週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年1月29日(月)~2月4日(日)]:新しい学びを始め、インプットとアウトプットのバランスもよかった1週間

2024年も早いもので2月に突入しましたね。

この週は新たな学びを始めました。(内容については後ほど)

また、インプットとアウトプットのバランスが取れた1週間でもありました。

そんな2024年1月29日(月)~2月4日(日)を振り返ってみます。

この週のインプットとアウトプット

インプット

この週のインプットは読書と、講習会の受講でした。

読書

読書は以下の漫画を読了しました。

ゴールデンカムイ』を2冊。

ラストがだんだんと近づいていますが、話がさらに面白くなってきているので、これからも楽しみな漫画です。

講習会

■論理的思考によるAIツール活用実習(1回目)[1月30日(火)受講]

今、話題のChatGPT等のAIツールについて、実習形式で学んでいく講習会。

熊本県産業技術センターが主催する、全3回の講習会です。

講習会が開催された「熊本県産業技術センター」。

3時間の講習会です。

僕はChatGPTに興味があり、実際に使い始めているんですが、まだ上手く使いこなせていないんです。

ということで、もっと学ぼうということで、この講習会に申し込みました。

この日の内容は、AIの基礎AWS(Amazon Web Service)を使っての実習、プログラミング基礎でした。

AWSは実際に動かしながら、AIとはどういうものかを理解していきました。

プログラミング基礎は、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使って、簡単なプログラムを作っていきました。

僕はプログラミングには慣れているんですが、「Scratch」を使うのが初めてだったので、こちらの操作に手間取ってしまいました(笑)。

この日は基本的なことでしたが、次回からはより本格的な学びとなりそうです。

次回以降もしっかり学んでいきます!

アウトプット

この週のアウトプットは次の通り。

ブログ

この週更新したのは2記事。

キャンプ体験レポートのほうはかなりしっかりと書いたので、作成するのに時間がかかってしまいました。

スマホでもすき間時間に下書きを作成することにしたので、次週はもう少し更新記事数を増やしていきたいところです。

仕事

仕事でのアウトプットでは、以下の記事を作成しました。

  • シャトルバスサイトのSNS投稿文(2本)
  • 熊本のローカルニュースサイトへ掲載する記事(1本)

この週の訪れたグルメスポット

リンガーハット 熊本本荘店[2月2日(金)訪問]

仕事のランチミーティングもかねて訪れました。

『リンガーハット』は誰もが知っている長崎ちゃんぽんのお店。

この日はこんなちゃんぽんをいただきました。

野菜たっぷりちゃんぽん』です。

リンガーハットのちゃんぽんは久しぶりに食べましたが、やっぱりおいしいですね。

野菜たっぷりので、食物繊維もたくさんとれます。

ランチミーティングもはかどりました。

2024年1月29日(月)~2月4日(日)のまとめ

この週はインプットとして講習会を新たに受講し始めました。

AI関連は僕が興味を持っている分野なので、この講習会をはじめいろいろと学んでいきたいです。

そして、学んだことを仕事などにも活かしていければと。

ブログではすでにChatGPTを使っていますが、こちらもさらに幅を広げていきたいです。

月刊ぐうもろ2024年1月号:インプット、アウトプットともに量が増え、バランスも取れていた1カ月前のページ

馬来風光美食(マライフウコウビショク):数少ないマレーシア料理を家庭的な雰囲気のなかいただけるおすすめ店【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ
  2. GOOD
  3. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる
  4. とら

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP