まとめ記事

2023年3月まとめ:引っ越し準備で慌ただしく、インプット、アウトプットとも思うようにできなかった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2月に東京を離れることが決まり、3月は引っ越しの準備で慌ただしく、忙しい1カ月でした。

そして、ついに4年間過ごしてきた東京を発ち、これまで続けてきた『東京生活日記』もこれで終わることに。

4年間続けてきただけにこれで終わるのはとても残念ですが、再び戻ってきた熊本でまた新たなネタを考えつつあります。

これについては近々公開できるかと。

ということで、2023年3月のインプット、アウトプットをまとめてみます!

 

2023年3月インプットまとめ

 

引っ越し準備などでインプットの時間もあまり取れなかったんてすが、以下の2冊の書籍を読了しました。

 

1冊目は、久しぶりに読んだ文章術に関する書籍です。

著者である尾藤さんの本はこれまでも何冊か読まさせていただきましたが、改めて復習の意味も込めて新しい本を読みました。

尾藤さんはいろんなウェブサイトに記事を書かれていて、この本ではその経験を生かした文章術が紹介されています。

依然読んだ本に書かれていた内容と重複するところもありましたが、興味をひかせる文章の書き方はとても勉強になりました。

 

そして、2冊目はこちらも依然読んだことがある村松さん著の書籍。

著者である村松大輔さんは量子力学をベースにした能力開発を広められている方で、脳力開発塾「開華」を運営されています。

量子力学というと難しそうですが、そんなことはなく、量子力学とはどんなものか、それを実生活にどう応用していけるのか、ということがわかりやすく紹介されています。

村松さんの書籍を読むのはこれで4冊目。

これまでの書籍は量子力学を実生活での活用方法が詳しく書かれていた印象ですが、この書籍は能力開発塾の生徒さんなどの実例が主に紹介されていました。

これまでの書籍に比べると活用法についての紹介が少ない感じでしたが、「自分が望む方向に意識を向けることが大事だ」ということをあらためて認識できました。

 

2023年3月アウトプットまとめ

 

2023年3月のアウトプットは前月と同様にブログのみでした。

更新できたのは6記事

引っ越し準備があったので、更新記事数は2月よりもやはり少なくなってしまいました。

まあ、これは仕方ないですね。

4月は引っ越しが落ち着いてくると思うので、更新記事数を上げていきたいです。

あと、Instagramのアウトプットもやっていきたいんですが、3月も結局なにもできませんでした。

こちらも4月には少しずつやっていきたいです。

 
 
 

ついに東京を離れ熊本へ!引越しの忙しさと東京を離れる淋しさでいっぱいだった1週間:ぐうの東京生活1419〜1425日目[2023年3月27日(月)〜4月2日(日)]前のページ

ぐうの熊本ぼちぼち生活(仮):再び熊本生活が始まった1週間[2023年4月3日(月)~9日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 凡人の星になる
  2. うまくはやく書ける文章術
  3. 通天閣
  4. スーパーホテルLOHAS熊本

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP