今回紹介するのは、長野県茅野市にあるキャンプ場「TINY GARDEN(タイニーガーデン) 蓼科」。
セレクトショップを運営するアパレルメーカーとして知られる「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が運営するキャンプ場です。
今回はこの「TINY GARDEN 蓼科」でキャンプ体験してきました!
この記事では「TINY GARDEN 蓼科」を紹介するとともに、実際に体験した内容や感想なとをレポートしていきます!
では、いってみましょう!
目次
TINY GARDEN 蓼科はどんな施設?
今回紹介する「TINY GARDEN 蓼科」は、長野県茅野市(ちのし)にあるキャンプ場です。
近くには蓼科湖があり、広大な土地のなかに立地しています。
冒頭に書いたように運営しているのはアパレルメーカーのURBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)。全体的におしゃれな雰囲気が漂います。
敷地内にはキャンプ場だけではなく、宿泊施設や大浴場も設置。キャンプとしてだけではなく、自然の中で宿泊したいという人も利用できる施設となっています。
いざ、TINY GARDEN 蓼科へ
これまでグランピングはやったことがあったものの、本格的なキャンプをするのはこれが初めて。
土日にかけて、東京都内にてカーシェアで車を借りて行ってきました。
キャンプ場がある長野県茅野市までは中央道を使って移動。
途中、休憩もしました。
休憩で立ち寄った談合坂SA。昼時だったこともり、かなりたくさんのお客さんでにぎわっていました。
そして、移動すること5時間ほど。無事にTINY GARDEN 蓼科に到着しました。
周囲は木々に囲まれた自然あふれる環境。とても気持ちがいいです。
TINY GARDEN 蓼科 ~ 施設の設備など
TINY GARDEN 蓼科内にはフリーサイト、オートサイトのキャンプ場のほか、宿泊できるロッジやキャビンもあります。
ロッジ
こちらはロッジ。温泉旅館をリノベーションしているそうです。
ここにはカフェ・レストラン、温泉、ショップも併設されています。
温泉は「蓼科温泉」。ロッジの地下1階にあります。
10名ほどが入浴できる浴場があり、TINY GARDEN 蓼科を利用する人は誰でも入浴できます。
カフェ・レストランは1階に併設されています。
開放感あふれる店内です。
キャビン
キャビンは、周りを木々に囲まれた自然あふれる場所に立地。
一棟貸しで家族や仲間とゆったりと時間を過ごせます。
トイレ
キャンプ場にはトイレが2棟設置。
男性用トイレには小便器も設置。
温水洗浄便座もついています。
キャンプ場のトイレは汚いところもあるんですが、ここのトイレはとても清潔です。
ワークステーション、ショップ
さらに、このTINY GARDEN 蓼科には、キャンプ場では珍しい施設も。
ワークステーションです。会議やセミナー、ワークショップなどができるようになっています。
自然の中で会議や仕事をすると、はかどりそうですね。
さらに、アーバンリサーチらしく、アウトドアグッズを販売するショップもあります。
キャンプ道具を忘れた時にも安心です。
炊事場
バーベキュー場近くには炊事場が。室内にあるので、雨が降っていても濡れることがありません。
かなり広く、清潔感があります。
チェックインを済ませテント設営開始!
到着したら、施設を利用するため、フロントでまずチェックインを。フロントはロッジ内にあります。
ロッジ内もとてもおしゃれ。
ロッジ内からはフリーサイトが一望できました。
フロントにてキチェックイン手続きを済ませ、今晩の寝床となるテントの設営を開始。
今回利用したのはフリーサイトだったので、近くまで車で移動。車の近くにテントを設営しました。
テントは施設からレンタル。
今回お借りしたのは、snow peak社の「アメニティードームM」。
ただ、本格的なキャンプをしたことがなかったので、テントを設営するのも今回が初めてでした。
ちゃんと設営できるのか不安でしたが、やってみないことには分からないので始めてみることに。
テント設営は難しいものと思い込んでいましたが、今のテントは組み立て方がわかりやすくなっています。
それぞれのポールが色分けされており、説明書通りに組み立てていけば、設営していけました。
しかし、ほぼ完成間近になり、組立方法が分からない箇所が……
結局、その箇所はキャンプ場のスタッフさんにお手伝いしていただき、30分ほどかかりましたが無事に設営完了できました。
無事に設営できたテントがこちら。
ただ設営完了して、位置がちょっと車寄りだったことが判明。
その後、食料の調達もしなければならなく。
キャンプ場のスタッフさんが「テントの位置を移動しておきますよ」と言われたので、お言葉に甘えてお願いし、我々は食材調達しに近くのスーパーに出かけたのでした。
買い出しと夕食用のバーベキュー準備開始!
食材を調達しに向かったのは、キャンプ場近くにあるスーパー「西友茅野横内店」。
近くとはいえ、キャンプ場からは車で25分ほどかかる場所にあります。
西友なので、食材やドリンク類は豊富。
夕食ではバーベキューをすることにしていたので、肉類や野菜、そしてアルコール類などを購入しました。
食材などをゲットして、キャンプ場へ。
戻ってくると、車との距離がちょうどいい感じにテントが移動されていました。スタッフの方に感謝です!
戻ってきてからはバーベキューの準備を。
バーベキュー場はフリーサイトからちょっと離れていたので、そこまで移動しました。
バーベキュー場近くの炊事場で食材を切リ終えたところで、バーベキュー開始!
買い出しで購入してきたビールでまずは乾杯!長野県限定のビールを。
そして、お肉をジュージューと。
コンロは100円ショップで事前に調達していたインスタントコンロを使用。
自然の空気を感じながらいただいたバーベキューは格別でした!
その後テントに戻り、ゆっくりと夜を過ごしたのでした。
朝食前に気持ちいい自然のなかを散策
翌日は7時ちょっと前に起床。
とてもいい天気で、気持ちいい朝を迎えられました。
すでに活動開始していた若者たちの姿も。
とてもいい天気だったので、朝食前に近くを散策することにしました。
キャンプ場近くに蓼科湖があり、湖面に映る風景がとても美しかったです。
近くを流れる川のせせらぎの音も心地よく。
朝からとても澄んだ気持ちいい自然のなかを歩いて、リフレッシュできました。
それから、テントに戻り、朝食を。
アルコールバーナーで湯を沸かし、前日調達していたスープを作りました。
スープと一緒に巻き寿司も。
外で食べる朝食は、いつもと違って格別です。
おやつとして、前日、談合坂SAで調達していたあんパンも。
こんな感じで、ゆったりとした朝を過ごせました。
10時頃までゆったりと過ごし、それから撤収準備を開始。
テントを解体していきました。
そして、11時にはチェックアウトを済ませ、キャンプ場を後にしたのでした。
TINY GARDEN 蓼科 ~ 体験したぐう的感想
アーバンリサーチが運営しているキャンプ場ということで、全体的におしゃれな感じがしました。
トイレなどの施設も清潔感がありました。
今回は本格的なキャンプの初体験だったのと初テント設営だったんですが、スタッフの方にもお手伝いいただき、しっかり設営できました。初心者でも安心してキャンプできました。
近くには蓼科湖もあり、自然環境もばっちり。散策したり、近くの川のせせらぎの音を聞いたりして、とてもリフレッシュできました。
また、キャンプ場ではお風呂があるところが少ないですが、蓼科温泉の浴場を利用できたのもありがたかったです。
とても快適に過ごせたキャンプ場でした!
ものすごくオススメです!!
TINY GARDEN 蓼科 ~ 施設情報
詳細情報
アクセス
車:中央道「諏訪IC」もしくは「諏訪南IC」より約30分
電車:JR「茅野駅」よりバスで約30分「蓼科湖」下車後、徒歩4分 / タクシーで約25分
この記事へのコメントはありません。