週刊ぐうもろ

週刊ぐうもろ[2024年8月5日(月)~11日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたグルメスポットをご紹介!

 

連日猛暑日が続いている熊本市。この週も暑い日が続きました。

昼間は特に暑く、こんな天気の中ではなるべく外出を控えるようにした方がいいですが、この週はいろいろと用事があり、外出する機会も多かった1週間でした。

そんな2024年8月5日(月)~11日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

この週更新したブログ記事

この週はブログ記事を更新できませんでした。

 

この週読み終えたマンガ

キン肉マン42(ゆでたまご[著])

小中学校時代によく読んでいましたが、現在は2011年から始まった新シリーズを読んでいます。

懐かしいキャラクターがたくさん出てきて、読んでいてとても楽しいです。

まだまだ先があるので、これからも楽しみです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン6(荒木飛呂彦[著])

3週間前から読み始めた『ジョジョの奇妙な冒険』の新シリーズ。

話がだいぶん進んできて面白くなってきました。

これからも楽しみです。

 

酒と恋には酔って然るべき5(はるこ[著])

恋バナストーリーですが、主人公のOLが日本酒好きということで、合間合間に各地域の日本酒や日本酒に関する知識も学べるマンガです。

主人公の恋愛も気になるところではありますが、日本酒の知識が学べて勉強にもなっています。

 

この週訪れたグルメスポット

山本のハンバーグ SAKURA MACHI Kumamoto(熊本市中央区桜町3-10 SAKURA MACHI Kumamoto3F)[8/5(月)訪問]

この日は午後半休をとっていた奥さんと一緒に外での用事があったんですが、それが終わったときには夕方になっていました。

ということで、この日の夕食は外食することに。

『山本のハンバーグ』はSAKURA MACHI Kumamotoという商業施設に入っているハンバーグのお店です。

この日はこんな料理をいただきました。(すべての料理を奥さんと分けていただきました)

まずは、自家製ドレッシングのリーフサラダです。

野菜はどれも新鮮でシャキシャキとしています。

野菜にかかっているドレッシングはクリーミー。野菜にぴったりなドレッシングで、どんどん食べ進んでしまいます。

量が多いので、しっかりと野菜をいただけます。

 

こちらは、アンチョビポテト。ホクホクに揚げられたポテトとアンチョビバターを絡めた一品。

アンチョビバターの塩辛さがポテトにとてもマッチしています。

 

そして、このお店のメインであるハンバーグ。数あるメニューの中から、このお店おすすめの「山本のハンバーグ」をいただきました。

ハンバーグの下にはデミグラスソースが、上にはチーズクリームがのっています。

さらに、ハンバーグの中にはゴルゴンゾーラとキノコのソースが詰まっていて、ナイフで切ると中からじわーっととろけだしてきます。

ハンバーグは切ってみるとしっかりとした弾力があるもの、噛んでみると柔らか食感。

肉汁のうまみと、デミグラスソース、チーズの濃厚な味が混ざり合って、とってもおいしいです。

今回はアルコールと一緒にいただきましたが、ご飯がとても合いそうです。

ご飯にもこだわりがあるようなので、次回行ったときにはご飯と一緒にいただいてみたいと思います。

 
山本のハンバーグ公式サイト:Yamamoto’s Hamburg – A Dining Table to Energize People
 

定食屋 銀シャリ亭 世安店(熊本市中央区本山4丁目)[8/9(金)訪問]

この日の昼過ぎに外で用事があったので、それが終わった後に遅めのランチで立ち寄ったお店。

以前1回訪れたことがあります。

この日は、その時気になっていたこんな料理をいただきました。

スタミナ焼1番定食です。豚バラ肉を国産ニンニクを使用した自家製タレで炒めた料理。豚肉の下には塩昆布を絡めたキャベツが敷き詰められています。

前回行ったときは別メニューをいただいたんですが、注文したあとにこのメニューがあることを知って、次回はこれをいただこうと思っていたんです。

ニンニクが効いた自家製ダレが豚肉にしっかりからんで、食が進みます。

また、半熟玉子もついているので、豚肉につけていただくと味がややマイルドになり、また違った味が楽しめます。

ご飯の量も多く、全体的にもボリュームがあるので、しっかりお腹を満たせました。

 
定食屋 銀シャリ亭公式サイト:銀シャリ亭
 

2024年8月5日(月)~11日(日)のまとめ

この週はライティングの仕事が大詰めだったことや、外での用事が多かったため、ブログ作業の時間をほとんど取ることができず。

結果、1記事も更新できませんでした。

次週もサイト制作の仕事や実家への帰省などがあり、ブログ作業にどれだけ時間を費やせるのかわかりません。

仕方ないことですが、仕事など他の作業や用事などがあると、ブログ作業の時間はやはり少なくなってしまいますね。

コンスタントに更新していくためには、休憩時間などを有効活用していくしかないようです。

 

 

  • コメント: 0

月刊ぐうもろ2024年7月号:この月に読んだ本・マンガ、鑑賞した映画、訪れたおすすめグルメスポットをご紹介!前のページ

週刊ぐうもろ[2024年8月12日(月)~18日(日)]:この週読み終えたマンガ、訪れたスポットやグルメスポット、ちょっと珍しいものをご紹介!次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP