味千ラーメン トントロラーメン

グルメ

  公開日:2018/01/10     更新日:2018/02/03

味千ラーメン トントロラーメン 〜 看板ラーメンに飽きたら是非食べて欲しい!豚肉の脂身の美味しさが味わえるラーメン【グルメ・熊本】

今回は「九州熊本豚骨 味千ラーメン」のラーメンをご紹介!

以前、熊本の三大老舗ラーメン店について紹介する記事を書きました。

この記事の中でも紹介しているお店の一つが今回紹介する『味千ラーメン』です。

今や国内だけではなく世界にも進出している有名な熊本ラーメンのお店。

この『味千ラーメン』には看板ラーメンがあるのですが、今回はそれではなく違うラーメンを紹介します。

早速紹介しましょう!

味千ラーメン トントロラーメン 〜 看板ラーメンに飽きたら是非食べて欲しい!豚肉の脂身の美味しさが味わえるラーメン【グルメ・熊本】

『味千ラーメン』の看板ラーメンと言えばこれです。

パイクー麺

「パイクー麺」です。豚肉1頭につき2本しか取れないナンコツ付豚バラ肉がトッピングされたラーメン。特製タレで煮込んであるため、肉はほろほろと柔らかいんです。

でも、今回紹介するラーメンはこのパイクー麺ではありません。

今回紹介するのは、同じ豚肉ですが違う種類の肉がトッピングされているラーメンです。

豚のネック部分の肉をトッピングしたラーメン

今回紹介するラーメンは「トントロラーメン」です。豚の部分の肉である「豚トロ」をトッピングしたラーメンです。値段とちょっと高めの900円。

味千ラーメン トントロラーメン

豚トロとネギが真ん中にドーンと。肉がたっぷりで見た目だけでも美味しそう!

味千ラーメン トントロラーメン

麺は中太ストレート麺。麺の硬さは選べます。しっかりとした歯ごたえのある麺です。

味千ラーメン トントロラーメン

豚トロは少し焦げ目があり、脂身の柔らかさとそれ以外の固めの食感が味わえます。脂身はジューシーで美味しいです。

豚トロとネギ以外にも、もやしやキャベツがトッピングされています。野菜もしっかりといただけるのがいいですね。

味千ラーメン トントロラーメン 〜 ぐう的感想

今回、初めて「トントロラーメン」を食べました。

看板ラーメンであるパイクー麺と同じように豚肉がトッピングされていますが、こちらは肉の厚さが薄め。しかし、煮込んでいないため肉本来の脂身の美味しさが味わえます。

パイクーの肉がほろほろととろける感じもいいのですが、ジューシーな肉の旨味を味わえるこのラーメンもいいですね。

また、豚トロ以外にもネギやもやし、キャベツもトッピングされていて、食物繊維もたくさん食べられるのもいいです。

ただ、ちょっとスープが熊本ラーメンにしてはちょっと薄い感じも。熊本ラーメンは博多ラーメンと同じとんこつなのですが、味はちょっと濃いめのお店が多いんです。しかし、この『味千ラーメン』のラーメンはちょっと薄めな感じがします。

といっても、熊本ラーメンとしての味はしっかり味わえるラーメンです。

僕はパイクー麺よりもトントロラーメンの方が好きかも。

味千ラーメン 〜 お店情報

今回、立ち寄ったお店は熊本の観光地「水前寺成趣園」近くにある『味千ラーメン 水前寺観光センター店』です。

味千ラーメン 水前寺観光センター 〜 マップ

お店は水前寺観光センターの1階にあるため分かりやすいでしょう。

味千ラーメン 水前寺観光センター店

関連ランキング:ラーメン | 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅

 

味千ラーメン 〜 ホームページ

味千ラーメンのホームページはこちら。


スポンサーリンク

味千ラーメン トントロラーメン 〜 あとがき

今回は味千ラーメンの「トントロラーメン」を紹介しました。

味千ラーメンといえばパイクー麺が有名ですが、「トントロラーメン」もおすすめです。パイクー麺に飽きてしまったら、「トントロラーメン」を是非食べてみてください。

ただ、支店によっては置いていないお店もありますので、事前に確認することをおすすめします。

最近の記事はこちら

 

 

 

 

関連記事

  1. さかな市場 筑紫口店 イカ活造り

    グルメ

    さかな市場 筑紫口店:イカ活造りは絶対食べるべき!魚がとてもおいしいお店!!【グルメ・福岡】

    福岡市の博多駅近くにある居酒屋 「さかな市場 筑紫口店」 をご紹介…

  2. グルメ

    中央区下通 馬タン牛タン:熊本でも珍しい馬タンを食べられるお店。牛タンとの食べ比べがおすすめ!【グル…

    今回は熊本市中央区下通にある馬肉料理のお店『馬タン牛タン』をご紹介。…

  3. その他 グルメ情報

    料理をしていると身につく仕事にも活かせる3つの力【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日のように料理をしてきます。これまでにも料理をオスス…

  4. とんかつ くまかつ
  5. グルメ

    やきとり 九十九(つくも):庶民的な感じでおいしい焼き鳥がいただけるお店!【グルメ・久留米】

    今回は福岡県久留米市にある 「やきとり 九十九(つくも)」 をご紹…

  6. その他 グルメ情報

    男性も料理をやってみよう!!【グルメ・その他】

    僕はほぼ毎日家のご飯を作っています。毎日、そんな風にご飯を作っ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 料理
  2. 熊本市電

検索


アーカイブ

  1. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  2. ブック 書評

    『10倍速く書ける超スピード文章術』 by 上阪 徹 〜 執筆に時間がかかりすぎ…
  3. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
  4. ブログの楽しさを伝えるシリーズ

    ブログ

    ブログは自分を表現するツールである! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその2
  5. ブログ

    ブログとはなんぞや?ブログの基本的なことについて 〜 ブログの楽しさを伝えるシリ…
PAGE TOP