グルメ

中央区保田窪 熱々天ぷら虎之介:熊本では数少ない天ぷら専門店!揚げたてサクサクの天ぷらは絶品!【グルメ・熊本】

今回紹介するお店は熊本市中央区保田窪にある天ぷら専門店「熱々天ぷら虎之介(とらのすけ)」です。

熊本では東京のように天ぷら専門店がそれほど多くありません。
このお店はそんな熊本の中で貴重なお店と言えるでしょう。

揚げたてサクサクの天ぷらを味わうことができますよ。

早速、紹介しましょう!

 

中央区保田窪 熱々天ぷら虎之介:熊本では数少ない天ぷら専門店。揚げたてサクサクの天ぷらは絶品!【グルメ・熊本】

 

今回紹介する「熱々天ぷら虎之介」は熊本市中央区保田窪にあります。

最寄りのバス停は都市バスもしくは産交バス「保田窪入り口」です。

周りは住宅街で、お店の前の通りもそれほど広くないですが、道路に面していますので分かりやすいでしょう。

熱々天ぷら虎之介外観

▲手前に駐車場があり、ちょっと奥まったところにあります。

 

お店の隣にはパン屋さんもあり、このパン屋を目印にしてもいいかもしれません。

10台ほど停められる駐車場もありますので、車で来ることもできます。

店内はカウンター席のみで15席ほどあります。

2016年の夏にオープンしたということで、店内はとてもきれいです。

熊本には数少ない天ぷら専門店だからか、お客さんも多く、夕方の比較的早い時間にもかかわらず、かなりのお客さんでにぎわっていました。

 

メニュ-は主に天ぷら単品と定食

 

メニュ-は主に、天ぷら単品とその単品をいくつか組み合わせた定食です。

以前はこのお店の名前は「天丼虎之介」で天丼をメインとしたようですが、今は天ぷらメインとなっているようです。

熱々天ぷら虎之介メニュ-

▲魚介類を中心に野菜の天ぷらなどがあります。半熟とろ玉天という天ぷらが珍しいですね。名物のようです。

 

熱々天ぷら虎之介 定食メニュ-

▲定食の方は、単品の天ぷらをいくつか組み合わせて6種類のものがあります。値段もかなり安いですね。

 

今回は単品メニュ-の中から何品かいただきました。

紹介していきましょう。

 

揚げたての天ぷらはサクサク

 

天ぷらができるまで、しばし待つことになります。

このお店には、そんな待ち時間を持て余さないうれしいサ-ビスが。

熱々天ぷら虎之介 おつまみ

▲カウンターにセルフで取れるおつまみが。右側からがり、キムチ、白菜の漬物です。

 

熱々天ぷら虎之介 おつまみ

▲ひじき煮もあります。がりが置いてある天ぷら専門店があることは知っていましたが、ひじき煮が置いてあるのは珍しいのではないでしょうか。

 

おつまみをつまんでいると、熱々の天ぷらが。

熱々天ぷら虎之介 天ぷら

▲できたての天ぷらはカウンターに置いてある網の上に。見た目からもサクサクしてそうです。

 

熱々天ぷら虎之介 キスの天ぷら

▲まずはキスの天ぷら抹茶塩で。衣がサクサクとしていて、キスはふわっと揚げられています。やっぱり揚げたての天ぷらはおいしい!

 

熱々天ぷら虎之介 天つゆ

▲もちろん抹茶塩だけではなく、天つゆでもいただくことができます。天つゆには大根おろしを入れて。

 

熱々天ぷら虎之介 海老の天ぷら

▲続いて、海老の天ぷら。海老のぷりっとした食感が残っています。

 

熱々天ぷら虎之介 穴子と豚ロ-スの天ぷら

▲そして、豚ロ-スの天ぷら(手前)と穴子の天ぷら(奥)。豚ロ-スの天ぷらはちょっと油っこいかなと思っていましたが、そんなことはなくさっぱりとしています。穴子の天ぷらはかなりのボリューム。穴子の身がふわふわっとしていて美味です。

 

熱々天ぷら虎之介 〜 ぐう的感想

 

熊本では数少ない天ぷら専門店。

できたて熱々の天ぷらは衣がサクサクとしていて、かつ具材の食感は残っていて、とてもおいしいです。

値段もビ-ルとワインを飲んだにも関わらず、3,280円ととてもリ-ズナブル。

このお店は今後もリピ-トしたいです。

 

あとがき

 

熊本市中央区保田窪にある天ぷら専門店「熱々天ぷら虎之介」を紹介しました。

熊本では数少ない天ぷら専門店。
できたての熱々の天ぷらはぜひ食べてみるべきでしょう。

街なかからは離れているため、ちょっと不便なところにありますが、それでも来て食べる価値があるお店です。

熊本市内で天ぷらを食べたい時は、ぜひこのお店に行ってみてください。
おすすめです!!

 

熱々天ぷら虎之介 お店情報

 

熱々天ぷら 虎之介

関連ランキング:天ぷら | 東海学園前駅

 

最近の記事はこちら

関連記事

  1. ニュー天花 特製生つくね

    グルメ

    中央区並木坂 ニュー天花:阿蘇から仕入れた鶏肉を使った塩焼き中心の焼きとりを味わえるお店!【グルメ・…

    熊本市の繁華街にあるオシャレな飲食店が並ぶ並木坂にある焼き鳥屋『ニュー…

  2. 熊本オクトーバーフェスト2017 ビール
  3. グルメ

    やきとり 雄源:普通の焼き鳥とはちょっと違う創作焼鳥がとてもおいしい!!【グルメ・久留米】

    福岡県久留米市にあるやきとりのお店 「やきとり 雄源」 をご紹介!…

  4. 山うにとうふパッケージ

    グルメ

    山うにとうふ~熊本のおいしい食べ物シリーズ その12:ふんわりとした食感と磯の風味が感じられる美味な…

    熊本を応援しようと熊本のおいしい食べものを紹介しているこのシリーズ…

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. あさり
  2. 熊本市電

検索


アーカイブ

  1. 『伝わる書き方』

    ブック 書評

    『伝わる書き方』 by 三谷 宏治:自分の言いたいことをきちんと伝える書き方が学…
  2. ブログを楽しもう会

    学び

    ブログを楽しもう会 in 福岡 〜 第5回 学びつながる勉強会 を開催!みんなで…
  3. ブログの楽しさを伝えるシリーズ その4

    ブログ

    ブログで成長することができる! 〜 ブログの楽しさを伝えるシリーズその4
  4. 県庁前グリーンホテル会議室

    ブログ

    熊本初となるブロガー会を開催!!〜ブログの悩みを共有しあえて楽しかった!!【ブロ…
  5. 第3回 熊本ブロガー会

    ブログ

    第3回 熊本ブロガー会を開催! 〜 テーマは「ブログを楽しんで続けていくコツ」。…
PAGE TOP