エッセイ

2020年5月レビュー 〜 引き続き新型コロナの影響で自宅引きこもりの毎日だったがブログ更新の日々でとても楽しめた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

6月に入り、梅雨の時期も近づいてきました。

5月は初夏で外を歩くのが気持ちいい季節ですが、新型コロナの影響で外出自粛となり、どこかへ行くということができませんでした。

緊急事態宣言は5月25日(月)に解除となりましたが、まだ営業再開しているお店も少なく、新型コロナの影響はまだまだ続きそうな状況です。

ただ、外出自粛は解かれたので、梅雨になるまでの間、外出して初夏の陽気を感じる時間を作りたいものです。

さて、毎月恒例となっている月次レビュー。

5月も4月と同じく外出自粛で自宅にいることが多かったので、ブログ記事更新が中心の毎日でブログを楽しめた1ヶ月となりました。

そんな2020年5月を振り返ってみます。

ブログの目標に対するレビュー

僕は2020年頭に2020年はこんなことをやっていきたい![ブログの目標編]にてブログの目標を書きました。

この記事の中で、僕は次の2つの目標を設定していました。

  1. 600記事以上更新する!
  2. 年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

ここからは、それぞれの目標に対する達成状況をレビューしてみます。

600記事以上更新する!

まず更新記事数を確認する前に、目標を達成するべく5月に実施したいこととして次の4つを掲げていました。

  1. 書評記事を増やすため、書評を書いていない過去の読了本を読み返してみる!
  2. 書評記事を4記事以上更新する!
  3. グルメ記事の新規記事を3記事以上更新する!
  4. 56記事以上更新する!

まずはこれらをそれぞれレビューしていきます。

書評記事を増やすため、書評を書いていない過去の読了本を読み返してみる!

外出自粛で外でのネタ探しができなくなっていたので、ネタのためのインプットとして4月から読書を増やしていました。

ただ、新型コロナの影響で本屋にも立ち寄れない状態で、よく利用している図書館も休館していたので、新しく読む本を入手するのが困難な状況でした。

ということで、これまで読了した本のなかで書評を書いていないものもあったので、それらをもう一度読み返して、書評記事を書いてみようと思ったのです。

そして、次の2冊の書評記事を公開できました。

『運のよさは「瞑想」でつくる』 by 渡邊 愛子 〜 一つの瞑想法を活用した偶然をマネジメントする方法が紹介されている本
『スマホメモ 仕事と人生の質を上げるすごいメモ術』 by 須藤亮 〜 これからの時代にふさわしい新しいメモスタイルを取り入れてみよう!

公開できた書評記事はこの2記事でしたが、そのほかの読了した本も再読しています。

ということで、この内容は実施できました!

書評記事を4記事以上更新する!

書評記事をたくさん書こうと意気込んでこの目標記事数を掲げていたんですが……

実際には、上で紹介した2記事しか更新できませんでした。目標としていた記事数には届きませんでした。

グルメ記事の新規記事を3記事以上更新する!

グルメ記事も書いていないお店もあったので、たくさん更新しようと意気込んでいたんですが……

実際には、新規記事は次の1記事のみ更新できました。

●磯丸水産 歌舞伎町セントラルロード店(新宿区歌舞伎町):リーズナブルにいろんな種類の魚介類を味わうのにオススメ!【グルメ・東京】

ただ、過去のグルメ記事のリライトも行って、次の6記事を更新しました。

久留米ラーメンの流れを汲む熊本ラーメンの三大老舗『こむらさき』『桂花ラーメン』『味千ラーメン』を比較してみた!!【グルメ・熊本】
洋食の店 橋本(熊本市中央区上通町):スペシャルポークランチが絶品!これぞまさに洋食屋にふさわしいオススメ老舗店【グルメ・熊本】
カレーショップデリー松山駅店(愛媛県松山市):焼豚玉子カレーはボリューム満点の絶品カレー!一度は食べるべし!!【グルメ・愛媛】
インド食堂(熊本市中央区大江):熊本市の住宅街でインド家庭料理が食べられる!中心街以外でインドカレーを食べるならこのお店【グルメ・熊本】
赤垣屋(福岡県久留米市):何本でも食べられるダルムが絶品で超おすすめ!久留米に来たらぜひ立ち寄りたい焼きとり屋【グルメ・福岡】
道後麦酒館(愛媛県松山市):道後温泉の湯上り後にぜひ立ち寄りたい!お酒も料理も愛媛を満喫できるお店【グルメ・愛媛】

とはいえ、目標は新規記事数だったので、目標記事数には達しませんでした。残念……

56記事以上更新する!

5月に更新できた記事数は46記事でした。10記事足りず……

ただ、これは途中で目標記事数に対する考え方を変えたからです。

それについては、この後で。

ということで、この目標記事数に対しても届きませんでした。

目標記事数に対する結果

更新記事数アップのために実施してきたことを踏まえて、目標記事数に対してはどうだったのか見てみましょう。

年間目標は600記事ですので、月に換算すると50記事ということですが……

これに対する結果を見てみると、

  • このブログ:36記事
  • アメブロ:8記事
  • その他:2記事
合計:46記事

50記事には届きませんでした。

新規記事作成以外に過去記事リライトも行っているので、更新記事数はもっと多いのですが、新規記事に関しては目標の数値に達せず残念でした。

ただ、この原因も分かっています。

それは月の途中で目標記事数に対する考え方を変えたからです。

これまでは何としても目標記事数を達成しようと、とにかくなんでもいいのでネタを見つけては記事を書いていました。

ただ、これだと気分が乗らないし、記事を書き終えると疲れていたんです。

ということで、5月の途中から目標記事数をあまり意識せずに、書きたいときに記事を書くスタイルに変更しました。

その結果、記事は気持ちよく書けるようになったんですが、更新記事数はあまり増えない状況になったというわけです。

このスタイルは今後も変えないつもりなので、更新記事数もこれからは思ったほど増えていかないでしょう。

ということで、2020年始めに立てた目標記事数もちょっと見直していきたいと思います。

それは6月の様子を見て、7月レビューのときに書きたいと思います。

とりあえず6月はこんなことをやっていきたいです。

  1. 書評記事を3記事以上更新する!
  2. グルメ記事を2記事以上更新する!
  3. 2020年後半の目標記事数を設定する!

外出を増やして外でのネタも増やしていきたいところですが、緊急事態宣言が解除されたばかりでまだ油断は禁物なので、とりあえず6月はこんなことをやっていきたいです。

年間PV数を2019年の数値の10倍以上にする!

この目標に対して、5月に実施したいこととして、次の2つのことを掲げていました。

  1. アクセス数が伸びている過去記事から20記事以上リライトする!
  2. 「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書く!

これもそれぞれレビューしていきましょう。

アクセス数が伸びている過去記事から20記事以上リライトする!

過去記事は過去1ヶ月のアクセス数を分析して、順位の高い記事からリライトするようにしています。

そして、5月にリライトした記事数は26記事でした!

ということで、この内容に関しては実施できました!

「時代の変化と自分のミッション」を意識して記事を書く!

この実施したかったことは、今、僕が定期的に受講しているプロブロガーの立花岳志さん@ttachi)主催 ブログブランディングセミナー「立花B塾」で宿題として出されているものです。

その「立花B塾」のこれまでの受講レポートはこちら。

「立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第1講」受講レポート
立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座(レベル2)第2講 受講レポート
立花B塾 人気ブロガー養成・ステップアップ講座レベル2 第3講受講レポート

「立花B塾」は新型コロナの影響で、4月、5月は開講されていません(オンラインで補講を実施)が、この宿題は3月に受講した際に宿題として出されていたものです。

これが4月は実行できておらず、5月も引き続き実施したいこととして掲げていました。

さて、実際はどうだったのかというと……

時代の変化に合わせたわけではありませんが、このブログのコンセプトを変えることにしました。

そのコンセプトが「僕が心地よいと感じるモノやコトを発信するブログ」です。

これまでも「自分が好きなモノやコトを発信する」というコンセプトで、僕が好きなグルメ情報や好きな地域である福岡や熊本の地域情報などを発信してきました。

ただ、なかには更新記事数を上げるためだけに、あまり心地よいと感じなかったお店や場所なども紹介していました。

でも、こういう記事を書くときは気分が乗らず、ただ情報を伝えるためだけに書いているような記事もあったんです。

一方、僕が心地よいと感じたモノやコトについて書くときには気分がのって、熱がこもった記事を書けます。

こういった記事にアクセス数が集まるのかというと、必ずしもそうではないかもしれません。

でも、そういった記事のほうが本心からの記事が書けて、僕が伝えたいことが伝わりやすいのではないかと思ったのです。

ということで、「僕が心地よいと感じるモノやコトを発信するブログ」とコンセプトを変えることにしました。

そして、この新しいコンセプトにしたがい、新規記事はそうですが、過去記事も見直しています。

このコンセプトが時代の変化に合っているか分かりませんが、まずは自分のミッションが少し固まったのではないかと思っています。

ということで、この内容に関しては実施できました!

目標PV数に対する進捗

実施したかったことはほぼ実行できましたが、目標PV数に対する進捗はどうだったでしょうか。

4月に比べて約30%ダウン

でした……

ダウンした一つの原因は、GW中に実施されたGoogleのアルゴリズムアップデート。

これにより、これまで上位に表示されていた記事の一部の順位が下がってしまいました。

その結果、PV数もダウンしたというわけです。

あとは新型コロナの影響で、僕がよく書いているグルメ記事や地域スポットなどを紹介する記事のアクセス数がダウンしたことです。

残念な結果ですが、とにかくどんな情報が必要とされているのかしっかり分析して記事を書いていくしかありません。

ということで、6月は次のようなことをやっていきたいです。

  1. アクセス分析し必要とされているジャンルのネタの記事を更新していく!
  2. 過去記事でアクセス数が極端に少ない記事を整理していく!

過去記事リライトを中心に6月も引き続き取り組んでいきます!

 

スポンサーリンク

 

2020年月にやってみたかったことに対するレビュー

2020年4月のレビューにおいて、ブログ以外で5月にやってみたいこととして次のことを掲げていました。

  1. フリーランスとして、新しい仕事を始める!
  2. インプット量を増やすため、本を12冊以上読了する!
  3. ブログのデザイン変更をする!
  4. 自宅でできる運動を始める!

これらもそれぞれレビューしてみます。

フリーランスとして、新しい仕事を始める!

3月末にフルタイムの仕事を終え、4月から再びフリーランスとして活動することになったんですが、仕事探しは進めていたものの、新型コロナの影響などもあって、新しい仕事を始めることはできませんでした。

そして、5月はどうだったのかというと……

仕事探しは進めたものの、結局、決めることはできませんでした。

インプット量を増やすため、本を12冊以上読了する!

「600記事以上更新する!」のところでも書きましたが、新型コロナの影響であまり本屋に立ち寄ることができず、またよく利用している図書館も休館となっていたので、過去に読了した本を中心に読み返してきました。

ただ一度読んだことがある本ということで、再度読むことに対する気力があまりわかず。

結果、読了数は4冊にとどまってしまいました。

ブログのデザイン変更をする!

大きなデザイン変更はまだできていませんが、文章中の強調する箇所に使う下線のデザインを変更したり、スマホのレイアウトを少し変更したりと、細かいところのデザイン変更をしました。

ということで、この内容に関しては実施できました!

自宅でできる運動を始める!

これは新型コロナの影響でなかなか外出できず運動不足気味だったので、何か室内でできる運動はないかと思い、掲げていたことでした。

結果としては筋力トレーニングくらい。しかも、回数としてはあまりできませんでした。

2020年6月にやってみたいこと

5月25日に緊急事態宣言が解除され、これまで外出自粛も解かれたので外出する機会も増えると思いますが、まだまだ新型コロナの影響は続くと思われるので、少しずつ外出を増やしながら、引き続きブログ記事更新を中心として活動していきたいです。

ということを踏まえて、6月はこんなことをやっていきたいです。

  1. フリーランスとして、新しい仕事を始める!
  2. ブログのデザイン変更をする!

外出自粛が解けましたが、まだ油断は禁物で、これからどうなっていくのか分からないので、とりあえずこの2つをやっていきたいこととしておきます。

またいろいろと動ける状態になったら、もっとやっていきたいことが増えるかもしれません。そのときは、また追加していきたいと思います。

6月は梅雨に入っていき気候も変わっていきますが、体調管理に気をつけて楽しんで活動していきます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

休日だったががっつりブログ記事更新に集中でき、以前住んでいたある地方の現状も知ることができた1日 〜 ぐうの東京生活413日目[2020年5月31日(日)]前のページ

月初、週初めでレビューが重なったが、ブログ記事更新も順調だった1日 〜 ぐうの東京生活414日目[2020年6月1日(月)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. ねぶた祭り
  2. 想像

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP