東京生活日記

平日は仕事とブログで文章を書きまくり、週末は買い物を楽しんだ1週間:ぐうの東京生活992〜998日目[2022年1月10日(月・祝)〜16日(日)]

どうも、ぐう(@Gu_Taro)です!!

月曜日が祝日といういつもと違う1週間。

平日は仕事、ブログと文章を書きまくった週でした。

土日は2カ所で楽しい買い物を。

そんな1週間を振り返ってみます。

今週の活動・出来事ハイライト

2021年1月10日(月・祝)

この日は「成人の日」で祝日。

我が夫婦は8日(土)から川崎市にある『川崎キングスカイフロント東急REIホテル』に宿泊していて、この日チェックアウト。

ただレイトチェックアウトにしていたので、12時まではホテルにいることができました。

なので、ホテル内にある大浴場に朝風呂に。

その後、ホテルでフロントで無料提供されているコーヒーをいだだいたりしながら、しばしゆっくりしました。

チェックアウト後はホテルの無料シャトルバスに乗り、JR川崎駅に。

この時点ですでに昼飯時だったので、お寿司が食べたかったこともあり、京急川崎駅近くにある『祭ずし 川崎本店』に行きました。

お店はカウンター席のみで、結構席が埋まっていましたが、運よく2席空いていました。

大将の威勢が良く、お客さんとの話も弾んでいてアットホームな雰囲気のお店。

ランチがあったので、この日はランチにぎり1.5人前と白子焼きを注文しました。

祭ずし川崎本店 白子焼き

まずは白子焼きから。

プリプリとした食感。噛まなくても溶けていくような食感です。

それからランチにぎりを。

祭ずし川崎本店 ランチにぎり
祭ずし川崎本店 ランチにぎり

豊洲から直送されているネタはとても新鮮。

お寿司を食べるのはかなり久しぶりでした。やはりお寿司は美味しいですね。

ランチを済ませた後、奥さんが帰り道途中の新宿で行きたいところがあるということで、新宿に向かうことに。

Standard Products

行ったのは、新宿駅東口にあるALTA1階に昨年10月にオープンした『Standard Products』。100円ショップ ダイソーが手がける新業態のお店です。

店内で売られているのは300円の商品が中心。どの商品も値段のわりにデザインや機能がいいものばかりです。

100円ショップで売られているものがやや豪華になった感じです。

いろんな商品が売られているので、見ているだけでも楽しめました。

この日はタオルとアロマオイルを購入。

また別の日に違うものを買いに来てみたいです。

その後は帰宅。家でゆっくり過ごしました。

2021年1月11日(火)

3連休も終わり、この日から再び日常生活に。

先週から始めていたインタビュー音声文字おこしの仕事を中心に活動しました。

他にはブログ記事の下書きなどを。

3連休あけでしたが、仕事、ブログとしっかりこなせた1日でした。

2021年1月12日(水)

この日もインタビュー音声文字おこしの仕事を。文字おこしは完了し、記事作成に入ることができました。

その他、ブログ記事更新などを。

この日も書き物中心でしたが、しっかりと活動できた1日でした。

2021年1月13日(木)

先週から始めていたインタビュー記事作成の仕事がこの日無事に終わり、納品完了となりました。

その他には、ブログを1記事更新し、1記事下書きを。

この日も文章を書きまくったのでした。

2021年1月14日(金)

この日はあるサイトに寄稿する記事作成と、新たなインタビュー記事作成の仕事を中心に活動。

寄稿する記事は作成完了し、どちらも予定通り進められました。

ブログ記事は下書きを3本。更新はできませんでしたが、翌日以降に更新できる形にはできました。

2021年1月15日(土)

この日は特に予定はなかったんですが、新宿の京王百貨店駅弁大会があっているというのを聞いて、駅弁を買いに新宿まで行ってみることにしました。

いつもは徒歩で行くんですが、この日は先日から利用し始めたドコモバイクシェアを使って行くことに。

ドコモバイクシェア

ものすごい数の自転車が。この中の1台をレンタルしました。

当たり前ですが、いつもより半分くらいの時間で到着。

新宿に着くと、奥さんが電気調理器を見たいというのでまずヨドバシカメラに。

ヨドバシカメラで15分ほど見学したあと、京王百貨店に向かいました。

京王百貨店で開催されている「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」に。

駅弁大会の人手はそれなりに多かったですが、密というほどではなく。

駅弁大会には、全国各地からの有名駅弁が揃えられていました。

北海道の海鮮弁当やいかめしなどがありました。

そのなかからこの日はこんな駅弁を買いました。

牡蠣まつり丼

まずは姫路駅の「牡蠣まつり丼」。ご飯の上にはたっぷりの牡蠣が。

牡蠣は蒸し焼きされており、醤油で味付けされています。身がプリプリしています。

ご飯も炊き込んであるようで、うっすら牡蠣の風味がしました。

波形弁当

こちらは駅弁ではなく、北海道の会社「浜形水産」が作っている「浜形弁当」。

ボイルされたタラバガニが目立ちます。

それ以外にウニやイクラなども。

北海道の新鮮な魚介類がこれでもかと盛られています。

ご飯もしっかり入っていて、かなり贅沢なお弁当でした。

こんな感じで、この日は新宿の街と駅弁を楽しんだ1日でした。

2021年1月16日(日)

この日は奥さんの希望で、カーシェアを利用してコストコ川崎倉庫店へ買い物に。

9時頃に出発し、10時過ぎには到着しました。

午前中だったこともあり、人手はいつもより多くはなく、ゆったりと買い物できました。

食料品や台所用洗剤などを購入。

1時間ほどの買い物でした。

朝ごはんが少食だったので、買い物後にコストコのホットドッグをいただくことに。

コストコのホットドッグ

これで180円(税込)。ものすごく安いですね。

結構ボリュームがあるので、しっかりお腹を満たせました。

それからは特にどこに行くこともなく帰宅。

帰宅後はゆったりと過ごしたのでした。

今週更新したブログ記事

この週更新したブログ記事はこちら。

この週更新できたのはこの3記事。

もう少し更新したかったんですが、インタビュー記事作成の仕事もあったのでペースをあまり上げられませんでした。

ただ、次週も記事作成の仕事が入っていて、このままではペースが上がっていかないので、スキマ時間もうまく活用して更新していきたいです。

今週のまとめ

この週は月曜日が祝日だったので、平日は1日少ない1週間でした。

平日はライティングの仕事もしていたので、ブログ記事作成とともに文章を書きまくった印象の週でした。

週末は新宿、川崎のコストコに行き、買い物を中心に楽しめました。

新型コロナの患者数が増えてきて、東京では再びまん延防止措置が取られるとのことなので外出の機会が減っていくかもしれませんが、そのなかでも楽しめることを来週もやっていきたいです!

海鮮食堂 磯野家(いそのや)(中野区本町4丁目):海鮮を中心にお酒によく合う料理がたくさん用意されている庶民的な居酒屋【グルメ・東京】前のページ

2022年のテーマとブログで取り組んでいきたいこと次のページ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログの読者になってみませんか?

follow

おすすめ記事

  1. やきとり雄源
  2. 県庁前グリーンホテル会議室
  3. がまだせ!熊本交流会

検索

アーカイブ

 

 

PAGE TOP