熊本ぼちぼち生活

ぐうの熊本ぼちぼち生活(仮):いよいよ新居での生活が本格的に始まった1週間[2023年4月17日(月)~23日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

前週末に新居への引越しが完了し、この週から本格的に新居での生活がスタート。

引越しの荷物がダンボールに入ったままなので、この週は荷ほどきを中心に活動しました。

その合間にブログ記事作成なども。

そんな2023年4月17日(月)〜23日(日)の1週間を振り返ってみます。

 

転入届の手続きで市役所へ。

新居への引越しが遅かったため、転居届の手続きも遅くなってしまいました。

4月17日(月)に熊本市役所へ。

今回は転出、転入の手続きでマイナンバーカードを利用しました。

転出届はネットだけで完結していましたが、転入届は役所に行かなければいけません。

ただ、手続きはすぐに終わるものと思っていました。

しかし、思いのほか時間がかかることに。

新居の住所などはネットに登録していたので、申請書類を書くことなく住所変更の手続きに進んだんですが……

そのあとのマイナンバーカードのデータ書き換えに40分ほど時間がかかることに。

結局、申請書類を出していたときとあまり変わらない感じがしました。

まあ、転出届はネットだけで完結したので、そのぶんの作業時間は削減されましたが。

ちょっと期待はずれだった転入届手続きでした。

 

市役所に行く前の腹ごしらえで久しぶりに食べた『一蘭』

市役所へ行く前、お腹が空いていたので、昼ご飯を食べることに。

何を食べようか考えると、ラーメンが思い浮かんできました。

ただ、熊本ラーメンの『桂花ラーメン』か博多ラーメンの『一蘭』を食べるかで悩み。

結果、最近あまり食べていなかった博多ラーメンを食べようということで、『一蘭』に行くことにしました。

一蘭のラーメンは無性に食べたくなるときがあるんですよね。

この日はラーメンと替え玉を注文。

あいかわらずのおいしさで、大満足でした!

 
一蘭の公式サイト 天然とんこつラーメン 一蘭

コツコツ、コツコツと荷物の荷ほどきを

引越しは終わったとはいえ、荷物の荷ほどきは残っています。

ということで、この週は荷ほどきをコツコツと。

結果、日常生活に必要なものはほとんど出すことができました。

ただ、生活環境はまだ整っていないので、次週も引き続きやっていきます!

 

土曜日のランチは『ペカンサンド』で

4月22日(土)のランチは、奥さんが気になっていた近くのお店『ペカンサンド』でおいしいサンドとコーヒーを。

女性お一人でやられているお店で、こじんまりとしていますが、居心地のいい店内。

店内には本や雑誌が置かれています。サンドをいただきつつこういった本などを読みながら、ゆっくりと時間を過ごすのもいいですね。

 

お店の向かい側には、熊本のローカルテレビ局「KAB(熊本朝日放送)」があります。

 

こんな素敵な店内で、今回はこんなサンドをいただきました。

まずはチキンカツサンド。パンからはみだすボリュームのチキンカツがサンドされています。

チキンカツには甘辛いソースが。噛んだときの食感もいいです。

また、パンは一から手作りされているそう。フワフワ食感でチキンカツと違った食感が味わえます。

ボリュームがあって食べごたえもありました。

 

続いて、たまごサンドパンプティング

たまごサンドにもたっぷりな卵が。こちらも食べごたえがありました。

パンプティングはデザート系のパン。外はサクッとした食感で、中はフワッと。ほどよい甘さでしつこくありません。

 

どのサンドもとてもおいしかったです!しっかりお腹を満たせました!

 

グルメレポート記事も書いているので、お店が気になる方はこちらもご参考に!

 
 

同日のディナーは久しぶりの『鉄板焼 天神ホルモン アミュプラザくまもと店』

そして、奥さんが仕事で遅かったこともあり、ディナーも外食を。
アミュプラザくまもと内にある『鉄板焼 天神ホルモン』に行ってきました。
『鉄板焼 天神ホルモン』は福岡市を中心に展開されているお店。僕は福岡の店舗には何回か行ったことがありましたが、熊本では初めて。
店名にあるように、ホルモン焼きを中心とした定食や料理などがいただけるお店です。
この日はこんな料理をいただきました。

写真左上から時計回りに、「ミックスホルモン」「国産丸腸」「焼きもやし」です。
ホルモン焼きはタレか塩か選べますが、今回はタレ焼きにしました。(個人的にもタレ焼きがオススメ)
ホルモンはまったく臭みがありません。
甘辛いタレがホルモンにしっかり絡み、とても美味。
一緒にいただいたビールとハイボールも進みました。

 
鉄板焼天神ホルモンの公式サイト 鉄板焼天神ホルモン
 

日曜日は生活必需品の買い物に。その合間に久しぶりの『お好み焼き 大文字』でランチを

4月23日(日)は、新居に必要なインテリア関連品を購入するために、熊本市の中心街へ。
いくつか見て回ったあと、お腹が空いてきたということで、熊本市の中心街「下通」沿いにある『お好み焼き 大文字』でランチをいただきました。
以前にも何回か訪れたことのあるお店ですが、かなり久しぶりにやってきました。
店名にあるようにお好み焼きを中心とした鉄板料理を味わえるお店。

この割りばしもなんだか懐かしいです。

 

お好み焼きなどは、基本的にお客自身が鉄板の上で焼くスタイル。

こんな感じでお好み焼きの具材が運ばれてきます。
そして、具材を混ぜて、鉄板の上でジュウジュウと。
お好み焼きはうまく焼けたんですが、肝心の写真を撮り忘れていました。汗
でも、とてもおいしくいただけました!

 
 

2023年4月17日(月)〜23日(日)のまとめ

新居での新生活が本格的に始まった1週間でした。
この週は荷物の荷ほどきを中心に進めていき、日常生活に必要なものはほとんど出すことができました。
ただ、落ち着いて生活できる環境はまだ整っておらず。次週は生活環境を整えていきます。
まだまだ落ち着いたとは言えない状況ですが、生活環境をコツコツと整えていくうちにだんだん落ち着いてくるでしょう。

 

新居に引っ越してきて1週間ですが、熊本はやはり東京とは違ってゆったりとした時間が流れている感じがします。
この週、買い物の途中である風景を撮影してみました。

真ん中に流れている川は、名水百選にも選ばれている「白川」です。
そして、左奥にはJR熊本駅とその周辺のビルやマンションがあります。
東京と違って、人や車もほどよい混み具合で落ち着きます。
静かにしていると、鳥の鳴き声も聞こえてきます。
僕は東京のような都会も好きですが、熊本のこういったゆったりとできるところも好きです。
東京では外を歩いているだけでも車の騒音や人の話し声など、必要としない雑音が入ってくることが多々ありましたが、熊本ではあまりありません。
そういった雑音が頭を疲れさせてしまう原因にもなりましたが、熊本に住んでいるとそういったことはないんだろうなと感じています。
あらためてそんなことを感じた、この1週間でした。

 

[参拝レポート]七年に一度の善光寺御開帳を初体験!前立本尊様とご縁を結び、パワーをいただいた!!【旅情報・長野】前のページ

KOKO HOTEL Premier 熊本 ホテル情報&宿泊レポート:ショッピングも移動も便利!熊本市の中心街にあり熊本城も見えるおすすめホテル【旅情報・熊本】次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 豚バラ串
  2. くまモンスクエア
  3. 『伝わる書き方』
  4. 山うにとうふパッケージ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP