グルメ

  公開日:2017/08/18     更新日:2018/06/21

【グルメ・熊本】中央区保田窪 熱々天ぷら虎之介:熊本では数少ない天ぷら専門店!揚げたてサクサクの天ぷらは絶品!

 

 

今回紹介するお店は熊本市中央区保田窪にある天ぷら専門店『熱々天ぷら虎之介(とらのすけ)』です。

熊本では東京のように天ぷら専門店がそれほど多くありません。このお店はそんな熊本の中で貴重なお店と言えるでしょう。
揚げたてサクサクの天ぷらを味わうことができますよ。

早速、紹介しましょう!

 

スポンサーリンク

 

【グルメ・熊本】中央区保田窪 熱々天ぷら虎之介:熊本では数少ない天ぷら専門店。揚げたてサクサクの天ぷらは絶品!

今回紹介する『熱々天ぷら虎之介』は熊本市中央区保田窪にあります。

最寄りのバス停は都市バスもしくは産交バス「保田窪入り口」です。

周りは住宅街で、お店の前の通りもそれほど広くないですが、道路に面していますので分かりやすいでしょう。

熱々天ぷら虎之介外観

▲手前に駐車場があり、ちょっと奥まったところにあります。

お店の隣にはパン屋さんもあり、このパン屋を目印にしてもいいかもしれません。

駐車場は10台ほど停められますので、車で来ることもできます。

店内はカウンター席のみで15席ほどあります。2016年の夏にオープンしたということで、店内はとてもきれいです。

熊本には数少ない天ぷら専門店だからか、お客さんも多く、夕方の比較的早い時間にもかかわらず、かなりのお客さんでにぎわっていました。

 

スポンサーリンク

 

メニュ-は主に天ぷら単品と定食

メニュ-は主に、天ぷら単品とその単品をいくつか組み合わせた定食です。以前はこのお店の名前は「天丼虎之介」で天丼をメインとしたようですが、今は天ぷらメインとなっているようです。

熱々天ぷら虎之介メニュ-

▲魚介類を中心に野菜の天ぷらなどがあります。半熟とろ玉天という天ぷらが珍しいですね。名物のようです。

熱々天ぷら虎之介 定食メニュ-

▲定食の方は、単品の天ぷらをいくつか組み合わせて6種類のものがあります。値段もかなり安いですね。

今回は単品メニュ-の中から何品かいただきました。 紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

 

揚げたての天ぷらはサクサク

天ぷらができるまで、しばし待つことになります。このお店には、そんな待ち時間を持て余さないうれしいサ-ビスが。

熱々天ぷら虎之介 おつまみ

▲カウンターにセルフで取れるおつまみが。右側からがり、キムチ、白菜の漬物です。

熱々天ぷら虎之介 おつまみ

▲ひじき煮もあります。がりが置いてある天ぷら専門店があることは知っていましたが、ひじき煮が置いてあるのは珍しいのではないでしょうか。

おつまみをつまんでいると、熱々の天ぷらが。

熱々天ぷら虎之介 天ぷら

▲できたての天ぷらはカウンターに置いてある網の上に。見た目からもサクサクしてそうです。

熱々天ぷら虎之介 キスの天ぷら

▲まずはキスの天ぷら抹茶塩で。衣がサクサクとしていて、キスはふわっと揚げられています。やっぱり揚げたての天ぷらはおいしい!

熱々天ぷら虎之介 天つゆ

▲もちろん抹茶塩だけではなく、天つゆでもいただくことができます。天つゆには大根おろしを入れて。

熱々天ぷら虎之介 海老の天ぷら

▲続いて、海老の天ぷら。海老のぷりっとした食感が残っています。

熱々天ぷら虎之介 穴子と豚ロ-スの天ぷら

▲そして、豚ロ-スの天ぷら(手前)と穴子の天ぷら(奥)。豚ロ-スの天ぷらはちょっと油っこいかなと思っていましたが、そんなことはなくさっぱりとしています。穴子の天ぷらはかなりのボリューム。穴子の身がふわふわっとしていて美味です。

 

スポンサーリンク

 

熱々天ぷら虎之介 〜 ぐう的感想

熊本では数少ない天ぷら専門店。

できたて熱々の天ぷらは衣がサクサクとしていて、かつ具材の食感は残っていて、とてもおいしいです。
値段もビ-ルとワインを飲んだにも関わらず、3,280円ととてもリ-ズナブル。

このお店は今後もリピ-トしたいです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

熊本市中央区保田窪にある天ぷら専門店『熱々天ぷら虎之介』を紹介しました。

熊本では数少ない天ぷら専門店。できたての熱々の天ぷらはぜひ食べてみるべきでしょう。

街なかからは離れているため、ちょっと不便なところにありますが、それでも来て食べる価値があるお店です。

熊本市内で天ぷらを食べたい時は、ぜひこのお店に行ってみてください。おすすめです!!

 

スポンサーリンク

 

熱々天ぷら虎之介 〜 お店情報

 

熱々天ぷら 虎之介

関連ランキング:天ぷら | 東海学園前駅

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 博多水炊き 大和 水炊き

    グルメ

    博多区中洲 博多水炊き 大和:専門店では値段が高めな博多水炊きがリーズナブルに食べられる!6時間も炊…

    西日本一の歓楽街とも言われる福岡の 中洲にある水炊き専門店『博多水炊き…

  2. グルメ

    熊本 「100円ワインフェス」に行ってみた!!【グルメ・熊本】

    熊本市内で先日開催された 「100円ワインフェス」 というイベント…

  3. 馬刺し

    グルメ

    馬刺し 熊本のおいしい食べ物シリーズ その1:やはり熊本と言えばこれ!!【グルメ・熊本】

    今回の熊本を中心に発生した地震を受けて、僕にも何か応援できない…

  4. あさり

    その他 グルメ情報

    あさりの砂抜きは50℃のお湯でいいですよ~!【グルメ・その他】

    僕は結構、料理をします。特にパスタは今までいろんなものを作…

  5. ハコニワ:馬刺しの上赤身

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. シャワ-通り
  2. 下江津湖
  3. 伝わる文章の書き方
  4. 湯の郷くれよん

検索


アーカイブ

  1. ブログサポートサービス

    2人目のブロガーさんにブログメンテナンスサービスを提供させてもらいました!【ブロ…
  2. 熊本ブロガー会

    第8回 熊本ブロガー会レポート 〜 WordPressとはなんぞや?をテーマにメ…
  3. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    熊本ブロガー会

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 『新しい文章力の教室』

    ブック 書評

    『新しい文章力の教室』 by 唐木 元:読ませるための文章の書きかたが凝縮されて…
PAGE TOP