月刊ぐうもろ

月刊ぐうもろ2024年2月号:新たな学びやイベント、旅行でアウトプット量よりもインプット量が多かった1カ月

暦の上では立春を迎えましたが、真冬なみの気温の日もあった2月。

一方では、春のような陽気の日もあり、服装調整や体調管理が難しかった1か月でした。

仕事は順調で、新しい学びも続けられ、これからの仕事に活かしていけそうなスキルを学べました。

プライベートでは、約1年ぶりに東京へ。久しぶりに都内や東京近郊を旅行し、とても楽しい時間を過ごせました。

ということで、『月刊ぐうもろ 2024年2月号』いってみましょう!

2024年2月インプットまとめ

2024年2月のインプットは、読書とセミナー受講でした。

読書

読書は、以下のマンガと単行本を読了しました。

著者であるエックハルト・トールさんはドイツ人で、精神世界の分野では有名な方です。

頭の中の思考を消し、「いま、この瞬間」に集中するための方法が対話形式で書かれています。

内容自体は理解できるものの、これを実践するのはなかなか難しいもの。

ですが、僕は本に書かれていることを少しずつ実践しています。

揺り戻しがあったりたりして、「いま、この瞬間」に集中するのには時間がかかる作業ですが、少しずつ変化もあるような気がしています。

まわりが気になりすぎたり、常に思考がぐるぐると頭の中を巡ったりして、精神的に疲れている人におすすめたしたい一冊です。

これまでもWEBライティングに関する本は多数読んできましたが、あらためて勉強してみようということで、この本を読んでみました。

WEBサイトの記事だけではなく、InstagramやX(旧:Twitter)などのSNS向けの文章の書き方についても紹介されています。

前半は主に文章の書き方について紹介されていますが、他の本にも書かれているよう内容だったので、僕にとっては復習といった感じで特に目新しい内容はありませんでした。

後半は、SNSの特性を活かした文章の書き方だったり、SNSコミュニティにおける文章の書き方だったりが紹介されています。

こちらは新たな学びもあり、参考になりました。

これからWEBライティングを始めたい人、SNSでの情報発信を学びたい人におすすめたしたい一冊です。

こちらはこれまで何度も紹介しているので、あえて紹介はしません。

だんだんと終わりに近づいていますが、最後まで楽しんで読み続けたいと思います。

セミナー

論理的思考によるAIツールの活用実習 第2回、第3回@熊本県産業技術センター[2月13日(火)、27日(火)受講]

1月末に第1回を受講したこちらのセミナー。全3回で開催され、2月は第2回と第3回が開催されました。

第1回では、AIの基本的な紹介と、AIツールについての簡単な紹介がありました。

第2回では、実際にAIツールを使いながら実習形式で行われました。

具体的には、AWS(Amazon Web Service)を使用して、画像認識させたり、あるデータをもとに未来予測させたりといった処理を、実際に手を動かしながら確認しました。

第3回では、生成系AIを学びました。

ChatGPTなど、僕が今、実際に使用しているツールがメインだったので、この回が一番勉強になりました。

これで、3回にわたるセミナーが終了。

実際に使用するかどうか分からないツールもありましたが、今回学んだことは仕事などにも活かしていきます!

2024年2月アウトプットまとめ

2024年2月のアウトプットはブログとライティングの仕事でした。

ブログ

2月も目標とする更新記事数を20記事としていましたが、それは達成できず。

コンスタントに毎週1記事以上は更新できたのですが、全体の更新記事数は1月よりもダウンしてしまいました。

ブログは7記事更新しました。

『ぐうの裏もろ』

仕事

仕事のほうはコンスタントに依頼をいただき、2月は全部で7記事作成しました。

  • ローカルバスサイトのSNS投稿文作成(4本)
  • 熊本ローカルニュースサイトに掲載する記事作成(1本)
  • 熊本ローカル情報サイトに掲載する記事作成(2本)

月刊ぐうもろ2024年2月号 ~ まとめ

2月は新たな学びを続けたり、プライベートではイベントがいくつかあったり、東京に旅行に行ったりしたのでインプット量は多かったですが、そのぶん情報をまとめきれず、アウトプット量は1月よりもやや少なめでした。

3月は2月にインプットしたものをどんどんアウトプットしていきたいです。

週刊ぐうもろ[2024年2月12日(月・振替休日)~18日(日)]:セミナー受講、イベント参加とインプット量多めだった1週間前のページ

週刊ぐうもろ[2024年2月19日(月)~25日(日)]:約1年ぶりに東京へ!知人の皆さんにお会いしたり、やりたかったことを実現でき、とっても楽しかった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. プレミアムモルツ<香るエール>
  2. 熊本ラーメン

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP