東京生活日記

頼まれごとを果たすために暑いなか移動しまくったが、初めていく場所もあり楽しめた1日 〜 ぐうの東京生活110日目[2019年8月1日(木)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

早いもので2019年も8月に突入しました。毎日暑い日が続いていますが、熱中症には気を付けたいところですね。

さて、この日は月初ということで、まずは月次レビューからスタート。

そして、奥さんからある頼まれごとをして図書館に行くことになったんですが…それがかなり移動することになり。

ただ、初めて行く場所だったので楽しめました!

そんな2019年8月1日(木)のぐうの東京生活日記スタートです!

 

スポンサーリンク

 

2019年8月1日(木)の出来事

冒頭にも書いたように、この日は月初ということで月次レビュー・月次デザインからスタート。7月頭に計画した内容の実施具合を確認し、8月の計画をしていきました。

この最中に奥さんから連絡が。ある本を図書館から借りてきてほしいとのこと。僕はこの日、図書館に行く用事はありませんでしたが、頼まれたので後ほど行くことに。

その後、ブログ記事の下書きをして、他の用事もかねて自宅に一番近い図書館に行くことにしました。

ただ、頼まれていた本を図書館で探してみるもありません。本の検索機で調べてみると、区立中央図書館にはあるとのこと。(外出する前に事前に調べておくべきでした…)ということで、いったん帰宅して、あらためて中央図書館に行くことにしました。

いったん帰宅してブログ記事を1本更新。そして、再び、中央図書館に向けて外出したのでした。

その図書館へは歩いて行ける距離だったので歩いていくことに。ただ、昼過ぎの外出だったのでかなり暑く、水分補給をしながらの移動でしたがバテてしまいそうでした。やはり、この時期のこの時間の移動は危険ですね。

でも、なんとか無事に中央図書館近辺に到着。すると図書館の近くに少し広めの公園があるのを発見!図書館に行く前にまずは公園散策をしてみることにしました。

この公園は「中野区立紅葉山公園」。僕はこの近辺に来るのは初めてで、こんな公園があることを知りませんでした。

中野区立紅葉山公園
木々が生い茂るやや広めの公園。日陰も多いので、夏場の避暑地としていいところです。

中野区立紅葉山公園
公園内には池も。水辺があると涼しさも増しますね。

中野区立紅葉山公園
そして、園内にはカモさんも。ただ、カモさんはこの1匹しかいませんでした。

しばし、公園散策を楽しんだ後、目的地の図書館へ。

中央というだけあり、結構大きな図書館で、読書をしている人や勉強をしている人などたくさんの利用者の方がいました。

まずは頼まれていた本を探すことに。自宅近くの図書館に比べてかなり広いので、本探しも結構大変でした。でも、なんとか見つけ出せました。

僕は中央図書館に来るのは初めてだったので、他の本も借りようとその後ももう少し図書館巡りを。でも、これだけ広いと本をチェックするのも大変です。1冊だけ気になった本を借りることにし、図書館を後にしました。

その後、神社参拝などをしながら帰宅。

ただ、もう1件、奥さんからの頼まれごとがあったので再び外出。買い物をして、この日の外出は終了しました。

この日は暑いにも関わらず、外出の多い1日でしたが、初めて行った所もあり楽しめました!

 

スポンサーリンク

 

2019年8月1日(木)のぐうの東京生活での気づき

この日、中野区立中央図書館へ行ったのですが、その手前に広めの公園がありビックリしました。

東京都内って、意外と広めの自然豊かな公園があるんです。今回行った「中野区立紅葉山公園」もそんな公園の一つでした。

東京はマンションや高層ビルが多く、そういうところにいると窮屈感を感じます。東京都内にこういう公園が所々にあるのは、そういった窮屈感を和らげる意味もあるんでしょうね。実際に今回行った公園では、かなりリラックスできました。

そんなことに気づいた、今日の東京散策でした!

[今日の気づき]
東京都内に広めの公園が所々にあるのは、マンションや高層ビルなどから感じる窮屈感を和らげる効果があるからだ!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
 

こちらの記事もどうぞ!

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. とら
  2. インド食堂ディナーセット
  3. マリーナベイ・サンズ
  4. あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

検索

アーカイブ

 

スポンサーリンク

 

  1. ブログ

    ブログを続けられる人がアクセス数よりも大事にしていること【ブログ】
  2. ブログサポートサービス

    ブログサポートサービス実施レポート 〜 予定時間をオーバーするもしっかり対応。僕…
  3. ブログを挫折せずに続けられるコツ

    ブログ

    2年間毎日更新してきた僕が教えるブログを挫折せずに続けられる10のコツ【ブログ】…
  4. 第11回熊本ブロガー会開催レポート

    熊本ブロガー会

    第11回 熊本ブロガー会開催レポート 〜 これまでと趣向を変えたテーマ・会場で開…
  5. ブログ

    気づいたら独自ドメインのブログを構築して3年が経っていた僕のこれからの話
PAGE TOP