東京 グルメ情報

平田屋 中野坂上店(中野区本町2丁目) 〜 お寿司、刺身、天ぷらとなんでもありでしかもリーズナブルに味わえるオススメ店!【グルメ・東京】

今回紹介するお店は、東京都中野区本町にある『平田屋 中野坂上店』。

中野区の住宅街にありちょっと分かりづらい場所にあるお店ですが、料理がリーズナブルな値段で味わえます。

また、料理のレパートリーも豊富なので、いろんな種類の料理を味わえ飽きることがありません。

今回はそんな『平田屋 中野坂上店』を紹介していきます。

平田屋 中野坂上店 〜 お店情報

お店の外観・店内の様子

今回紹介する『平田屋 中野坂上店』は、東京都中野区本町2丁目にある魚介、海鮮料理、天ぷらを扱う居酒屋。

住宅街にあるため場所がちょっと分かりずらいですが、青梅通りに看板が立っているので、それを目印に来るといいでしょう。

お店の外観は昔ながらの居酒屋といった雰囲気。

店内に入るとたくさんの手書きメニューが。メニューの種類が豊富なので、どれにしようか迷ってしまうほどの数です。

平田屋店内
平田屋店内

とにかくところ狭しとメニューが張り巡らされています。

ちょっとレトロ感を感じる店内です。

平田屋 中野坂上店 〜 メニュー

先ほどの店内の写真でも分かりますが、『平田屋』のメニューの一部を紹介すると……

  • 本店3点盛り(刺し盛り) 880円
  • 握り寿司・軍艦 一貫88円
  • 天ぷら 88円、120円、180円
  • ウニ味噌 280円
  • 紅唐 380円
  • イカのゴロ焼き 480円
※すべて外税

とにかくたくさんのメニューがあって書ききれないんですが、魚介類や天ぷらを中心とした料理が豊富に揃っています。

お寿司と天ぷらが一緒に味わえるお店なんて、そんなにないですよね!

また、お酒メニューとしては、こんなものがあります。

  • ビール中 480円
  • ホッピーセット 380円
  • ハイボール(すっきり) 380円
  • ハイボール(濃いめ) 480円
  • 焼酎(芋、麦、黒糖、しそ) 各380円
  • 割りもの系(レモンサワー、チューハイなど) 各380円
  • 生搾り系(生レモンサワー、梅干しサワーなど) 各480円
※すべて外税

料理によく合うお酒が多数用意されていて、しかも安いお値段でいただけます。

ちなみに、これ以外にも日本酒も用意されています。

平田屋 中野坂上店 〜 詳細情報

店名:平田屋 中野坂上店
住所:東京都中野区本町2-50-3
電話番号:03-5371-8344
営業時間:
定休日:
予約:
クレジットカード:
席数:30席ほど
駐車場:なし
ホームページ:

マップ・アクセス

電車でのアクセス

東京メトロ丸ノ内線中野坂上駅(出入口3)から徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線中野新橋駅から徒歩10分
都営大江戸線西新宿五丁目駅(A1)から徒歩12分

バスでのアクセス

関東バス 三鷹駅〜銀座線中野坂上駅バス停から徒歩3分
都営バス 王78宝仙寺バス停から徒歩3分
京王バス 渋64中野坂上バス停から徒歩5分

平田屋 中野坂上店 〜 訪問レポート 2020年7月

利用したのは2020年7月25日(土)。

奥さんと2人で夕食時に訪問しました。

当日の様子

訪問した時間が少し早めだったこともありましたが、新型コロナの影響からかお客さんは少なめでした。

この日の店内の様子。入店時には別のお客さんが1組いらっしゃいましたが、その後、僕らより先に帰られました。

新型コロナ対策で入店時にはアルコール消毒を。

そして席に着いて、まずはビールで乾杯!

今回はこんな料理をいただきました。

平田屋 本店3点盛り
刺し盛り

まずは刺し盛りから。さすが名物とうたっているだけあり魚は新鮮!臭みなどまったくありません。

平田屋 しめ鯖

そして、盛り付けの写真では分かりづらいんですが、しめ鯖も。こちらも生臭さは感じられませんでした。

どの魚もしっかりとした歯ごたえのある食感。お酒が進む一品でした。

続いて、この店名物の天ぷらを。

平田屋 天ぷら
左からナス、海老、ウニ大葉包みの天ぷら

揚げたてなので衣がサクサクとしています。天ぷらにつけるのは天つゆだけではなく、岩塩抹茶塩もあります。

そしてこのお店にはなんと、天ぷら専用ソースも!天ぷらにソース?と思ってしまうかもしれませんが、これが意外といけるんです。

天ぷらはビールなどシュワシュワ系のお酒がよく合います。

そして、こんな料理も。

平田屋 イカのゴロ焼き
イカのゴロ焼き

イカの肝とゲソを胴体と一緒にホイル焼きしている料理。イカの肝のほろ苦さが感じられて、とても美味!日本酒に合う一品です。

今回は料理の数がちょっと少なめでしたが、平田屋の名物である刺し身と天ぷらをいただけたので満足でした!

この日のぐう的感想

この日はお客さん少なめでゆっくりと飲食できました。

刺盛りはどの魚も新鮮。そして、天ぷらは揚げたてサクサクでした。

どの料理もお酒によく合っていて、お酒が進みました。

メニューの種類が豊富なのでまだまだ食べていないものが多数。

またリピートして、他の料理も味わってみたいです!

お寿司、刺し身、天ぷらと、お酒に合う料理がリーズナブルに味わえるオススメのお店です!

仕事、ブログ更新とやるべきことはできたが、活動がマンネリ化してきてちょっともの足りなさを感じた1日 〜 ぐうの東京生活492日目[2020年8月18日(火)]前のページ

最近ペースダウンしていたブログ更新が好調に!そのことが他にも波及していった1日 〜 ぐうの東京生活493日目[2020年8月19日(水)]次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. 第10回熊本ブロガー会
  2. 一燈灯 博多とんこつ
  3. 入社3年目までの仕事の悩みに、ビジネス書10000冊から答えを見つけました

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP