月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2024年3月号:春の気配が感じられるようになり、外出する機会も多かった1か月

 

暦の上では春ですが、まだ肌寒い日も多かった3月。

でも、だんだんと春らしさも感じられた1か月でもありました。

そんな3月。仕事は順調で案件も増えてきて、これまで以上に忙しくなってきました。

プライベートでは、積極的に外出しようという気になるほど気温は高くなかったですが、十数年ぶりに結婚式に招待されたり花見に出かけたりと、外出する機会も多かったです。

ということで、『月刊ぐうもろ 2024年3月号』いってみましょう!

 

2024年3月の学び

先月までは、「○月のインプット」としてまとめていましたが、今月からは学び系と娯楽系を分けて紹介します。

ここ何か月かChatGPTの勉強を続けているんですが、今は次の2冊を読みながら勉強しています。

 

ビジネスパーソンのためのChatGPT活用大全』のほうは、一般的なChatGPTの使い方を学べる本。

ChatGPTではプロンプトという指示の書き方が重要になってくるんですが、そのプロンプトの書き方が「文書作成」や「企画立案」などシーンごとに紹介されています。

とてもわかりやすく紹介されているので、実作業でもすぐに使えます。

実際に、僕はこの本で紹介されているプロンプトを仕事などで参考に使っています。

 

そして、もう一つの『これからのAI×Webライティング本格講座 ChatGPTで超時短・高品質コンテンツ作成』のほうは、Webライティングに特化した内容の本。

Webライティングで必要な文章などを出力してもらうためのプロンプトの書き方などが紹介されています。

僕は仕事でWebライティングもやっているので、記事を作成する際はこちらの本も参考にしています。

どちらの本もまだ学び途中なので、来月以降もしっかり学んでいきたいです。

2024年3月の漫画

定期的に漫画も読んでます。3月に読了した6冊をご紹介。

ゴールデンカムイ25~28

 

明治末期、日露戦争終結直後の北海道・樺太を舞台とした、金塊をめぐるサバイバルバトル漫画。

現在、映画も公開されています。(僕も観てきたので、後ほど紹介します!)

その当時の歴史やアイヌの文化なども知ることができ、とても楽しめる漫画です。

最終巻である31巻に近づいてきました。漫画の内容もだんだんとクライマックスに向けて盛り上がってきています。

4月中に最終巻を読了すると思いますが、これからもしっかり楽しみたいと思います。

 

キングダム70

古代中国の春秋戦国時代末期における、戦国七雄の争乱を背景とした漫画。

こちらも映画化され、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

『ゴールデンカムイ』同様、その当時の歴史が学べ、主人公である李信将軍の成長と活躍していく姿を楽しめる漫画です。

こちらはまだまだ先があるので、これからもゆっくり楽しんで読んでいきたいと思います。

 

ジョジョの奇妙な冒険49

『週刊少年ジャンプ』で1986年から連載が始まり、そのあとも雑誌は変わるものの、現在も連載が続いている漫画。

僕はこの漫画の世界観が好きで、時々、定期的に読んでいます。

現在までに9部発表されており、今読んでいるのは第5部で「黄金の風」というサブタイトルがついています。

イタリアを舞台とした作品。

まだ序盤なので、これからも楽しみです。

 

2024年3月の映画

3月は久しぶりに映画も鑑賞しました。

ゴールデンカムイ

先ほどの漫画のところでも紹介した『ゴールデンカムイ』。

宣伝などを見ていると、かなり再現度が高そうだったので観るのがとても楽しみでした。

そして、実際に観てみると……

それぞれのキャラクターの再現度が高く、ストーリーも漫画に忠実に描かれていたように感じました。

エンターテインメント映画として、とっても楽しかったです。

 

DUNE / デューン 砂の惑星 PART2

以前から気になっていた映画でした。

2021年に1作目が公開され、現在PART2が公開されています。

僕は1作目はAmazon Prime Videoで、PART2のほうは映画館で鑑賞しました。

原作は1965年に発表された、フランク・ハーバート著の同名SF小説。

壮大な世界観のため、映像化が困難とされてきましたが、これまで映画化やドラマ化されていました。

今回の作品は、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が映画化したものです。

1作目の壮大な世界観と美しい映像で感動していたんですが、さらにPART2は映画館で鑑賞したので、音響の素晴らしさも加わり、さらに感動しました。

原作を読まれた方の中には「がっかりだった」というようなコメントも見かけますが、僕は原作を読んでいないので単純に映画を楽しめました。

PART3も公開されそうなので、こちらも楽しみに待ちたいと思います。

 

2024年3月アウトプット

2024年3月のアウトプットはブログとライティングの仕事でした。

ブログ

2月下旬の3連休に東京へ旅行に行ったんですが、この週の週刊ぐうもろを更新するのにかなりの時間を費やしてしまい、これがネックとなり他の記事が更新できませんでした。

そのため、更新記事数は大幅ダウン。更新できた記事数は5記事でした。

 
  • ブログ『ぐうの日々もろもろ』→ 5記事
 
 

仕事

仕事のほうはコンスタントに依頼をいただき、3月は全部で7記事作成しました。

仕事でのアウトプット

  • コンテンツマーケティング会社から依頼されたIT関連記事(1本)
  • シャトルバスサイトのSNS投稿文(4本)
  • 銀行系サイトに掲載するインタビュー記事(1本)
  • 熊本ローカル情報サイトに掲載する記事作成(1本)

月刊ぐうもろ2024年3月号 ~ まとめ

2024年も3月が終わり、いよいよ春本番といったところですね。

気候も良くなり、桜も開花してきていますね。

4月はさらに暖かくなり、外出する機会も増えるでしょう。

僕も4月はもっと外出する機会を増やして、記事のネタ収集に励みたいと思います。

週刊ぐうもろ[2024年3月25日(月)~31日(日)]:桜が開花したので熊本城で花見をしたり、映画鑑賞などをしたりして楽しめた1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2024年4月1日(月)~7日(日)]:東京から熊本への移住&週刊ぐうもろ1周年!2年目に向けての抱負も次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. マリーナベイ・サンズ
  2. 凡人の星になる

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP