東京生活日記

平日はしっかり仕事をこなしつつも、年末に向けて作業したりクリスマスを楽しんだりした1週間:ぐうの東京生活971〜977日目[2021年12月20日(月)〜26日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

この週はしっかりと仕事をこなしつつも、年末に向けての作業をしたり、大きなイベントがあったりととても盛り上がった1週間でした。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年12月20日(月) 〜 2021年12月24日(金)

この週の平日は主に次のような活動をしました。

  • インタビュー記事作成の仕事
  • 申請書類作成サポートの仕事
  • ブログ記事の下書き、更新
  • わが家の年賀状作成の準備
  • わが家の大掃除

前週に引き続き、この週もインタビュー記事作成の仕事の依頼が入り、その作業を。この週、納品できました。

申請書類作成サポートの仕事は、情報不足で先週いったん保留にしていたもの。この週頭に不足分の情報をいただき作成を再開。こちらも作業完了できました。

ほかには、わが家の年賀状作成の準備や大掃除など、年末に向けた作業もやり始めた平日でした。

24日(金)はクリスマスイブということで、新宿小田急で事前に予約していたオードブル、チキンを受け取りに行き、それらと近所のスーパーで買ってきたローストビーフとチーズも合わせて、クリスマスディナーを楽しみました。

スパークリングワインでの乾杯に始まり、赤ワインもいただき、とても楽しめました!

ケーキも買っていましたが、この日は食べきれなかったので翌日に。

2021年12月25日(土)

この日の午前中に前日食べられなかったクリスマスケーキをいただくことに。

僕が好きなモンブランケーキを。

これ、写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、直径15cmほどあります。

これを4等分に切っていただきました。

ほどよい甘さ。下がタルト生地になっているので、違った食感が楽しめるのもいいです。

ケーキを食べ終わったあと活動開始。

この日はわが家の大掃除をしつつも、奥さんが新宿に用事があるというので、買い物も含めて新宿へ。

年末ということもあり、この日の新宿はかなりにぎわっていました。

奥さんの用事を済ませつつ、買い物なども。

そして、この日はかなり寒かったので、帰宅後、久しぶりに鍋を作ってみました。

キムチ鍋です。豚肉と牡蠣も入れてみました。

体がかなり温まりました。

2021年12月26日(日)

この日はわが家の年賀状作成を中心に。

まだ年賀ハガキを購入していなかったので、近くの大きな郵便局に行って、購入してきました。

そして、それから印刷を開始。

ただ、この日はすべて印刷しきれず、翌日までかかってしまうことになりました。

夕食は近所の居酒屋さんに。

2軒はしごを。

まず、行ったのは『十七番地 新中野店』。

焼き鳥とやきとんを中心にいろんな料理が味わえる居酒屋。

焼き鳥好きな僕はもちろん盛り合わせを注文!


どれも塩焼きでいただきました。

どれもなかなか美味しくて、焼き鳥好きの僕も満足でした!

このほかに2品と、生ビール、日本酒をいただきました。

次に寄ったのが、このお店のすぐ近くにある『平田屋 新中野店』。

こちらは魚介類を中心とした料理が味わえるお店。

以前、このブログでも紹介した『平田屋 中野坂上店』の系列店です。

こちらではこんな料理をいただきました。

まずはマグロほほ肉のお寿司を。

ほほ肉がとても柔らかい食感。

魚を中心としているお店だけに、魚も新鮮で美味です。

キスの天ぷらも。このお店は天ぷらも有名なお店なんです。

衣はサクッと、キスの身はふわっとしています。

これらの料理と焼酎とお湯割りを一緒に。

料理とお酒がベストマッチでした!

この日はこんな感じで、近所で楽しんだ1日でした!

今週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週は2記事しか更新できませんでした。

ちょっとペースダウンしてしまいました。

ネタはまだまだあるんですが、予定していなかった仕事や雑用などが入って、思うように記事が書けませんでした。

来週は今年最後の週となり、年末年始の作業でいろいろと忙しくなるのでますます記事を書く時間が減ってきそうですが、できる限り記事を書いて更新していきたいです!

今週のスナップ写真

2021年12月22日(水)

この日は久しぶりにJR東中野駅方面に行ったので、その途中にある「中野氷川神社」で参拝。

今年1年のお礼と来年へのお願いをしてきました。

2021年12月26日(日)

25日(土)に食べ始めたクリスマスケーキですが、余っていたのでこの日も食べることに。

ケーキにオーナメントがついていたのを忘れていて、この日つけてみました。

さすがにちょっと寂しいですね(笑)。

今週のまとめ

しっかり仕事はこなしつつ、年末に向けた作業をやった平日。

ただ、ブログ作業にはあまり時間を費やせませんでした。

週末もクリスマスディナーを楽しんだり、近所の居酒屋を飲み歩いたりと年末ムードでした。

来週はいよいよ2021年が終わります。

2021年を振り返りつつ、2022年の計画も立てていきたいと思います。

平日は仕事とブログ作業のバランスが取れ、週末はクリスマスムード漂う場所とあるパーティーを楽しんだ1週間:ぐうの東京生活964〜970日目[2021年12月13日(月)〜19日(日)]前のページ

2021年12月レビュー & 1年の振り返り[ブログ編]:できなかったこともあったが、自分のブログを改めて見直せ、記事を書くことを楽しめた1年次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 湯の児 海と夕やけ
  2. やらなければいけないこと

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP