グルメ

やきとり雄源(福岡県久留米市蛍川町):普通の焼きとりとはちょっと違う創作焼きとりがとてもおいしい!!【グルメ・福岡】

今回は、福岡県久留米市にある焼きとりのお店 『やきとり 雄源(ゆうげん)』 をご紹介!!

この焼きとり屋、テレビでも紹介されたことがあり、かなり評判のいいお店。

前から気になっていましたが、ようやく行くことができました!

では、さっそく紹介していきましょう!

 

スポンサーリンク

 

やきとり雄源(福岡県久留米市蛍川町):普通の焼きとりとはちょっと違う創作焼きとりがとてもおいしい!!【グルメ・福岡】

今回紹介する『やきとり 雄源』は、久留米市の繁華街 日吉町にあるお店です。

最寄りのバス停 日吉町から歩いて5分ほどのところにあります。

大きな道沿いにあるので、分かりやすいです。

まだオープンしてから1年も経っていない(2015年執筆時)こともあり、外観はとてもきれいでした。

やきとり雄源 〜 店内の様子は?

オープンして間もないということで、店内もとてもきれいでした。

カウンター席とテーブル席、そして奥にはお座敷もあるようです。

店内はそれほど広くない印象でしたが、店員さんがかなりいました…

種類が豊富な焼きとり

このお店、普通の焼きとりはもちろんですが、野菜巻串なる創作串もあり、種類が充実しています。

たくさん種類がありすぎて、どれを食べようか迷うほどでした!!

そんな中、今回はこんな串を食べてみました!!

今回食べた焼きとり達

やきとり雄源 ダルム
まずはダルムから……「ん、ダルムってなに?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。ダルムとは一般的には白もつなどと呼ばれているものです。いわゆるホルモンですね!

では、なぜホルモンと呼ばずにダルムと言うのか。

ダルムとは医学用語で「腸」のことをいうのですが、久留米市内には結構有名な大きな大学病院があり、そこの学生さんがホルモンのことを「ダルム」と呼び始めたからだそうです。

ホルモンというと臭みがあることがあるのですが、このダルム、臭みもなく、とてもおいしくいただけました!!

続いては、九州のお店では食べられることが多いこの串。

やきとり雄源 豚バラ串
豚バラ串です。「焼きとり屋に豚?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、九州、特に福岡の焼きとり屋には普通に置いてあります。

塩をふったシンプルなものですが、これがとてもおいしい!!

九州の焼きとり屋に行ったら必ず食べます。豚バラ肉からあふれ出てくる脂がいい味を出しているのです。

やきとり雄源 なんこつトロリ串
続いて、なんこつトロリ串。なんこつのコリコリとした食感がありながら、全体的に柔らかい食感。トロリとした感じで、初めて味わうような串でした。とても美味!!

 

やきとり雄源 豚すき焼き串
そして、豚すき焼き串。すき焼き風味付けをされた豚肉に生卵が一緒についてきます。
つくねに生卵がついてくるものはありますが、このような串はこのお店オリジナルですね!

まさにすき焼きを食べているようで、とてもおいしかったです!!

やきとり雄源 万ねぎ豚焼き
最後に万ねぎ豚焼きを!ねぎを豚肉で巻いている創作串。ねぎのシャキシャキ感と一緒に肉のうまみが相まって、とても美味です!!

今回食べた中では、これが一番だったように思います!!

 

スポンサーリンク

 

やきとり雄源 〜 ぐう的感想

以前から行きたいと思っていた『やきとり雄源』にようやく行くことができました。

久留米は焼きとり激戦区。一時期、人口1万人あたりの焼きとり店舗数が日本一になり「焼きとり日本一」を宣言したこともあるところ。

そんな久留米には焼きとりの美味しいお店がたくさんあるのですが、この「やきとり雄源」はその中で もちょっと珍しいお店だなと思いました。

普通の焼きとりももちろん美味しいのですが、特に創作串と呼ばれるものは今まで味わったことがないものでした。

今回食べきれなかった焼きとりなどもあったので、また機会があれば来てみたいです。

 

スポンサーリンク

 

まとめ 〜 やきとり激戦区のなかでも珍しい串が味わえるお店

今回は福岡県久留米市にある焼きとり屋『やきとり雄源』を紹介しました。

先ほども書いたように久留米は焼きとり厳選区の土地です。なので、たくさんの焼きとり屋が存在します。

どのお店もだいたい同じようなメニューなんですが、この『やきとり雄源』はそのなかでも創作串も提供しているちょっと珍しいお店。

普通に焼きとりを食べるのに寄るのもよし、他のお店でちょっと飽きたので創作串を食べてみようと寄るのもよし、いろんな使い方ができるお店です。

やや値段が高めですが、味は間違いありません。

久留米で焼きとりを食べる際には、オススメのお店です!!

 

スポンサーリンク

 

やきとり雄源 〜 お店情報

では、あらためて今回紹介した『やきとり雄源』の店舗情報を。

やきとり雄源 〜 詳細情報

店名:やきとり雄源(ゆうげん)
住所:福岡県久留米市螢川町1-13
電話番号:050-5597-1862
営業時間:17:00~翌2:00 日曜営業
定休日:無休
予約:予約可
クレジットカード:カード可(VISA、MASTER、AMEX)、電子マネー不可
席数:70席(カウンター10席、テーブル22席、お座敷(最大50席))
駐車場:あり(専用駐車場完備 24台駐車可能)
ホームページ:
https://yakitoriyugen.gorp.jp/

 

『やきとり雄源』食べログ情報はこちら

『やきとり雄源』ホットペッパー情報はこちら

 

マップ・アクセス

 

電車でのアクセス

西鉄天神大牟田線/西鉄久留米駅(出入口1)から徒歩8分
西鉄天神大牟田線/櫛原駅から徒歩11分
西鉄天神大牟田線/花畑駅(出入口1)から徒歩15分

バスでのアクセス

西鉄バス久留米/日吉町バス停から徒歩5分
西鉄バス久留米/通町二丁目バス停から徒歩5分

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 豚バラ串
  2. 天草 ハツと豚バラ
  3. 鴨肉のロースト

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  2. 「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

    ブック 書評

    『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』 by 立花 …
  3. ブログサポートサービス

    以前から始めようと思っていたブログメンテナンスサービスを開始しました!【ブログ】…
  4. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  5. 第4回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第4回 熊本ブロガー会を開催!! 〜 参加人数が過去最高となった今回はこれまで以…
PAGE TOP