東京生活日記

3連休最終日だったが、特に予定はなく平日と同じように過ごした1日 〜 ぐうの東京生活204日目[2019年11月4日(月)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

3連休最終日だった今日。休日ではあったんですが、奥さんが仕事ということもあり、平日とあまり変わりなく過ごしました。

主な活動は次のようなことでした。

  • 週次レビュー・今週の計画
  • 仕事に関するもろもろの連絡
  • ブログ記事更新(3記事)
  • 図書館から借りている本の内容記録
  • noteに関する勉強

今日もブログ記事更新が主だったんですが、仕事の準備なども進めていきました。

ブログは久しぶりに3記事更新できました。久しぶりにたくさん更新できてうれしかったです!

また、今日から「note」の勉強も始めました。「note」はブログのようなアウトプットツールの一つなんですが、ブログ以外にもコンテンツを制作したいという思いがあり、勉強することにしました。

こんな感じで、休日らしくない過ごし方をした1日でした!

2019年11月4日(月)のぐうの東京生活での気づき

今回の気づきは、今日から読み始めた「note」に関する書籍の内容から。

この書籍にはnoteでの記事の書き方についても書かれているんですが、「もし記事が書けないときはどうするか?」ということが記載されていました。

そこには「思ったことなどをTwitterにツイートするとよい」と書かれていたんです。これを見て”なるほど!”と思いました。

ツイートするのは自分が思ったことをメモして後で読み返すためです。自分なりのハッシュタグをつければ、そのツイートを後から検索することもできます。

ただ、これって自分だけではなく、そのツイートを見てくれた人のためにもなるかもしれないんですよね。単なるメモではなく、みんなと情報共有できるわけです。

僕はこれまで思いや考えをツイートしたことはありましたが、メモという感覚では使っていなかったので、これには”なるほど!”と思ってしまいました。

ということで、これからはブログネタに使うためにも、Twitterにメモ感覚でツイートすることもやっていきたいです。

今回の気づきは、Twitterに思ったことなどをメモすることについてでした!

今日の気づき
思ったことなどをハッシュタグをつけてツイートするとメモ代わりになるし、それを読んでくれた人のためにもなるかもしれない!

 

2019年10月レビュー 〜 地元九州に関する講座やイベントに参加する機会が多く、新しい仕事も少しずつ増えてきた1ヶ月前のページ

サイト修正の仕事に時間を忘れて熱中しすぎてしまい、気づいたら夕方になっていた1日 〜 ぐうの東京生活205日目[2019年11月5日(火)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. JAZZ酒場 かっぱ
  2. ブログ
  3. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ
  4. 馬いもつ煮

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP