週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年6月10日(月)~16日(日)]:この週更新したブログ記事と訪れたグルメスポットをご紹介!

 

この週もライティングの仕事を中心に、なかなか忙しかった1週間でした。

そんな2024年6月10日(月)~16日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週は次の記事を更新しました。

 
 

この週更新したのは、この1記事のみでした。

ライティングの仕事がかなり忙しかったため、ブログ記事作成の時間をほとんど取れませんでした。

次週はちょっと仕事が落ち着くので、もっと更新していきたいです。

 

この週訪れたグルメスポット

カツカレーの虎(熊本市南区江越1丁目)[6/10(月)訪問]

この日、公私ともにお世話になっている方との仕事の打ち合わせがあり、そのあとのランチで訪れたお店。

店名にあるようにカツカレーがメインのお店です。

このお店に行くのは2度目だったんですが、この日行くとカツカレーではなく、とんかつ定食がメインとなっていました。(カツカレーもメニューにありましたが、とんかつ定食のほうがメニューでは目立っていました)

ということで、前回はカツカレーをいただいたので、この日はとんかつ定食をいただいてみることにしました。

とんかつには、熊本県産の「肥後あそびとん」、ご飯には熊本県産コシヒカリが使われているそうです。

とんかつにかけるソースは2種類あり、どちらも自家製。ほかにヒマラヤ産岩塩も用意されています。

「まず1枚目は岩塩をつけていただいてください」と店員さんからおすすめされたので、岩塩をつけていただくことに。

豚肉本来の味がしっかり味わえます。豚肉は固すぎず、脂っこくもありません。衣はサクッと食感。

次に自家製ソースをつけていただきました。酸味があり、味は濃厚。とんかつのうまみを引き立てるソースです。

ソースが美味しくて、どんどん食べすすんでしまいました。

ご飯の量も多めでしっかりお腹を満たせました。

 
カツカレーの虎 Instagram:カツカレーの虎 熊本店 (@katsu.curry.tora)
 

三笠うどん イオン熊本中央店(熊本市中央区大江4丁目)[6/11(火)訪問]

このお店の近くで仕事があり、そのあとランチで訪れたお店。熊本で長く愛されているうどん店です。

この日はこのうどんをいただきました。

肉釜玉うどんです。

うどんはやや柔らかめ。つゆは出汁に使われているかつおの旨みがしっかり感じられます。

それに甘辛く煮込まれた牛肉と、生卵がマッチしています。

個人的には、量がちょっと物足りない感じがしましたが、美味しかったです。

 
 

GOENYA食堂(熊本市中央区大江1丁目)[6/16(日)訪問]

この日は用事で1日中外出。その帰宅中で夕食を食べるために奥さんと一緒に立ち寄ったお店。馬肉を使った料理、もつ鍋などがいただけるお店です。

初めて入ったお店でしたが、アットホームな雰囲気を感じる店内です。メニューも豊富。

この日はこんな料理をいただきました。

まずは、晩酌セットなるものがあったので、こちらを注文。

1,000円でドリンク枝豆&小鉢とり天もしくはホルモン煮込みがセットになっているものです。

ドリンクは2人とも生ビールを。とり天とホルモン煮込みは1つずつ注文しました。

 

ホルモン煮込みは、ホルモンがとても柔らかく煮込まれてあり、口の中でとろけるようでした。

 

とり天の衣はやや柔らかめの食感で、鶏肉はしっかりと弾力が。

ポン酢などつけずにいただきましたが、そのままでも美味しかったです。

 

そして、サラダ系でたまちーポテトサラダをいただきました。ポテトサラダの上にゆで卵がトッピングされ、粉チーズがかけられています。

ポテトサラダと卵が絡み合い、とても濃厚な味になっていました。

お酒にぴったりな一品です。

 

このほかに3品いただきましたが、どの料理もとても美味しかったです!

 
GOENYA食堂 Instagram:GOENYA食堂 (@go.e.n.ya_shokudou)
 

2024年6月10日(月)~16日(日)のまとめ

この週もライティングの仕事が忙しかったので、ブログはあまり更新できませんでした。まあ、どららも記事を作成するという意味では一緒なんですが。

とはいえ、ネタもたまっているので、ブログもどんどん更新していきたいところ。

次週は仕事がやや落ち着くので、ブログ記事もより多く更新できるのではないかと思います。

 
  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2024年6月3日(月)~9日(日)]:仕事がかなり忙しかったがブログもなんとか更新できた!前のページ

licht coffee&cakes:おしゃれで落ち着いた空間でいただく格別のスペシャリティコーヒー【グルメ・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP