本駅近くにある『うたの木』。自然食の家庭料理をいただける居酒屋です。

このお店、フランス版のミシュランに掲載されたこともある有名店。

さらに、TBSの番組『バナナマンのせっかくグルメ』でも紹介されています。

僕も6年ほど前に初めて訪れ、ブログ記事にも書いていました。

この日は奥さんが久しぶりに行きたいということで、事前に予約してくれていました。

店内はテーブル席、カウンター席ともありますが、この日は団体客の方々がすでに入られていて、カウンター席に案内されました。

席について、まずは生ビールで乾杯。

その後、こんな料理をいただきました。

ゴーヤチャンプルー。ゴーヤ以外にも玉ねぎやパプリカなどの野菜も入っていて、体にも良さそう。

ゴーヤのにがみと、いろんな食感が味わえる一品。夏にぴったりな料理でした。

黒毛和牛のたたき。ザブトンという希少部位を使った料理。

サシが入っていて脂は多め。その分、とても柔らかいです。

塩でいただくのもおいしいんですが、ポン酢をつけるとあっさりといただけました。

脂の甘みも感じられて、とてもおいしかったです。

この『うたの木』はお酒の種類も豊富で、今回はお店の方に紹介いただいた日本酒をいただきました。

夏の日本酒で、秋田県の浅舞酒造さんで製造されている「天の戸 ランド・オブ・ウォーター 純米吟醸生酒」。夏のお酒らしく、スッキリとして味わいの日本酒です。

料理との相性もバッチリでした。

おいしいお酒と料理を堪能できました!

そして、お店を出て、熊本駅方面に向けて歩いていったのでした。

うたの木 食べログページ: うたの木 – 熊本駅前/居酒屋

久しぶりの散策撮影も

7月16日(日)、熊本市の中心街で奥さんと待ち合わせることに。

この日はとても天気がよく気温も高かったんですが、中心街まで散策&写真撮影しながら行ってみることにしました。

この日はこんな写真を撮りました。

スッキリと晴れわたった青空と川沿いの緑のコントラストが美しい、夏らしい風景。

左側には、熊本市を流れる白川があります。

市内を流れる坪井川沿いの風景。

さすがに気温が高かったので、ちょっと夏バテ気味になってしまいましたが、久しぶりの散策&写真撮影は楽しかったです!

2023年7月10日(月)~16日(日)のまとめ

この週は仕事は順調だったものの、ブログの方は順調にいかなかった1週間でした。

次週はもう少し更新記事数を増やしていきたいところです。

週のなかばまでは梅雨らしい天気でしたが、週末は真夏日の日が続き、梅雨明けするんでは?と思っていましたが、結局この週明けることはありませんでした。

ただ、次週くらいには明けるのではないかと。

梅雨明けするとさらに真夏日が続き、外での活動が制限されてきそうですが、できるだけいろんな活動をしていきたいです。

酒場 大穴(ダイアナ)八重洲店:東京駅八重洲口側にある安価で豊富なメニューを堪能できるおすすめ大衆酒場【グルメ・東京】前のページ

週刊ぐうもろ[2023年7月17日(月)~23日(日)]:新しい仕事を依頼されたり、やらなければいけなかったことをようやく実行できたりした1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 山うにとうふパッケージ
  2. 熊本ラーメン
  3. 自転車で写真で楽しむ旅トークショー

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP