エッセイ

2019年8月レビュー 〜 人に会う機会時多く、念願だった海外旅行もできたが、夏バテの影響も出てしまった1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も8月が終わり、9月に突入。まだ残暑は続いていますが、少しずつ涼しくなり秋の季節に移りつつある今日この頃です。

僕の東京生活も4ヶ月が過ぎました。8月は誰かにお会いしたり、一緒に食事をしたりする日が多い1ヶ月でした。そして、月末には念願だった海外のあるところへの旅行も。

そんな2019年8月をレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

 

2019年8月レビュー

東京に引っ越してきて早くも4ヶ月。東京生活にはすっかり慣れましたが、まだやりたいことがうまく実現できていない感じです。

ただ、少しずつ新しいことを始め出しています。

また、8月はお知り合いの方にお会いすることが多く、熊本のブロガーさんをはじめ、昔勤めていた会社の同僚の方や奥さんの上司や同僚の方などとの会食をする機会も多かった1ヶ月でした。

8月は主に次のようなことがありました。

  • 久しぶりにクラシックコンサートを鑑賞した!
  • 出張中の熊本のブロガーさんや奥さんの上司の方と会食をした!
  • 久しぶりに温泉施設に行きリラックスした!
  • 昔の会社の同僚のみなさんに7年ぶりにお会いできた!
  • 念願だったハワイに旅行に行けた!

ここからそれぞれを詳しく見ていきます!

久しぶりにクラシックコンサートを鑑賞した!

以前、神奈川県の川崎市に住んでいたときは、時々クラシックコンサートを鑑賞しに行っていたんですが、九州に引っ越してからはあまり行く機会がなく。それはやはりこういったコンサートが開催される機会が少なかったからでもあります。

しかし、再び関東に住むことになったので、頻繁に鑑賞しに行きたいと思っていました。

そんな矢先、奥さんの仕事の関係で行けることになりました。会場は、僕が以前住んでいた川崎市にある「ミューザ川崎シンフォニーホール」。かなり立派なコンサートホールです。

ただ、今回のコンサートの曲目があまり知らないものばかり。ちょっと不安でしたが、久しぶりのコンサートを楽しむつもりで行ってきました。

でも、その不安は的中。このコンサートの感想はこちらの記事で。

とはいえ、久しぶりにクラシックコンサートを生で鑑賞できて良かったです。

出張中の熊本のブロガーさんや奥さんの上司の方と会食できた!

東京に引っ越してきて、東京でのお知り合いがまだあまりできていないので、高校の同級生や奥さん以外とはあまり飲みに行けていません。

そんななか、熊本でお世話になっていたブロガーさんが出張で東京に来られるということで、久しぶりに会食することに。こうやって東京に引っ越しても会ってもらえるというのはうれしいですね。

そのときの記事がこちら。

また、奥さんの上司の方からもお誘いを受け、赤羽で会食しました。こうやってお誘いを受けるのもありがたいものです。

そのときの記事がこちら。

東京での新しい交友関係がまだまだできていないなか、前からおつきあいのある方や何かしら関係のある方との交流は大事にしたいものですね。

久しぶりに温泉施設に行きリラックスした!

今年の4月まで住んでいた熊本では、定期的に温泉施設に行っていました。熊本は温泉で有名なだけに、熊本市内にもたくさんの温泉施設があるんです。

一方、東京は大きな温泉施設というより銭湯が多い印象。僕が今住んでいる中野区でも、いくつかの銭湯を見かけました。(まだ入ったことはありませんが……)

そんななか、銭湯ではなく大きめの温泉施設に行きたいということで探し、荻窪にある温泉施設に行ったのでした。

そのときの記事がこちら。

風呂の種類が少なめだったのがちょっと残念でしたが、久しぶりに大きなお風呂に入れてリラックスできました!

昔の会社の同僚のみなさんに7年ぶりにお会いできた!

僕は7年ほど前まで東京の大手企業に勤めていました。そのあと、福岡に転勤し、それから熊本に引っ越し、そして今年の4月に再び関東に引っ越してくることになりました。

7年前まで一緒に仕事をしていた同僚のみなさんのなかには、まだ同じ会社で働いている人もいるわけです。

そんななか、その同僚のなかの一人の方から久しぶりの飲み会のお誘いが。他に2名の方もご一緒に。しかも、行ったお店の経営者も元同僚の方だったので、この日は4名の方と7年ぶりの再会を果たしたのでした。

その時の状況や、再会することになったいきさつなどはこちらの記事で。

福岡に転勤した時点で、昔の会社の同僚のみなさんとは今後お会いできないと思っていたので、こうやって再会できたのはとてもうれしかったです!

念願だったハワイに旅行に行けた!

約3年ぶりに海外旅行に行くことができました。それも以前から行きたいと思っていたハワイに!

うわさどおり、気候がとてもよく、料理やお酒もおいしく、とてもリラックスできました。

ハワイ旅行日記は現在、随時更新しています。

今回だけではまだまだ物足りなかったので、またいつか行きたいです!

そのほかにも、以前から懸念していた熊本のブロガーさんに対する遠隔でのブログサポートをようやく実施できました。

また、初めてタピオカドリンクを飲んだり、パソコンでの執筆環境を変えてみたり、ある方の遠隔セッションを受けてみたりと新しいこともいろいろとやってみました。

9月はまだまだ残暑が厳しいですが、少しずつ過ごしやすくなってくるので、これからはもっと外出の機会を増やして活動していきたいところです。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはそれぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

7月末の時点で238記事。これを8月でどのくらい伸ばせたのでしょうか。

このブログ:34記事
アメブロ:6記事
その他:3記事

合計:43記事

更新記事数は7月よりもわずかにダウンしてしまいました。

その結果、8月末時点で281記事。年間目標の600記事は8ヶ月換算で400記事なので、約70%の達成率。7月よりわずかにアップ。

それでも更新頻度が7月よりも下がった原因は、引き続きネタが少ないこと。とはいえ、8月下旬からネタを作るため新しい試みも。これで9月はもう少しネタが増えるかと。

その他にも、ネタを増やすために興味があることややってみたいことにはどんどんチャレンジしていきたいです!

年間PV数を2018年の4倍にする!

3月からのGoogleのアルゴリズムアップデートによりこのブログも影響を受けていましたが、7月は前月に比べダウンしていました。

しかし、8月はわずかにアップ。7月に比べ約13%アップとなりました。

とはいえ、かなり厳しい状況。過去記事リライトも7月に引き続き行なっていたんですが、その効果はわずかでした。

目標に対してはかなり厳しい状況なんですが、できる限り目標に近づけるよう対策を打っていきます!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

8月のGoogle AdSenseからの収益は、7月に比べ約58%ダウン。PV数はアップしていましたが、Google AdSenseの収益の方はダウンしてしまう結果に。

僕が提供しているブログサポートサービスは、8月も熊本のブロガーさんに対して遠隔サポートさせていただきました。この方は僕が熊本に住んでいる時からお手伝いさせていただいていた方で、かなり長い間サポートできておらず気になっていたんですが、ようやく実施できて安心しました。

とはいえ、収益の年間目標に対してはかなり厳しい状況。ブログからの収益に関しては、自分ではコントロールできないのでとにかく質の高い記事を書いていくしかありません。ブログサポートサービスについては、もっと多くのクライアント様にサービス提供できるよう、広報を広めていきます。

 

スポンサーリンク

 

2019年8月にやってみたかったことに対するレビュー

7月のレビューにおいて、2019年8月にやってみたいこととして、次の5つのことを掲げていました。

  1. シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!
  2. 第12回 熊本ブロガー会の内容について検討しイベント告知する!
  3. セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  4. ブログサポートの遠隔サービスのクライアント様を増やす!
  5. 交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

ここでも、それぞれについてレビューしていきます!

シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!

シェアサイクルの利用登録は行ったものの、実際に利用することができず。とある理由で利用することができませんでした。

ということで、自転車で東京のスポット巡りをしながらの写真撮影は8月はできず。

でも、9月は必ず実行したいです!

第12回 熊本ブロガー会の内容について検討しイベント告知する!

内容の検討は始めたものの、具体的なテーマが決まらずイベント告知もできませんでした。

原因は熊本ブロガー会に対する僕のモチベーションが下がってきていること。熊本ブロガー会のコンセプトの一つである「熊本県内のブロガーおよびブログに興味がある人による交流」が、最近はあまり果たせなくなってきているからです。

また、ブログに対する別の目的を果たしたいという気持ちが出てきて、そのためにはブロガー会とは違う形がいいと思っているからです。

ということで、今後の熊本ブロガー会についてはちょっと考えたいと思います。

セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!

受講したいセミナーがあったんですが、旅行の日程と重なってしまい参加できず。そのため、この目標は達成できませんでした。

ただ、9月はぜひ受講したいです。

ブログサポートの遠隔サービスのクライアント様を増やす!

この目標に対しては、熊本のブロガーさんに対して遠隔サポートを始めたので、とりあえず目標達成です!

 

交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

交流会も参加できませんでした。東京のお知り合いも増やしていきたいので、9月こそは参加したいところです!

8月は夏バテ気味だったのか思うように動けず、やってみたいこともほとんど実行できませんでした。

 

スポンサーリンク

 

2019年9月にやってみたいこと

8月はやってみたいことがほとんど実行できず。原因は夏バテ気味だったということと、他にも理由がある(詳しくは書けませんが)んですが、このままではいけないので、9月は8月にやりたかったことをしっかりと実行していきたいです。

ということで、2019年9月にやってみたいことはこんな感じです。

  1. シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!
  2. 熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決定する!
  3. セミナーを受講し、新しい知識や情報を学ぶ!
  4. 交流会などに参加して、東京のお知り合いの方を増やす!

8月はもっと活動していく予定だったんですが、夏バテ気味だったこともあり思うように動けず。

ただ、9月は暑い日は続くものの、だんだんと涼しくなり活動しやすくなるので、もっと活動範囲を広げていきたいところです。
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. ハウステンボス 光の王国
  3. くまニッチ

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. 熊本ブロガー会

    ブログの毎日更新をやめて2週間! 〜 アクセス数からわかった更新頻度の次に大事な…
  2. 熊本ブロガー会

    今後の熊本ブロガー会開催について
  3. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  4. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
  5. くまニッチ

    ブログサポートサービス

    熊本のお知り合いの方のサイトにブログメンテナンスサービスを実施!今回は有料テーマ…
PAGE TOP