エッセイ

2019年5月レビュー 〜 東京生活にもだいぶん慣れてきて、東京での本格活動を始めた1ヶ月

 

 

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

令和の時代がスタートした5月。

4月は東京に引っ越してきたばかりということで生活に慣れるのに忙しい1カ月でしたが、5月は生活にも慣れ、新しいことも徐々に始めだした1カ月となりました。

気候的によい季節になったので、外で活動することも増えてきました。

そんな2019年5月をレビューしてみます!

 

スポンサーリンク

 

東京の生活にもだいぶん慣れ、新しいことも始めだした1カ月

東京に引っ越してきてから1カ月がたち、東京生活にもだいぶん慣れてきました。

5月はゴールデンウィーク中の旅行からスタート。まずは神戸観光から始まり、地元・福岡への帰省、そして奥さんの実家がある熊本への帰省と続いていきました。

4月29日~5月8日まで東京を離れていて移動も多かったので、東京に帰りついたときはかなり疲れていました。

ただ、この間はとても楽しいことばかり。

特に神戸観光熊本での人吉旅行、そして熊本のブロガー仲間の皆さんとの久しぶりの会食はとても楽しかったです!

神戸観光のときの日記はこちら。

人吉旅行のときの日記はこちら。

熊本のブロガー仲間の皆さんとの会食したときの日記はこちら。


 

約8年ぶりに東京でのセミナーを受講!

生活にだいぶん慣れてきたということで、新しいことも始めてみようかということで、まず、最初にやったのがセミナー受講。

東京でセミナー受講するのはおよそ8年ぶり。東京のセミナーは地方と違って参加人数が多いのでいつも少し緊張してしまうのですが、今回は久しぶりということもあって今まで以上に緊張していました。

今回受講したのは、プロブロガーの染谷昌利(@masatoshisomeya)さんが主催するセミナー。そして、その会場となったのは、あのグルメニュースサイト「Retty」の本社セミナールームでだったんです。

東京ではこういった有名な会社に入れるのもいいところですね。

今回のセミナーはRetty編集長の山田さんと、学生ブロガーであるてんび~(@_tenbi)さんによるWセミナー。それぞれからグルメ記事のまとめ方、複業ブロガーになるための極意を学びました。

セミナーの詳細内容や具体的に学んだことなどはこちらから!

 

東京散策も始めた!

自宅周辺のことも知っておこうと、近所(といっても徒歩30分圏内)を散策することも始めました。

でも、せっかくなので写真も撮り歩きながら。

これまで散策したのは、中野駅周辺西新宿東中野駅周辺といったところ。範囲としてはそれほど広くはないですが、それぞれ駅周辺の雰囲気が違っていて楽しかったです。

また、写真を撮ることも好きなので、散策しながらの写真撮影は楽しいです!

今後も、引き続き写真を撮り歩きながらの東京散策を続けていきたいです。

7年ぶりに川崎駅へも!

僕は社会人になって15年間東京で働いていました。だから、関東での生活はまったく始めてではなかったんです。ただ、その当時の住まいは東京ではなく神奈川県の川崎市でした。その間、引っ越しを2回しつつもずっと川崎に住み続け、7年前まで住んでいました。

なので、東京に引っ越してきたからには、川崎にも機会があればぜひ行ってみたいと思っていたんです。それが5月に実現することになりました!

川崎駅周辺で開催されるあるイベントに行くことになり、7年ぶりに川崎駅に行くことになったんです!

久しぶりに行った川崎駅はかなり雰囲気が変わっていて、きれいになった印象。新しい改札口もできていてビックリしました。

そのときの日記がこちら。

今回は川崎駅周辺でしたが、7年前まで働いていた地域など懐かしい場所がたくさんあるので、これからもそういった場所に行って懐かしんでみたいですね。

こんな感じで、新しいことを始めたり、東京散策を楽しんだり、懐かしい場所に行ったりと、東京生活を満喫できた1カ月でした。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからは、それぞれの目標に対してどのくらい達成できたのかをレビューしていきます!

600記事以上更新する!

4月の時点で123記事でしたが、5月でどのくらい伸ばせたのでしょうか。

このブログ:33記事
アメブロ:3記事
その他のブログ:1記事

合計:37記事

4月よりもさらに記事数アップできました!

東京生活を始めてから「ぐうの東京生活日記」なるものを毎日更新し始めたので、そのことも記事数アップできた要因でしょう。

5月の時点で160記事。年間目標600記事は5カ月換算で250記事なので、64%の達成率。4月よりもわずかにアップした形となりました。ただ、これでもまだまだですね。

とりあえず毎日更新はできているので、それ以外の記事をもっと量産していきたいところです。

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月、4月と実施されたGoogleのコアアルゴリズムの影響がまだ残っている状態。5月のPV数は4月よりもさらに20%ほどのダウンでした。

とはいえ、4月まではなんの対応もできていませんでしたが、5月からは過去記事のリライトをしたりトップページの見直しを始めたりとなんらかの対応を始めました。

5月はまだその結果が出ていなかったのかもしれません。

アクセス数アップのために、引き続き、対応を図っていくとともに、質のよい新しい記事もどんどん投稿していきたいです!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

5月のGoogle AdSenseからの収益は4月よりもわずかにアップしました。さらに収益をアップさせていくためには、まずはアクセス数を戻していかなければいけないので、その対応が優先していきたいところです。

他には、僕が提供している「ブログサポートサービス」を、急遽、熊本のブロガーさんに対して遠隔サポートで実施させてもらうことになりました。

また、今回のブロガーさん以外にも、熊本のブロガーさんに対して遠隔サポートを開始する予定になっています。「ブログサポートサービス」も積極的に範囲を広げていきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

2019年5月にやってみたかったことに対するレビュー

4月のレビューの時点で、2019年5月にやってみたいこととして、次のことを掲げていました。

  • ブログの立て直しをし、4月からのアクセス数アップ、収益アップを図る。
  • 東京でのフリーの仕事を見つける。
  • 1つか2つセミナーなどを受講し、新しい知識や情報を学ぶ。
  • 第11回 熊本ブロガー会のテーマを決め、イベント告知する。

これらに対しても、それぞれレビューしていきます!

ブログの立て直しをし、4月からのアクセス数アップ、収益アップを図る

先ほど書いたように、ブログの立て直しを始め、収益はわずかにアップしたものの、アクセス数アップには至りませんでした。

ということで、6月も引き続き取り組んでいきます!

東京でのフリーの仕事を見つける

仕事探しは始めものの、実際に始めるところまでには至りませんでした。

これも6月も同様に取り組んでいきます!

1つか2つセミナーなどを受講し、新しい知識や情報を学ぶ

これはこの記事の最初の方に書いたように、Retty株式会社本社でのセミナーに参加し、新しい知識をたくさん学んできました。

学んだだけではダメなので、学んだことを積極的に僕のブログにも取りいれていきたいです!

第11回 熊本ブロガー会のテーマを決め、イベント告知する

第11回の熊本ブロガー会の日にちは6月23日(日)に決定しました。

そして、テーマの検討も始めほぼ決まりかけたんですが、イベント告知までには至らず。

これも来週早々にはやります!

少しずつ活動を始められたものの、5月はそれが結果としてあまり結びつきませんでした。6月はしっかり結果を残していきたいところです1

 

スポンサーリンク

 

2019年6月にやってみたいこと

6月も引き続きどんどん活動していきたいところです。

2019年6月にやっていきたいことは次の5つ。

  1. 第11回 熊本ブロガー会のイベント告知をし、無事に開催する!
  2. プロブロガーさんのコンサルを受ける!
  3. セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  4. 東京でのフリーの仕事を始める!
  5. ブログのトップページをリニューアルする!

ブログのアクセス数や収益アップのための対応については、定期的にやっていくつもりなのでここにはあえて入れませんでした。

また、これ以外にもセミナー仲間の方々などにお会いすることになっているので楽しみです!

6月もやっていきたいこと盛りだくさんですが、1日1日を大切にして毎日成長していけるよう活動していきたいです!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

 

 

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 通天閣
  2. 3Q CUT+
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

  1. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
  2. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  3. 世界一やさしいブログの教科書1年生

    ブック 書評

    『世界一やさしいブログの教科書1年生』 by 染谷昌利:ブログ初心者をはじめ、い…
  4. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  5. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

    ブック 書評

    『あなたの文章が劇的に変わる5つの方法』 by 尾藤 克之 〜文章術の本だがブロ…
PAGE TOP