東京生活日記

ブログ記事の文字装飾を変えてみたり、過去記事リライトで意欲を掻き立てられたり、豆苗の育ち方に驚いたりした1日 〜 ぐうの東京生活394日目[2020年5月12日(火)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

晴れてはいましたが、ちょっとスッキリとはしない天気だった今日の東京。

今日も外出自粛で買い物以外は自宅での活動。

今うちでは豆苗を育てているんですが、生育5日目にしてかなり伸びてきたことに驚きました。(アイキャッチ画像)

外出自粛になって散髪に行っていないので、髪がかなりウザい状態になっているんですけどね。

明日は天気がいいようなので、明日には髪を切りに行こうかなと思っています。

ということで、5月12日(火)を振り返ってみます。

2020年5月12日(火)の活動

いつものように、前日のレビューと今日の計画からスタート。

その後、ブログの新規記事更新を。毎日更新している「東京生活日記」を更新。

記事更新が終わると、デザインの勉強を。30分くらい勉強したところで、お昼となりました。

午後に入り、書評記事の下書きを。これは近日中に公開したいところです。

そして、続けてブログの過去記事リライトを。

今日はどれも登山関係で、

福岡県筑紫野市 天拝山 ~ 十数年ぶりの山登りは気持ちよかった!!【地域情報・福岡】

福岡市東区 三日月山 ~ 前回から2週間ぶりにまた山に登ってみた!!【地域情報・福岡】

福岡市東区 立花山~2週続けて山に登ってみた!! 【地域情報・福岡】

の3記事更新できました。

これらは2014年に公開していた記事だったんですが、これ以降登山らしい登山はやっていません。

でも、この記事をリライトしてみて、新型コロナが落ち着いたらあらためて登山もやってみたいと思ったのでした。

その後は読書をして1日を終えました。

ブログの記事数としては過去記事リライトも含めて4記事更新。

今日も目標記事数は意識せずに思うように記事更新ができました。

夕食にはこんな料理を作ってみました。

豆苗と鶏肉の唐辛子炒め

ここでもまた豆苗が!(笑)

この料理は初めて作ってみましたが、お酒に合ってとても美味しかったです!

こんな感じでやりたいと思っていたことはほぼできたので、満足の1日でした。

 

スポンサーリンク

 

2020年5月12日(火)にちょっと新しくやってみたこと

今日はブログ記事の中の一部のデザインをちょっと変えてみました。

文章中の強調部分の「下線の装飾」を変えてみたんです。

具体的には次のように変更しました。

修正前

これまでは普通の黒色の下線でした。これをこんな感じに。

修正後

下線をみどり色の蛍光ペン風にしてみたのです。

なぜ、こういうことをしたのかというと、URLリンクの下線の装飾と同じで間違われやすいと思ったからです。

僕のブログでは文章中に挿入するURLリンクも黒色の下線にしています。

なので、文章の強調部分とリンクが間違われるのではないかと思ったんです。

ということで、こんな風に変更してみました。

ちょっとは分かりやすくなったのではないかと。

他にも修正したいところがいろいろあるので、随時やっていきたいです。

2020年5月12日(火)の気づき

今日、過去の登山記事をリライトしてみました。

これらの登山は2014年に行ったものでしたが、それ以降は登山はしていません。

数年前に登山をまたやってみたいとウェアなども揃えていたんですが、その後登山ができない状況になり、まったくやっていませんでした。

でも、今日過去の登山記事を読んでみて、再び登山してみたいと思うようになりました。

過去記事を振り返ると、「昔、こんなことしてたんだな〜」と思い出せるとともに、「またこんなことをやってみよう!」と意欲を掻き立てることもあるんですね。

東京には登山できる山がたくさんあるので、新型コロナが落ち着いたら、登山を再開してみたいと思います。

ということで今回の気づきは、過去記事リライトは過去の思い出を思い出せるとともに、意欲も掻き立てられる!でした。

今日の気づき過去記事リライトをすることで、過去の思い出を思い出せるとともに、意欲も掻き立てられる!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ブログの目標記事数を意識せずにやっていった結果、思うように更新できた1日 ~ ぐうの東京生活393日目[2020年5月11日(月)]前のページ

ブログは過去記事リライトを中心に。栽培している豆苗のある動きで気づきも得られた1日 〜 ぐうの東京生活395日目[2020年5月13日(水)]次のページ

 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 味千ラーメン トントロラーメン
  2. マリーナベイ・サンズ

検索

アーカイブ

おすすめ旅行サイト

・Trip-Partner

 

・ぷらたび(https://platabi.com

 

スポンサーリンク

 

PAGE TOP