エッセイ

2017年4月の振り返り & 5月にやりたいこと!!

4月も終わり、新緑の季節になりいい季節になってきました。

4月はちょっと考えごとの多い月でした。

一方、熊本では初となるブロガー会を開催することができ、一歩前進した月でもありました。

そんな4月を振り返り、5月についてやりたいことを書いていきます!

2017年4月の振り返り ~ ちょっと考えごとが多く思うように進まなかった月

4月は特に大きなイベントはなく、地元の福岡にも行くことはありませんでした。

一方、熊本にて初となるブロガー会を開催しました。そのときの記事がこちら。

前から熊本でもブロガーの集まりをやりたいと思っていたのですが、それを実現できました。

今回は初回ということで、参加者の皆さんのブログをそれぞれ紹介しあい、ブログを運営している中で困っていること・悩んでいることを共有しあいました。そして、その内容に対していろんな意見を言ったりやアドバイスしたりしながら、真剣にかつ楽しく会を進めることができました。

とても楽しい会となったので、これからも定期的に開催していきたいです。

そのほか、イベントごとではないですが、熊本城のきれいな桜やニューオープンした熊本市内の商業施設COCOSAをリポートしました。

そのときの記事はこちら。

あと、僕個人の話題としてはある飲み会でお知り合いになったブロガーのブッキーさんこと穴吹英雄さんのコンサルを受けることになりました。これからブログをどうしていこうかと悩んでいたときにちょうどいいタイミングで穴吹さんからコンサルの案内をいただき受けることになりました。

すでにコンサルは始まっていて、いろんなアドバイスをいただいています。これからもどんどんアドバイスをいただきながらブログを成長させていきます!

目標について

続いて、4月の目標について。4月は次のような目標を立てていました。

  • ブログ記事を80記事以上書く!!
  • ブログ関連のイベントを新たに開催する!!

それぞれについて見ていきましょう。

・ブログ記事を80記事以上書く!!

3月に引き続き、記事はWordPressとアメブロに書いてきました。それぞれの記事数は次のようになりました。

WordPressブログ:23記事
アメブロ:32記事

合計:55記事

毎日更新は続けられたものの、記事数は目標にはまったく及びませんでした。しかも3月の記事数よりも減ってしまいました。

その原因としては、ブログのコンセプトや書くネタ、記事の書きかたで考えすぎてしまい、思うように書けなくなってしまいました。

さらにブログコンサルを受けることになったので、コンサルを意識しすぎてしまいました。僕のブログを見てもらいアドバイスをいただくことが初めてだったので意識しすぎてしまったのでしょう。

記事の書きかたなどの悩みはまだ解消されていませんが、コンサルのほうは意識しすぎないようになりました。これからコンサルを受けながら、記事の書きかたなどの悩みもすっきりとさせていきたいたいです。

・ブログ関連のイベントを新たに開催する!!

これについては最初のほうに書いたように熊本ブロガー会を開催することができました。また定期的に開催したいです。

2017年5月にやりたいこと

5月は目標という形ではなく、やりたいこととして書きます。5月はこのようなことをやっていきたいです。

・ブログ記事を70記事以上書く!!

ブログについてはまだ悩みが解消されていないので、更新頻度も上がらないことも考えられるため、4月の目標より少し下げることにしました。ただ、ブログ筋力は衰えないようにしたいので毎日更新は続けます。

・「学びつながる勉強会」を開催する!!

3月に開催して以来、開催していない「学びつながる勉強会」を開催したいです。内容については現在調整中です。

・やきとり関連のイベントを開催する!!

「焼鳥倶楽部」なるイベントを開催したいです。各地のやきとりを食べ歩き、やきとりのことなどを話ながら交流を深めるという会です。まずはやきとりの聖地である福岡県久留米市で。

・なにか新しい運動を始める!!

今年の目標の一つとしてあげていたものです。暖かくなってきたので本格的に始めたいです。

まとめ

またなにか思いついたらやりたいことが増えるかもしれませんが、とりあえず今の時点ではこのような感じで進めていきます。

暖かくなってきたので、もっともっと活動していきたいです!!

最近の記事はこちら

A列車で行こう2017年4月 熊本・天草の豊かな自然、たくさんの海のさちを堪能できた素晴らしい一日だった![2017年熊本・天草旅行記 その1]【旅情報・熊本 天草】前のページ

2017年4月 熊本・天草の名物イルカウォッチングを見て心癒される!最後まで素晴らしい旅だった!![2017年熊本・天草旅行記 その2]【旅情報・熊本 天草】次のページ天草イルカウォッチング

 

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. A列車で行こう
  2. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました
  3. カーラ・カーラ あか牛の薄切りステーキ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP