まとめ記事

月刊ぐうもろ 2023年5月号:熊本での生活も落ち着いてきて、インプット、アウトプットも増えてきた一ヶ月

東京から熊本に戻ってきて早くも2ヶ月が過ぎました。

生活はだいぶん落ちついて、仕事のほうもぼちぼちと新しいことを始めているところです。

ブログのほうは、東京に住んでいる間定期的に更新していた「東京生活日記」は書けなくなり、あらたに「週刊ぐうもろ」というタイトルで、その週に訪れたお店やスポットなどを紹介する記事を毎週更新し始めました。

さらに月ごとにも、前月のまとめ記事を翌月の頭に更新していました。こちらのほうも引き続き更新していきます。

ただ、これまではタイトルを「まとめ」として書いていましたが、毎週「週刊ぐうもろ」として更新しているので、月ごとの記事は「月刊ぐうもろ」として更新したいと思います。

こちらでは、週刊ぐうもろの総括として、その月にアウトプットしたコンテンツやその中で反響のあったもの、インプットしたものを紹介していきます。

ということで、『月刊ぐうもろ 2023年5月号』いってみましょう!

2023年5月アウトプットまとめ

2023年5月のアウトプットもブログのみ。

5月に更新できたブログ記事は14記事でした。

生活が落ち着いてきて、ブログ記事作成の時間も増え、4月よりもさらにアップしました。

でも、ブログ以外のアウトプットがなかなかできず。6月はブログ以外のアウトプットもやっていきたいです!

『ぐうの日々もろもろ』
『ぐうの魂の学び』

2023年5月更新でよく読まれた記事ベスト3

2023年5月にアウトプットしたコンテンツのなかから反響があったものを紹介します。

ただ、5月もブログでのみのアウトプットだったため、この月に更新した記事のなかでよく読まれたものを3つ紹介します!

手作りサンドイッチがおいしい『ペカンサンド』

熊本の新居近くをプラプラと散策しているときに見つけた、手作りサンドイッチがとてもおいしいお店。

女性の方お一人でやられています。

食パンから手作りだそうで、具材もたくさん入ってボリューミー。

JR熊本駅から徒歩7分ほどのところなので、朝食やランチなどで利用するのもおすすめです。

イートインスペースもありますよ!

隠れ家的やきとり屋さん『炭火やきとり 鳥八』

奥さんの同僚の方と久しぶりの飲み会で利用したお店。

その同僚の方に紹介していただいたお店です。

住宅街にあり、隠れ家的な感じのお店。

やきとり好きな僕も大満足のお店でした。

やきとり以外にも、馬刺しなど熊本の郷土料理なども味わえるお店です。

スパイシーな本格スリランカカレーが味わえる『B(ブルー)スリランカ』

こちらも奥さんの同僚の方に紹介いただいたお店。

本格スリランカカレーがいただけます。

辛さは3段階(それ以上は有料)で選べ、辛口の3辛はかなり辛いです。

スパイシーな辛さが食欲をそそり、どんどん食べ進めてしまいました。

食べ終わったあとは嬉しいサービスも。

カレー好き、特にスパイスが効いたカレーが好きな人におすすめのお店です!

2023年5月インプットまとめ

2023年5月は生活がだいぶん落ち着いてきたので、読書などのインプット量も増えました。

5月は次の3冊を読了しました。

1冊目は、僕のお知り合いである大杉潤さん著の最新刊。

定年ひとり起業」は3部作となっていて、この本が集大成となっています。

人生100年時代と言われる現代を生きていく上で必要な働き方が紹介されている、おすすめの一冊です。

2冊目の本は電子書籍で読んだんですが、本を探しているときにタイトルが気になり読んでみた本です。

病は気からと昔から言われますが、本来の自分とはかけ離れた思い込みや考え方ががんなどの病気をも引き起こしてしまうんですね。

この本にはそういった思い込みや考え方を見つける方法も紹介されています。

現在、大きな大病を患っていない方でも、自分のなかに本来の自分とは違う思い込みや考え方がないか、この本で紹介されている方法で探ってみるのもいいかもしれません。

3冊目の本は、写真の勉強のために読んだ本。

3月から引っ越しで忙しく、写真をしっかり撮る機会がなかなかなかったんですが、東京から熊本に戻ってきて生活も落ち着いてきたので、写真撮影もまたやっていこうかなということで、復習の意味もこめて読みました。

また、写真を単に撮影するだけではなく、撮った写真を作品として表現するための方法も学びたかったのも読んでみた理由のひとつです。

実際読んでみると、作品として表現するための写真の加工方法がたくさん紹介されており、とても勉強になりました。

単に写真を撮影するのではなく、撮影した写真をさらに作品として表現したいと思っている方におすすめの一冊です。

読了した本は、書評としてまた紹介したいと思います。

全体的なまとめ

東京から熊本に引っ越してきて2ヶ月が経ち、生活もだいぶん落ち着いてきて、インプット、アウトプットとも4月に比べて量が増えてきた1ヶ月でした。

ただ、アウトプットはまだブログのみでしか発信できておらず、Instagramなど他の方法でも発信していきたいと言いながらはや4ヶ月。

そろそろ行動していきたいと思っている次第です。

ということで、2023年6月はさらにインプット、アウトプットとも増やしていくべつ活動していきます!

アパホテル 羽田 穴守稲荷駅前:羽田空港へは約10分!快適な滞在と便利なアクセスが魅力なおすすめホテル【旅情報・東京】前のページ

週刊ぐうもろ[2023年5月29日(月)~6月4日(日)]:熊本も梅雨入りし外での活動が少なめだったが、仕事、ブログとも順調だった1週間次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 熊本城
  2. とんかつ くまかつ
  3. 旅館芳野

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP