エッセイ

2019年10月レビュー 〜 地元九州に関する講座やイベントに参加する機会が多く、新しい仕事も少しずつ増えてきた1ヶ月

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

2019年も残り2ヶ月となりました。秋も深まってきて、朝晩はすっかり寒くなってきましたね。

さて、僕の東京生活も7ヶ月目に突入。10月は遠出することはありませんでしたが、地元九州に関するイベントやセミナーに参加する機会が多かった1ヶ月となりました。

そんな2019年10月をレビューしていきます!

 

スポンサーリンク

 

2019年10月の主な出来事

10月は次のような出来事がありました。

  • 福岡や熊本に関する講座やイベントに参加する機会が多かった!
  • 先月に引き継きセミナーを受講した!
  • 新しい仕事が増えてきた!

それぞれ振り返ってみます。

福岡や熊本に関する講座やイベントに参加する機会が多かった!

10月は福岡や熊本に関する講座やセミナーに3度参加してきました。

まず最初の講座が「球磨焼酎案内人養成講座」。熊本県人吉球磨地方で作られるブランド焼酎「球磨焼酎」の案内人になるための講座です。

球磨焼酎案内人養成講座

関連記事熊本県に関するある講座を受講し、自分の無知さを知るとともにたくさんの学びを得た1日 〜 ぐうの東京生活190日目[2019年10月20日(日) ]

僕は母親の実家が熊本で、大学生時代、そして2012年〜2019年3月間に熊本に住んでいたので、球磨焼酎も日頃から飲んでいたんですが、製造方法や味のタイプなど知らないことも多く、とても勉強になりました。

この講座の翌週に参加したのが、福岡県久留米のイベント「福岡県久留米南部地域のプロモーションイベント」へ。

福岡県久留米南部地域のプロモーションイベント

関連記事福岡県久留米市のお酒と食のイベントに参加し、懐かしみながら美味しい料理と日本酒を堪能できた1日 〜 ぐうの東京生活195日目[2019年10月26日(土)]

僕は2012年6月まで久留米市に住んでいたので懐かしの土地でもあります。

東京ではあまり知られていないかもしれませんが、久留米は日本酒製造も盛んな土地なんです。このイベントではその久留米の日本酒とともに、久留米南部の食材を使った料理を味わいました。久留米の懐かしさも感じられました。

そして、その翌週に参加したのが、再び熊本のイベント。『熊本城をテーマにしたトークイベント「歴女が語る,熊本城の魅力」』でした。

歴女が語る熊本城の魅力

関連記事熊本城をテーマにしたトークイベント「歴女が語る,熊本城の魅力」参加レポート 〜 熊本城の魅力と歴史を学べた良い機会だった!

僕は熊本に長い間住んでいたので熊本城のこともそれなりに知っているつもりでしたが、あらためて学んでみると、知らないことだらけでした(笑)。熊本城についてあらためて魅力を感じたイベントでした。

このような感じで僕の地元である福岡、第2の故郷である熊本のイベントに立て続けに参加しました。自分もいろいろと学ぶことができましたが、これらのことを東京をはじめ東日本の人に伝えていったらいいのかを考える良い機会にもなりました。

先月に引き継きセミナーを受講した!

9月に引き続き、10月もセミナーに参加しました。先ほどの「球磨焼酎案内人養成講座」もそうですが、もう一つ学びの機会がありました。

その学びはブログに関すること。今回は「アフィリエイト」に関することでした。

関連記事インタビュー取材記事執筆とセミナー受講で頭をかなり使った1日 〜 ぐうの東京生活197日目[2019年10月28日(月)]

9月と同じく僕が入会しているオンラインサロン「ギガ盛りブログ飯」の主催者である染谷昌利さんが主催したセミナーです。

僕もブログにアフィリエイトを適用しているですが、さらなるレベルアップ、そして復習の意味も含めて参加しました。知っていた内容もありましたが、新しい知識も知ることができてとても勉強になりました。

東京に引っ越してきて、ブログに関する学びの機会が増えているのでありがたいことです。

新しい仕事が増えてきた!

先月受注したサイト修正の仕事に比べ、10月はライティングの仕事が増えてきた1ヶ月でした。

それもこれまでのクラウドソーシング経由ではなく、直接依頼を受けた仕事です。

1つは熊本のある人に対するインタビュー記事執筆。これは僕のお知り合いの方経由で仕事をいただけることになりました。ただ、直接僕がインタビューするわけではなく、インタビューされた音声を聞いて記事にするというもの。

僕はこれまでインタビュー記事を書いたことがありません。なのでどうなるものだろうと思ったんですが、会社員時代に音声データを聞いて議事録を書いていたので、まあ書けるだろうということで引き受けさせていただきました。

これまでに2記事執筆しましたが、やはりかなり大変でした……でも、インタビュー記事の書き方を学ぶことができて良い経験になっています。

そして、もう一つはブログ経由で相談いただいたものです。こちらは地域情報に関する記事を執筆するもの。自分のブログが評価されて、お仕事相談をいただきました。こちらはまだ記事の執筆までには至っていませんが、今後こちらにも記事を書かさせていただくことになるでしょう。

これまではクラウドソーシング経由でお仕事をいただくことが多かったのですが、10月は自分のこれまでの記事が評価されてお仕事をいただくことが多かったです。このように、これまでの実績が評価されてお仕事をいただくのはとてもうれしいものです。

いただいたお仕事には誠心誠意対応してさせていただくとともに、もっとこういったお仕事が増えるように日々精進していきたいです。

 

スポンサーリンク

 

ブログの目標に対するレビュー

僕は2019年初頭にブログに関する以下の目標を立てていました。

  • 600記事以上更新する!
  • 年間PV数を2018年の4倍にする!
  • ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

ここからはそれぞれの目標に対する達成状況をレビューしていきます!

600記事以上更新する!

9月末時点で319記事でした。これを10月にどのくらい伸ばせたのでしょうか。


このブログ:35記事
アメブロ:5記事
その他:2記事

合計:42記事

新規記事数は9月よりも増えました。

この結果、10月末時点で361記事。年間目標の600記事は10ヶ月換算で500記事なので、約72%の達成率。9月よりもわずかながらアップしたものの、かなり厳しい状況です。

記事数は増えたものの、お仕事や過去記事リライトにも力を入れ始めたので、新規記事の数は思ったほど伸びませんでした。

まだ目標に対して諦めてはいませんが、厳しい状況であることには変わりないので、とにかく記事を量産していくしかないでしょう。新規記事のネタも増えてきているので、とにかく書けるところから書いていきます!

年間PV数を2018年の4倍にする!

2019年3月のGoogleのアルゴリズムアップデート以降、このブログはかなりの影響を受けてきました。9月まではあまりアップしない状態。

しかし、10月に入り、過去記事リライトの効果が出てきたのか、アクセス数が徐々に戻りつつあります。10月は9月に比べ約58%アップしていました。

とはいえ、この年間目標もかなり厳しい状況であることには変わりません。

まあ、過去記事リライトの効果が出始めているので、引き続き地道にやっていきます!

ブログに関する年間収益を2018年の10倍にする!

PV数のアップに伴い、Google AdSenseからの収益も9月に比べ増加。約77%アップしました。

ブログサポートサービスの方は、10月も実施しなかったため、ここからの収益はありませんでした。

Google AdSenseからの収益がアップしたとはいえ、こちらも年間目標に対して達成が厳しい状況。

こちらも広告の見直しやブログサポートの対象を広げていくための施策などを実行して、できる限り目標に近づけるようにしていきたいです。

 

スポンサーリンク

 

2019年10月にやりたかったことに対するレビュー

9月のレビューにおいて、2019年10月にやってみたいこととして、次の3つのことを掲げていました。

  1. シェアサイクルを利用して、自転車で東京スポット巡りしながら写真を撮ることを始める!
  2. 熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決断する!
  3. 交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やす!

こちらも、それぞれレビューしていきます!

シェアサイクルを利用し、自転車で東京のスポット巡りをしながら写真を撮ることを始める!

9月にできていなかったこちらの件ですが、10月に入ってもうまくいかず。

だんだんと冬に近づき、気温も下がってきているので、自転車でのスポット巡りも厳しい状況になってきました。

11月にはシェアサイクルを使えるようにはなりたいですが、自転車でのスポット巡りは気候の状況を見ながら考えたいと思います。

熊本ブロガー会の今後について検討し、第12回を開催するのか決定する!

これも9月からの件でしたが、結局、10月も何も進展できませんでした。開催したい気持ちはあるものの、モチベーションが上がっていかないのが現状です。

11月早々にははっきりさせたいです。

交流会などに参加して、東京のお知り合いを増やす!

最初の方で紹介した「球磨焼酎案内人養成講座」では、講座の後に懇親会があり、何人かの方とお知り合いになることができました。

これは目標達成です!

 

スポンサーリンク

 

2109年11月にやってみたいこと

  1. 熊本ブロガー会の今後の運営について検討し、どうするか決定する!
  2. 交流会などに参加した、東京のお知り合いを増やす!

2019年も残り2ヶ月となり、年頭に立てた目標に対する達成具合も見えてきました。確実にできないというものもありますが、諦めるのはまだ早いと思われるものもあります。後者のものは目標を達成すべく、ラストスパートで頑張りたいところです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 天外天 ラーメン
  2. 奴寿司 うに

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

  1. 形容詞を使わない大人の文章表現力

    ブック 書評

    『形容詞を使わない 大人の文章表現力』 by 石黒 圭〜形容詞以外の表現方法が例…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. 第2回 熊本ブロガー会

    熊本ブロガー会

    第2回 熊本ブロガー会を開催しました! ~ テーマはカテゴリー分けとネタ集め。ブ…
  4. ブログ

    9年間ブログを書いている僕がブログを楽しく続ける5つのコツを伝授!【ブログ】
  5. 熊本ブロガー会

    僕が熊本ブロガー会を開催し続ける3つの理由【ブログ/熊本ブロガー会】
PAGE TOP