熊本ぼちぼち生活

ぐうの熊本ぼちぼち生活(仮):新居での生活2週目に突入し、少しずつ落ち着いてきた1週間[2023年4月24日(月)~30日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

 

新居での生活も2週目に突入。

新しい生活環境も徐々に整ってきて、少しずつ落ち着いてきた感じがあります。

ブログ記事を作成する時間も取れました。

そんな2023年4月24日(月)~30日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

運転免許証の住所変更をするため警察署へ

新居に引っ越して2週間。

前週は引越し荷物の荷ほどきが忙しかったため、この週運転免許証の住所変更をすることに。

4月26日(水)に、自宅から一番近い警察署まで行ってきました。

調べたらバスで行くのと徒歩でいくので、移動時間は大差なかったので、徒歩で行くことに。20分ほどで到着しました。

これまで運転免許証の住所変更をする際は、役所で別途住所録を発行してもらい警察署に行っていましたが、今回はマイナンバーカードで手続き。

住所録発行の手間が少なくなったぶん楽でした。

手続きも5分ほどで終了しました。

マイナンバーカードを使うようになって、いろいろいと便利になっているのを実感している今日この頃です。

 

ブログ記事を作成する時間が増えてきた!

この週は引っ越し後の部屋の整理も進めましたが、その合間にブログ記事作成を。

結果、以下の5記事を更新できました。

 
 
『ぐうの裏もろ』

 

まだまだネタがたまっているので、次週も可能な限りどんどん記事を作成して更新していきたいです!

 

『鳥八』で奥さんの仕事での同期の方との久しぶりの会食

4月28日(金)の夜、奥さんの仕事での同期の方と久しぶりに会食しました。

同期の方とは僕も以前からのお知り合いで、我が家が熊本に戻ってきたので久しぶりに会食することになりました。

利用したお店は、熊本市中央区本山にある焼きとり屋『鳥八』。同期の方に予約していただいていました。

この日は、焼きとりを中心としたこんな料理をいだだきました。

お通しで出てきたおでん。出汁がしっかり染みこんでいます。

 

僕が大好きな豚バラ。しっかりした厚みがあり、塩加減も絶品でした。

 

とり皮。とり皮はお店によっては脂っぽく感じることがあるんですが、このお店のものはまったくそんなことはありませんでした。

 

そして、砂ずり。砂ずり独特の噛みごたえのある食感。塩加減もちょうどよかったです。

焼きとり以外にはこんな料理も。馬レバー刺し

熊本は馬刺しが郷土料理なので、こうしてレバー刺しもいただけるんですね。これにごま油と塩をつけていただきます。

久しぶりにいただきましたが、まったく臭みがなく、おいしくいただけました。

 

このほかに数品いただきながら、奥さんの同期の方と久しぶりの歓談を。

とても楽しい時間を過ごせました!

 

グルメレポート記事も書いているので、お店が気になる方はこちらもご参考に!

 
 
お店の食べログページ 鳥八 – 祗園橋/焼き鳥
 

同期の方のご紹介で行ったカレー屋『Bスリランカ』

 

4月29日(土)は前日に引き続き、同期の方にお世話になることに。新居に必要な生活必需品を購入するために、同期の方に車を出してもらいました。

その買い物の前にランチしようということで、同期の方のご紹介でこのカレー屋に行ってきました。店名は『ブルースリランカ』と読むそうです。

実はこのお店、昼間間借りして営業しているそうで、夜は『よりどころみなみ』という居酒屋さんになるそう。

スリランカカレーを味わえるお店で、店内に入るとスパイスの香りが漂ってきます。これだけでも食欲がそそられます。

メニューは、豚肩ロースステーキカレーシーフードヌードルカレーなど5種類ほど。

この日はこんなカレーをいただきました。

豚肩ロースステーキカレーを。

辛さは10段階で選べるようになっていて(4辛~10辛は+100円)、今回は3辛(辛口)を選んでみました。

見た目からもかなり辛そう。 実際食べてみると、スパイスが効いていて後から辛さがきました。

これはとてもおいしい!

トッピングのステーキも豚肉のうまみが感じられました。

また、違うカレーを食べに行ってみたいです!

グルメレポート記事も書いているので、お店が気になる方はこちらもご参考に!

 
 

新居の生活必需品を購入するためニトリへ

カレーを食べたあと、生活必需品を購入するためにニトリへ。

棚やカーテンなどを購入。

車がなければ配送してもらうしかなかったので、車を出してくれた奥さんの同期の方に感謝です!

 

奥さんの誕生日祝いで訪れた『ボナペティ』

4月29日は奥さんの誕生日。

ということで、この日の夜は奥さんの実家のみなさんと一緒にこのお店で誕生日会を。

フランス料理のお店。以前、僕はこの周辺に住んでいたんですが、そのときから気になっていたお店です。(その当時は行ったことがありませんでした)

基本、コースしかないんですが、料金はそれほど高くなく、リーズナブルにフランス料理を味わえます。

 

最初にスパークリングワインで乾杯して、こんな料理をいただきました。

 

前菜の白身魚のカルパッチョ

白身魚とぷりぷりとした食感。

中心に添えられている花も一緒にいただけました。

 

続いて魚料理。クリームチーズのソースが添えられています。

このソースが濃厚で、淡白な白身魚にマッチしていました。

 

メイン料理は選べるようになっていて、僕は肉料理を選びました。

この日の肉料理は豚肉の煮込み

魚の煮込みのようで、豚肉がほろほろと崩れていきます。

甘辛く煮込んであり、とてもおいしかったです。

 

最後にデザートも。

ほど良い甘さで、最後にふさわしいデザートでした。

 

どれもとてもおいしい料理の数々でした。

 
 

2023年4月24日(月)~30日(日)のまとめ

新居に住み始めて2週間が経ちました。

日常生活に必要なものはダンボールからほとんど出し終えたんですが、部屋の整理がまだまだ。

この週も整理を進めていきましたが、まだ収納し切れていないのもが多々あります。

世間はゴールデンウィークに突入しましたが、次週も部屋の整理を引き続きやっていきます!

まだ生活の方は落ち着いていない感じですが、早く部屋の整理を終え、生活環境を整えて、新しい生活にも慣れていきたいです。

 

バードマン熊本駅前店:熊本駅から百八歩!駅チカなので終電まで飲食しても安心な焼きとりの名店【グルメ・熊本】前のページ

2023年4月まとめ:新居への引っ越しが完了したものの万全な環境ではない中で活動した1か月次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 「自分発振」で願いをかなえる方法
  2. レストランバス
  3. A列車で行こう

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP