週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2023年6月12日(月)~18日(日)]:先週と同じく梅雨の中休みで外での活動も多かった1週間

梅雨に入っているものの、雨があまり降っていない熊本。

この週も晴れやくもりの日が多く、雨はほとんど降りませんでした。

ということで、この週も外での活動多めの1週間となりました。

そんな2023年6月12日(月)~18日(日)を振り返ってみます。

仕事はサイト制作とブログサポートを中心に

前週同様にこの週の仕事もサイト制作とブログサポートの仕事を中心に進めていきました。

どちらもほぼ順調に進められました。

ブログ記事更新は不調に

一方、ブログ記事更新のほうは不調に。

この週は次の記事を更新できました。

この週更新できたのはこの1記事のみでした。

この週はサイト制作の仕事が忙しくなり、ブログ作業の時間があまりとれませんでした。

次週もサイト制作の仕事は続きますが、更新記事数は増やしていきたいです。

上通にあるおしゃれなカフェでおいしいコーヒーを

6月18日(日)に用事があり、久しぶりに熊本の中心街・上通に行ってきました。

そこで、ちょっと休憩がてら入ったカフェがなかなかおしゃれでした。

オモケンパーク』。実際には、この名前は店名ではなく「ソーシャルデザインパーク」の名称。この中にカフェが併設されています。(ソーシャルデザインパークの意味については、以下のサイトをご確認ください)

お店の奥にはお庭や屋上テラスなども。

この日はお庭の一番奥にある二人席で。おいしいアイスアメリカーノをいただきなから、ゆっくり休憩できました。

前週に引き続き、街なか散策&写真撮影を

この週も雨が降る日が少なかったので、前週に引き続き、街なか散策しながら写真撮影をしました。

まずは6月15日(木)。この日は買い物がてら自宅から南下してみました。

そして、散策していると気になる案内板を発見。

案内板には「明治天皇行幸白川県庁跡」と書かれてあります。

僕はまったく知らなかったんですが、明治時代の廃藩置県で熊本県が生まれ、その後、いったん「白川県」という県名に変わっていたんですね。

そして、県庁がこの辺りに置かれていたとのこと。

このとき、明治天皇が西国御巡幸され、この白河県庁にもお立ち寄りされたそうです。

今はこのような石碑しかありませんが、歴史が関係する場所だったんですね。勉強になりました。

そして、6月18日(日)。この日は先ほども書きましたが、用事があり熊本市の中心街・上通に。

1人の時間がちょっとあったので、その間に街なか散策しながら、気になったところを写真におさめました。

上通にある熊本ホテルキャッスル(右側の茶色の建物)。その前の通りから熊本のシンボル熊本城の天守閣が見えたので、思わずシャッターを切りました。

2016年4月の熊本地震で大きな被害があった熊本城。

しかし今は天守閣の復旧工事が終わり、中の見学もできるようになっています。(ただし、お城全体としてはまだまだ復興中)

木の緑色とあいまって、夏らしい風景の写真が撮れました。

上通の路地裏にあたる「薮の内通り」。

昭和レトロな雰囲気を感じたので撮ってみました。

熊本市の中心街には上通下通、そしてサンロード新市街という3つの大きなアーケード街があります。

参考記事熊本市の繁華街ガイド 〜 主要アーケード街とその周辺の個性ある通り、おすすめポイントをご紹介!!【地域情報・熊本】

この3つのアーケード街のなかで、古い建物が多く残っているのが上通で、こういった昭和を感じさせる通りもあるんですね。

そして、上通に通じる桜井通り沿いにある「櫻井ビル」。カフェなどが入っているビルです。

この色使いが面白いと思い、思わず撮影しました。

ヨーロッパの建物を思わせる配色ですね。

この他にもたくさんの写真を撮りました。

散策していると、いろんな風景や建物などを見ることができて楽しいですね。

今回もとても楽しい散策&写真撮影でした!

2023年6月12日(月)~18日(日) のまとめ

この週も梅雨の中休みといった感じだった1週間でした。

そのため、ノマドワークや散策&写真撮影など外での活動もしっかりできました。

ただ、ブログ記事更新がちょっと不調だったのが残念。

次週は更新記事数を増やしていきたいです。

  • コメント: 0

週刊ぐうもろ[2023年6月5日(月)~11日(日)]:雨の日が少なく外での活動が増え、昭和を感じるとてもいい撮影スポットも見つけた1週間前のページ

東京お茶の水の洋食店『キッチンカロリー』:思い出のお店で十数年ぶりに懐かしの料理を満喫してきた!【グルメ・東京】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP