東京生活日記

平日は仕事とブログ作業のバランスが取れ、週末はクリスマスムード漂う場所とあるパーティーを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活964〜970日目[2021年12月13日(月)〜19日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

今週も新しい仕事が入りつつも、仕事とブログ作業の両立がとれた1週間でした。

週末はクリスマス前でにぎわっているあるところに行ったり、お知り合い宅にお呼ばれして楽しい時間を過ごしたり。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年12月13日(月) 〜 17日(金)

この週の平日の活動は次のような感じでした。

  • インタビュー記事作成の仕事
  • 申請書類作成サポートの仕事
  • 新しい仕事の面談
  • ブログ記事下書き・更新
  • 実家の年賀状作成・発送

前週から始めていたインタビュー記事作成の仕事は無事に終え、納品できました。

また、申請書類作成サポートの依頼も入り、その仕事も始めることに。

そのほか、新しい仕事に向けての準備も進めました。

実家の年賀状作成をしたり、クリスマスに向けての準備もしたり。だんだんと年末に近づいている感じがした平日でもありました。

2021年12月18日(土)

この日は奥さんが、銀座にある熊本県のアンテナショップ「銀座熊本館」に行きたいというので行くことに。

夕方近くに出発しました。

クリスマスが近いこともあり、銀座の街はかなり人で賑わっていました。

夕方の銀座の街並み

銀座の街はクリスマス色であふれていました。

銀座熊本館の看板

そんななか、銀座熊本館に到着。

またここにもたくさんのお客さんが!

というのも、この前々日に日本テレビ系列で放送されている『秘密のケンミンSHOW極』で、このお店で熊本出身のものまねタレント コロッケさん達が熊本のおすすめ郷土品を紹介されていたんです。その影響でかなりお客さんが集まっていたというわけです。

なので、お目当てだった「リキュールマロン」はすでに完売。

ただ、他に買いたかったものはゲットできました。

銀座熊本館での買い物を済ませたあと、ちょっと早めの夕食を。

先日、日比谷を訪れた際に気になっていたお店『もつやき登運とん(とんとん)』に行ってみることにしました。

もつやき登運とん 看板

創業昭和二十八年という、老舗のもつやき屋さん。

お店に着いたのは17時頃でしたが、店内の席はほとんど埋まっていました。

ちょっと待たされましたが、数分待って店内に。

もつやき登運とん 店内

店内にも昭和感がただよっていました。

もつやき登運とん 生ビール

まずは生ビールで乾杯!

そして、まずはこんなものをいただいてみました。

もつやき登運とん 豚ガツ刺

豚ガツ刺です。豚の胃袋ですね。

コリコリとした食感があるものの、肉質はとてもやわらかいです。ポン酢だれでさっぱりといただけます。ビールにはぴったりなおつまみ。

もつやき登運とん もつやき

もちろん、豚の串焼きも。まったく臭みがなく、食感もちょうどよい感じに焼かれています。5種類ほどいただきましたが、どれも美味!

もつやき登運とん 熱燗

外が寒かったので、熱燗もいただきました。豚の串焼きによく合います。

このほかに何品かいただき、食事は終了。

以前、お店の前を通ったときに気になっていましたが、実際に行ってみると予想通りの美味しさでした。

また行ってみたいですね。

こんな感じで、この日は銀座と日比谷の街を楽しんだ1日でした。

2021年12月19日(日)

この日は奥さんの仕事関係のお知り合い宅で開催された「日本酒の会」にお呼ばれし、参加させてもらいました。

参加されたのは、お知り合いの方のご家族4名と我が夫婦、そして、同じくご夫婦が1組と男性2名、計10名でした。お知り合いのご家族以外は初対面の方々でした。

まずは素敵な料理と共にビールで乾杯!

日本酒の会

おつまみ類がとっても素敵。

日本酒の会 おちょこ

おちょこもいろんな種類のものが用意されていました。

そして、美味しい料理の数々。

日本酒の会 料理
日本酒の会 料理

これらはほんの一部。これ以外にたくさんの料理をふるまっていただきました。

これらの料理と日本酒とともに、参加者のみなさんと楽しく歓談。

今回の参加者のなかには、東大教授の方や世界で活躍されているフォトグラファーの方もいっらっしゃり、いろんな知識も吸収できました。

約6時間ほど居座ってしまいましたが、とても楽しい時間を過ごせました!

最終的に全員でこれだけの日本酒を飲んでいました。我ながらすごい本数……

今回お誘いいただいた、奥さんのお知り合いの方とご家族のみなさんには感謝です!

今週更新したブログ記事

今週更新したブログ記事はこちら。

この週更新したのはこの4記事でした。

前週よりも1記事少なかったですが、この週の更新目標は4記事だったので、目標は達成できました。

まだまだネタはあるので、来週も引き続き同じくらいのペースで更新していきます!

今週のスナップ写真

2021年12月14日(火)

20211214 朝焼け

この日の朝焼けがとても美しかったので、おもわずパチリ。朝焼けのグラデーションがとてもきれいでした。

2021年12月18日(土)

20211218 昼食

この日の昼食に作った料理。左から時計回りに、長なめことまぐろの手こね寿司ほうれん草のさっぱり和えなめこと落としたまごの中華スープ

どの料理も、うちでとっているOisix(オイシックス)の食材とレシピを使って作りました。

我ながら、どれも美味しかったです!

今週のまとめ

この週の平日も、新しい仕事が入りつつも、仕事とブログ作業のバランスがとれた1週間でした。

また、週末は銀座、日比谷散策を楽しんだり、日本酒の会にお呼ばれしてとても楽しい時間を過ごしたりと、充実していました。

2021年も残り10日ほどになってきました。

この週は実家の年賀状作成のお手伝いをしましたが、来週からはうちも年末年始に向けて忙しくなってくるでしょう。

仕事やブログ作業もありますが、できることを淡々とやっていきましょう!

まるき製パン屋アイキャッチまるき製パン所(京都市下京区松原通堀川):地元の方に愛される老舗パン屋さんで懐かしさを感じるパンを食べてみた!【グルメ・京都】前のページ

平日はしっかり仕事をこなしつつも、年末に向けて作業したりクリスマスを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活971〜977日目[2021年12月20日(月)〜26日(日)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 全員転職時代のポータブルスキル大全
  2. ブログ
  3. 海鮮網焼き酒場はまやき ほっけ

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP